現在3年生の息子がいます。 息子は何事にも競争心、闘争心がなく、困ってしまいます。
そんな息子を最近、空手道場に入れることになりましたが、効果なし。朝早く起きて、練習をするのですが、どうもうまく行きません。
嫁はそれに対して、口うるさく言ってしまい、息子は更に落ち込んでしまう始末。 逆効果になってしています。
私としては本人のやる気次第なので、それに始めたばかりもあるので、数ヶ月は見守っていきたいと考えてはいるのですが、
親として、どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

私の息子は高校3年生です。



武道系が好きで、自主的に空手を小3頃に始めました。今はやめましたが。
市内・県内レベルですが、入賞したことも数回あります。

しかし、闘争心・競争心ありません。
本人も分かっているようですが、ダメです。

でも周囲の人(学校の先生や友人・ご近所さん・バイト先等の知り合い)に評判がいい子です。
そこそこ常識があり、やれと言われたことはやり、言葉遣いが丁寧で(きょうだい喧嘩では汚い言葉を使いますが)。

まぁそれでいいかぁ、と思います。

息子さんが空手を続けても闘争心・競争心がつかないかもしれません。でもいいじゃないですか。
空手は美しいです(※私も武道好き)。

闘争心がなくても生きて行けます。競争心がなくても生きて行けます。
もし息子さんが空手を好きになったらば、闘争心がつかなくてもやめさせるべきではないと思います。

よく俳優とかがインタビューで言っているじゃないですか。
「自分は子供の頃人見知りが激しくて、それを治すために親が劇団に入れたのがきっかけ。でも未だに人前に出るのが恥ずかしい」って。

あれと同じだと思います。
    • good
    • 1

>空手道場に入れることになりましたが、効果なし。



何を期待なさっての空手教室なのか、わかりませんが
これを実行すれば必ずこうなる、ということは子育てに限らずほぼ当たりません。
それと育児において実践則結果が出る、なんてこともまずありません。

うちの子も競争心、闘争心とか無縁でなにをやらせてものろまで覚えが悪かったのですが
それをマイペースで他人に左右されないと肯定的にとらえてくれる先生もしました。
それが体育教室に出会って3歳から9年間ほぼ皆勤で通い、
最後にそのことをすごくほめてもらえて親としても本人の頑張りが報われたとうれしかったです。

今は親の目に叶わないだけで、お子さん自身は日々成長なさっていることでしょう。
せめて数か月、数年のという長い目で見守ってあげたいというお気持ちはよいことだと思います。

叱り諭すのは道場の先生にお任せして、
まずは練習を続けられたことだけでもしっかり褒めてあげていいと思います。
とりあえず奥様が叱咤激励するのを抑えてもらう、お教室の先生にお母様を指導してもらってもいいでしょう。
あるいは目の前で旦那様がとりなす、
それだけでもお子さんには心頼もしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

うまく行かないのはやりたくないのにやらされてるからでしょう?


子供だって大人だって同じだと思います。

奥様に言ってください。
逆効果だと。
この子の個性を潰すなと。

子供を親の思い通りにしようとする試みがどれだけ愚かしいことか、おこがましいことか。
まだお分かりにならないんでしょうねえ。
成人した子供を持つ私にはよーくわかるのに。
子供のためと思ってすることが本当に正しいのかどうか、客観的に冷静にご判断ください。

ダメな子はもともとダメなんじゃなく、大人がダメにするんですよ。
    • good
    • 0

親子3人でイスラム国に移住したらどうですか?


まずお母さんが模範を見せて米軍相手に自爆攻撃を仕掛けます。
あなたは後方支援で機銃掃射。
銃身が過熱したところで息子さんにバトンタッチ。
引けばテロリストに裏切り者として処刑されるので、嫌でも闘争心を持つしか無いでしょ。
    • good
    • 0

3年生と言っても小学生か、中学生か、高校生かわかりません。

いずれにしても闘争心満々のほうが良くて、おとなしい子は劣っていると考えるのはどうかと思います。

本人が希望したのならともかく、親の勝手な考えで無理やり道場に入れたりすればやる気などないのは当たり前です。おとなしい性格なので、親がやらせたがっているのを拒否することさえできないのでしょう。お気の毒です。
    • good
    • 1

指導者が優れていれば空手修行は有益です。

礼儀も教えてもらえます。闘争心も養えます。心が健康になります。ただ本人がやる気を出すのに多少時間がかかる場合もあります。
    • good
    • 0

適性検査のようなものを受けさせてあげたらいかがでしょう?


誰にも向き不向きはあります。
本当に好きなものに出会えたなら、きっと目を輝かせて没頭するのではないでしょうか?
そうなれば、「好きこそものの上手なれ」とも言いますので、自ずとその道のプロになってくれるのではないでしょうか?
男の子だからと言って、格闘技が合っているとは限りません。
旧来からの男らしさの概念にとらわれていては、息子さんの適性を見誤り、可能性の芽を摘むばかりか、ストレスばかりで達成感を味わえないかわいそうな人生を送ることになるかもしれません。

私は昔受けた運転免許の適性検査に感心しています。
自分自身で思い込んでいた自分像とはかなり違う客観的な自分像を初めて突き付けられた気がします。
とても参考になったと感謝しています。
あの検査は、運転適性だけでなく、人となりや性格、そしてある種のいろいろなことへの適性を実によく教えてくれていたと思っています。
あの様な試験を行っている機関を調べてみるとよいかもしれません。
    • good
    • 0

54歳 男性



闘争心が無くて心配とか

おとなしい息子さんを凶暴化させたいのですか?

目的が分かりません

そして何故空手なのかも

何の目的なんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用浴衣、少し大きめの場合

2歳の子供、身長が90cm弱。
ユニクロの子供用浴衣110cmサイズは着れますでしょうか?
少し大きめでも浴衣なら「おたぐり」?などで
サイズ調節できるのではないかと思うのですが
その方法が分かりません。
少し大きめサイズの浴衣を着付ける方法、
縫い縮める方法など、教えてください。
サイトの紹介でも結構です。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ユニクロの浴衣のサイズはわかりませんが、男の子でしたら、
じんべいもかわいいと思います。

お直しは肩のところで直す方法が一般的です。
大きくなったら解いてまた使えます。

ご参考までに!

http://yukata-kitsuke.com/kodomo3.html

http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/Category.asp?MlIt_G=1001100210131003

Q大学受験までの競争 社会での競争

って何が違いますか?

Aベストアンサー

ほぼ学力なのが大学まで 学力だけじゃ通用しないのが社会から

Q子供の浴衣の事で・・・

子供の浴衣って必ずおはしょりが必要ですか?
縫いとめているおはしょりの分をほどけば
来年も着られそうなんですが
おはしょりが無いのって変ですか?
旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・
あの感覚で着せちゃうのはどんなもんですか?

Aベストアンサー

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそれぞれだろうと思います。
浴衣に限らず、洋服も???でも着ますからね・・。
 

>>旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・

これは、浴衣とはいわずに、丹前下と呼ばれる物です。
男女用とも、同じ仕立て方をしています。
対丈で袖は人形(仕立て)という振りの無いものです。

浴衣で女性と男性の違いは・・・
袖つけ・・女性は振りがある。男性は無い。
身丈・・男性は対丈(着丈と同寸)に仕立てる事。
  女性は、おはしょりを作って着る為に長く仕立てる。

着付ける際には、男女子どもとも、
着丈は冬用(くるぶしから床いっぱい)よりも
多少短め(くるぶしくらいまで)でも、さっぱりと見えます、、、、。

男の子は小学校高学年ではもう着なくなるでしょう。
女の子は中学生になっても着たがるでしょうね。
その意味で今回限りならば・・・

この先があるのならば、格好良く着せる為に、
買い直すなど・・・お財布と相談してください。

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそ...続きを読む

Q現在高校3年生なのですが、進学問題で困ってます。

高校3年生になった今、人生で2度目の進路選択をせまられる時期がやってきました。
美術系大学を受験したのですが、見事に全滅。
両親は最初から「浪人はさせない」ということでしたし、自分もするつもりが無いので、大学の一般と専門学校等への進学を新たにどうするか考えることにしました。
大学はかなり条件が厳しくなるので、あまり期待しないほうがいいと思い専門学校系への進学も考えだしました。
両親も学校も「自分のやりたいことを・・・」「自分で考えて・・・」と言うので、自分がやりたいことなんてはっきりしてないし「できれば何もやりたくない。」というのが本音ですが、それを言うと「高校の3年でお前はなにをしてきたんだ!?」と言われる始末。
しかし、まったくなにもやりたくないわけではなく自分なりに考えると絵を描いていたいんです。
高校で3年間絵画を学んだのですが、今度は漫画やイラストを描いてみたいと思っています。
やっぱり、自分の作品で感動や感銘を与えれてなおかつ今の時代で一人でも多くの人に作品を見てもらえるということを考えるとそういう分野が一番いいですしね。
なので、マルチメディア系の某学院に最終的に大学が決まらなかった場合は通いたいと親に言ったところ「あんなところ行っても就職なんて無い」と言われました。
まあ、確かにお金には困ること請け合いです。
両親には一応感謝しているので、普通の学校、会社に進んで趣味で絵をやりつつ今の苦しい家計の足しになるよう働かなくては悪いような気はしているんです。
「自分の作品で何かを誰かに与えたい」という曖昧な夢なんて捨てて、無難な進路を選ぶべきでしょうか。
今の自分は、作品を誰かに見てもらうことが自分の全てなんですけどね・・・。

高校3年生になった今、人生で2度目の進路選択をせまられる時期がやってきました。
美術系大学を受験したのですが、見事に全滅。
両親は最初から「浪人はさせない」ということでしたし、自分もするつもりが無いので、大学の一般と専門学校等への進学を新たにどうするか考えることにしました。
大学はかなり条件が厳しくなるので、あまり期待しないほうがいいと思い専門学校系への進学も考えだしました。
両親も学校も「自分のやりたいことを・・・」「自分で考えて・・・」と言うので、自分がやりたいことなん...続きを読む

Aベストアンサー

おー!良いじゃないですか!。
「目標」というか、「やりたいこと」の方向性は自分で見えてるんだから十分です。
「夢」から「かたち」が出来上がってくるには、実はとても長い時間がかかることもあります。
また、自分では「考えたことも無かった!」という職業を選択することになることも、珍しい話ではありません。
「自分の気持ち」が「まとまっていく」ことの「実感」というものを、自分で感じ取れるならば、それで良いんです。

「職が無い!」ということであきらめるのならば、それも良いし、止めもしませんが、「夢」というものを形にしていくには「情熱」が絶対不可欠だし、そのために周りを「苦しめる」こともあります。
だけど、そういう「エゴ」が無ければ、プロフェッショナルな仕事は出来ません。
だから「真面目に親孝行もしたい」ということならば、それはそれ、仕事ではなく「趣味」として続けることもありでしょう。
「趣味」のじゃまになりずらい仕事を選択すればいいことです。

「仕事」というものは、私が考えるには「収入との直結」は必ずしも必要とされるものではなくて、「自分自身が「仕事」として捉えているものが」本当の仕事、と思っても良いんじゃないでしょうか?。

あまり難しく、すべてを「同一に」考えると体と精神が持ちません。
「好きなことを出来る環境とは、一体何なのか?」と考えたほうが良いですよ。

おー!良いじゃないですか!。
「目標」というか、「やりたいこと」の方向性は自分で見えてるんだから十分です。
「夢」から「かたち」が出来上がってくるには、実はとても長い時間がかかることもあります。
また、自分では「考えたことも無かった!」という職業を選択することになることも、珍しい話ではありません。
「自分の気持ち」が「まとまっていく」ことの「実感」というものを、自分で感じ取れるならば、それで良いんです。

「職が無い!」ということであきらめるのならば、それも良いし、止めも...続きを読む

Q子供の浴衣。

子供の浴衣。
右前?左前?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
暑いですね

着物は子供、大人関係なく右前です。
”子供浴衣 着付け”の検索でたくさん出てくるようですが
ひとつだけ、HPいれておきますね。ご参考までに。
(肩上げの仕方なども、丁寧に出ていましたので)

http://yukata-kitsuke.com/kodomo1.html

Q5歳の息子と二人です。 現在、情けないことに生保を受けています。

5歳の息子と二人です。 現在、情けないことに生保を受けています。

子供を保育園へ入園させ、求職活動に力を入れ、自立に向けて頑張った時期がありました。
その頃は今程、雇用状態も悪くはなく面接もすんなりいき見事、採用になり働き始めました。

しかし、仕事で研修期間、保育園からお迎えの電話があり、初日から早退する始末。
子供が体調戻ってきた頃仕事に…。しかし1週間もたたないうちにまたお迎えコールで早退。

上司はついに激怒し、(明日から来なくていいと退職願書け)と書類を渡され…。
入社して3ヶ月でクビ。職を失いました。
保育園の方も保護者が職無しなので退園してほしい…でした。
それは仕方ないですけど、間をおいて別な保育園へ入園。
新たに求職活動を始めたものの、面接とまでは話が進むのですが最悪の場合、会社の方から面接ドタキャン、もしくは延期、そのまま連絡なし。 このような状態が続き、子供も頻繁に体調崩してまた退園。

自立に向けて頑張りたいのですが、実家の協力は得られないので何があっても私一人です。

生保受けていることが苦しくなり悩みというか…
かといって仕事がなかなか決まらない、
この現状で、いっぱいいっぱいで…。

その他いろいろ問題を抱えていて、何かが解決すると新たに問題が出てきて自分で処理して…。
最近、どっと疲れてしまい、体調崩しています。
妊娠中期から一人なのですが、最近、幸せになりたいなんて欲が出てきたり。

何もかも自分の中で答えが出なくって辛いです。
長々とすみません。

5歳の息子と二人です。 現在、情けないことに生保を受けています。

子供を保育園へ入園させ、求職活動に力を入れ、自立に向けて頑張った時期がありました。
その頃は今程、雇用状態も悪くはなく面接もすんなりいき見事、採用になり働き始めました。

しかし、仕事で研修期間、保育園からお迎えの電話があり、初日から早退する始末。
子供が体調戻ってきた頃仕事に…。しかし1週間もたたないうちにまたお迎えコールで早退。

上司はついに激怒し、(明日から来なくていいと退職願書け)と書類を渡され…。
...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど。これは大変そうですな。つまり、主は生活保護を受ける事に抵抗有りって事な訳ですな。
いやいや、結構だと思いますよ。そのための生活保護制度な訳ですから。働く意欲があっても先が見つからず、子供を育てなければならない。自分は、税金がそのような事に利用されるなら本望です。なので、生活保護を受けているからと言って負い目を感じ無いで下さい。
確かに今のご時世カナリの就職難ですから大学新卒でも中々就職先が見つからないのが現状です。
しかし、バイトならまだまだ結構需要は有りますよ。現状でも頑張っているようですので「頑張って下さい」とは言いませんが、体調にはくれぐれもご注意下さいマセ。

Qお祭り、花火の季節です。子供に浴衣(ゆかた)を買いますか?

お祭りの季節です。花火の季節です。

若い女性は、浴衣(ゆかた)を着ている比率が高いですが、それはそれで理解できますし、いいです。

若い男性が浴衣(ゆかた)を着る理由は、うーん、僕には理解できません。
おしゃれな男性用浴衣が少ないし、また、男というのは元来はおしゃれには無関心なため。

そして、幼稚園や小学校に女のお子さんを持つ家庭にお聞きしたいことがあります。
女のお子さんは、浴衣(ゆかた)を欲しがります。
でも、若い女性と違って、子供はすぐに成長するので、浴衣は、長くて3年くらいしかもちません。
そして、がんばっても1年に3回くらいしか着ません。
ゆかたは、巾着や下駄などかさばるものも多く、男の僕から見ると余計なもの・いらないものの象徴ともいうべきものです。
それでも、女の子は、同じ年の子が浴衣を着ていると、どうしても自分も着たがります。

女のお子さんをもつ方は、浴衣(ゆかた)を買ってあげますか?あげないですか?

その良し悪しもお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

別に男性は元来お洒落に興味がないものではありません。
孔雀だって雄の方がお洒落さんではありませんか。
ご自分がお洒落に興味がない言い訳にしてはいけません。
「ファッションに興味がない」ことに理由は必要ないでしょう。

私はまだ子供はいませんが、3姉妹です。
3人とも、それぞれ浴衣を数着ずつ仕立ててもらいました。
近所の方からも頂いたので夏の間は、茶道の教室にも浴衣で行っていましたね。

和柄は、そんなに流行が大きく変わりませんから、子供が子供を生んだときにでも着せて上げられます。
私も母の浴衣を着ました。

何よりも、自分の子供(しかも女の子)が可愛い格好をするのは、男の人にとって凄く嬉しいことだと思っていたので、私はショックです・・・。
勿論、人の好みなんですけれど・・・。

お嬢様はただ、いつもと違う格好をして
「可愛いね」って周りの人(勿論お父様にも!)に言ってもらうのが嬉しいだけだと思うのですが・・・。

ああ、何で子供の浴衣ってあんなに可愛いんでしょうねぇ。

Q去年 1人息子が急死して 心がボロボロです。 39才で 急死しました。 私に 最後に 何を言いたかっ

去年 1人息子が急死して 心がボロボロです。
39才で 急死しました。
私に 最後に 何を言いたかったか。
私は 息子の 最後の声を 聞いて あげられなかった。
今 どうしているの?と。
毎日 毎日 自分に問い掛けてますが 悔やむばかりです。
何で 助けられなかったのかと!

Aベストアンサー

その病院は最低ですね。

しかし息子を診た先生が居ないと言われた。
早くも綻びが見えています。

内科部長や偉い先生達が5人出て来て 何でレントゲンの1枚も撮って頂けなかったのでしょうか?と聞くと
うちの病院の方針ですと言ったとあります。
このパターンだと簡単に謝罪はさせれますよ。

子は遺体解剖で鬱血性心不全と解り 病院に行った時点でレントゲン 心電図を撮って貰えれば助かったと警察にも言われました。
というのが事実であれば後ろ盾に警察の証言も有効になります。


命の重み尊さを理解させて下さい。

そして今日から霊媒師ではなく、あなたご自身が息子さんに語りかけて下さいね。

録音テープ(スマホ等)は確実に 録音しておいてください。

Q子供の浴衣の作り方なんですけど…

子供の浴衣を作りたいです。
お裁縫は得意な方なんですが、130センチの浴衣を作るには何メートル必要でしょうか?また 作り方が出ているサイトってありますか?一応型紙は購入予定です

それからなにかコツがありましたらお教えください*。・:+(〃´∀`〃)+:・。*

Aベストアンサー

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+(身丈ーおくみ下がり)×2+袖2枚分。

<===============================
<===============================
<=========================(この下がった分だけがおくみ下がり)
<===============この2枚分が袖。
<===============
もう、いたって簡単です。 ↑ この位置をそろえ、こちら側だけはさみ。
【<】の部分は折り返しです。

袖は、短くても大人用の尺3寸(50cm)は最初からつけておいてやりたいですし、イシキアテ(おしりの部分の補強用、サラシでもいいですが、一端あると、残る分で肩当共でできます。)

多少とも、袖を長めにしてやると、子供は喜びます。

おクミとしてとった折りたたんだ分だけ、ビやーっと伸ばして、
巾を半分に全部を切る。
デ、その半分の巾の分を片一方だけ、半分づつにして、左右のおくみ。
もう一方のビャーっとまだ長い分から、襟と、トモ襟を取る。

浴衣は、裁断をするときに、はさみを使いません。
丈が決まったら、ちょっと耳きりして、ビーっとそこから裂くのです。
これで布目をとおす。
多少、斜めになっていたりしますので、ここで折り返しタブンきちんとそろえる。

浴衣は、縫い方をいささか普通の袷とは違うやり方でやると、かなり、ラクです。

前身ごろに、おくみを縫う。
背縫い。
この時点で、肩当をつけて、襟ツケ。
(前後身頃が平らなままなので、襟のまちばりを置くのが簡単なのです。
更に、前後にビャーットのノシいかののようにして、肩山中心で
縫ってない袖を開いたまま素でつけどまりまで、左右につけてしまう。

身八つ寸法をとって、それから下の脇を左右をがたがたっとミシン。

ここまでミシンでイッキです。

後は、手作業で、やりやすいところからやってもokです。

普通の順番だと、エリツケのときと、
袖付けがチョット、やりにくい。

和裁が趣味なおばちゃんです。
30年以上前の
習い始めに浴衣を50枚以上作りました。

今ちょっと見ると、切る方でそろえたのですが、折り返しのほうで
合わさるそろうように表示されます。
実際には、チョンとはさみを入れる方で布の端をそろえて、ちょんです。

実際に広げてみるとわかると思います。

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+...続きを読む

Q隣人の息子のポイ捨てに困ってます。

※長文です、誰にも上手く相談できず、こちらに投稿しました。うちはアパートに住んでて隣の一戸建ての息子(不良で10代~20歳)がうちに吸ったタバコをポイ捨てしてて迷惑です。あと、うちの出窓の屋根になにかを落としてるようで(その出窓の屋根になにかが落ちる音がとにかく嫌でストレスです。)前に見たらガムの吐き捨てもありました。

火のついたタバコのポイ捨てもあり、
不動産屋に相談しましたが「不動産屋が注意すると自分じゃないとシラを切る可能性もある、実際相手宅を訪問したが構えている感じなのに出なかった、●●(私)が見かけたときに注意すれば角は立たないんじゃないか」

ということでしだが、不動産屋に相談する前に火のついたタバコを投げ捨てるところを一度見ただけで、ポイ捨てをする瞬間にはなかなか出くわせません、
不動産屋も吸い殻等も確認してます。
監視するわけにもいかないですし、
家族は相手の仕返しを恐れてます。

相手も構えてるのか私が外に出ると隠れてるようです。人目を盗んでポイ捨てしてるようです。親御さん(母親だけのようです)は知ってるのかわからないです。


自分の母親にも「自分じゃないと」嘘を付いてると思います。

うちは家族全員タバコを吸わないのでうちのでは無くポイ捨て出来る場所がちょうど二階にある隣の息子の部屋の窓があります。うちのアパートは今契約してるのはうちの号室のみで他は空き部屋なのでうちのアパートの住民ではありません、

監視カメラや引越しは費用が高くて出来ません。自治会も加入してないため、相談は難しいです、角が立つのも嫌ですが、このままポイ捨て等が続くのも嫌です。去年12月暮れからあり、ストレスで体に不調が出てしまい我慢ももう限界です。


一切止めさせる解決方法は無いのでしょうか?

※長文です、誰にも上手く相談できず、こちらに投稿しました。うちはアパートに住んでて隣の一戸建ての息子(不良で10代~20歳)がうちに吸ったタバコをポイ捨てしてて迷惑です。あと、うちの出窓の屋根になにかを落としてるようで(その出窓の屋根になにかが落ちる音がとにかく嫌でストレスです。)前に見たらガムの吐き捨てもありました。

火のついたタバコのポイ捨てもあり、
不動産屋に相談しましたが「不動産屋が注意すると自分じゃないとシラを切る可能性もある、実際相手宅を訪問したが構えている感じなのに...続きを読む

Aベストアンサー

これは自治会に入会していようが未入会だろうが関係ありません。
今回の件は自治会に住んでいる住民による問題ですから、入会者宅が迷惑を
与えているなら、自治会側が注意や指導をすれば問題は大きくなりません。

自治会長宅は御存知ですよね。自治会長に「タバコのポイ捨てで迷惑をして
いるが、自治会で注意や指導をして貰えませんか」と言われたらどうですか。

自治会が動かないなら、やはり警察や消防に通報するしかありません。
その事も自治会長さんに伝えて見てはどうでしょう。
火の付いたままのタバコをポイ捨てするのは、明らかに放火と同じ行為です
から、警察や消防に言えば何とかして貰えるはずです。
ガムのポイ捨てが軽犯罪法に触れるかは分かりませんが、火の付いたタバコ
をポイ捨てするのは放火未遂罪が適応されるかも知れません。

家財道具が燃やされる前に、まずは自治会長に相談し、駄目なら警察や消防
に通報しましょう。警察や消防に通報すると言えば、自治会長は動かない訳
には行かなくなるでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報