アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少年野球について質問です。息子は3年生で、2年生から野球を始めました。
息子はピッチャーに憧れており、ピッチャーがやりたいと言っています。
私も主人も別のスポーツをやっていたので、野球に関する知識はあまりないのですが、うちのチームは地域で強い方ではありませんが、息子は自主練も含めて一生懸命やっています。
練習を見ても特別才能がありうまいというわけではありませんが、チーム全体として見て決して下手だとかセンスがないとは思えないのです。
ですが、同じ3年生の子がピッチャー練習に混ぜてもらっていても、うちの息子は練習すらもさせてもらえません。

そして、やる気がなく練習中も遊んでいる子たちを除き、3.4年生が全員ピッチャー練習や、試合形式の練習で一通りピッチャーをやらせてもらっても、うちの息子はチャンスすらもありません。

もちろん、ピッチャー練習をして向かないのであれば仕方ないのですが、試合でピッチャーで出してくれと言っているわけではないですし、同じ学年の子が練習でピッチャーのチャンスをもらえているのに、うちの息子はチャンスすらもないのが納得いきません。

あと、同学年にコーチの子がいて、その子はうちの息子より長く野球をやってはいますが、上の学年の試合に出てキャッチャーのチャンスをもらえたり、キャッチャーとして才能を開花させつつあるのに、ピッチャーのチャンスももらえたり、どうにも贔屓があるように思えてなりません。

そして、ファーストのポジション誰もいないからもし出すならうちの息子でいいんじゃないかのような発言もされ、自分の息子にはいろんなポジションやチャンスを与えているのに、うちの息子は空いてるポジションに当てはめられているように感じて、息子も落ち込んでいます。
もちろんファーストを軽んじているわけではありませんが、そもそもうちの息子は試合にもほとんど出させてもらっていませんし、低学年だから仕方なかったと思っていましたが、同学年でも高学年の試合に学年を飛び越えて自分の息子は出すし、いろんなチャンスを与えてもらえれば、伸び方にも差が出てしまうのではないかと不安もあります。

そもそもその子は試合に出て実践を積み、失敗してもチャンスをもらえているのに、ちょろっとしか試合にすら出させてもらえていないのに、もしたった1回のチャンスで失敗してもしうちの子はだめだとなってしまっているなら、到底納得いきません。

10回失敗してもチャンスをもらえる子と比べると、実力にどんどん差がつくと思いますし、練習ですらチャンスの差があれば伸び方が変わると思います。

これは普通のことですか?そのコーチは発言権があるようで、うちの息子を軽視しているようですが、監督と以前話した時は息子のピッチャーをやりたい意思を受け、ピッチャーとして育ててくれるとは言っていました。
それから時間が経っているので、監督もその発言すら忘れたのかと心配です。

監督やコーチにうちの息子はピッチャーのチャンスもないか聞くのは失礼ですか?

一生懸命やっているのに、遊んでいる子と同様の練習やチャンスしかもらえないのがどうしてなのかわかりません。

プロ野球選手を夢見て頑張っている息子が不憫に感じて、ぜひアドバイスお願いします。

【補足】
息子は練習でも打てていますし、守備も褒められることも多くあります。
試合でも下の学年の試合では打ったり守備でナイスプレーをしたりすることももちろんあります。
もちろん失敗することもありますが、特別下手ということはなく、上の学年の子より上手いと言ってくださることもあるのに、どうにもその発言権のあるコーチから気に入られてないように思います。

A 回答 (3件)

親がしゃしゃり出る必要は無いと思いますが・・・・



まだ三年生でしょ?経験は一年くらいでしょ?
ということであればまだまだルールの理解も充分では無いですね
お父さんと一緒にキャッチボールを繰り返してチャンスをものにする準備をすれば良いと思いますが

後は本人が考えて行動すれば良いのです
親が口を出して上手くいくチームはありません

実経験からのアドバイスです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

なるほど!しゃしゃり出るのはやめておきます。
チャンスをものにする準備が大事ですね!
実経験からのアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2023/03/20 20:47

スポーツってそんなもんでしょ。


あなたもスポーツ経験者ならわかっているはずです。指導者は神で選手は奴隷です。
選手にどのような芸を仕込むのかは指導者の胸先三寸です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね!
いろんな監督がいましたが、子供のことをよく考えてくれる人もいればクソみたいな人もいました笑
贔屓も良くあったので、息子がもしや…と心配だったのですが、もう少し様子見てあまりにもならチーム移動とかも考えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/20 20:51

実力不足だったり、チームの和を乱したりするんじゃないですかね。

練習を最初から最後までずっと見ているわけじゃないんでしょ?親が見ていないところで態度が違う子によくあることですね。
聞いたら確実にモンペ認定でしょうね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

うーん・・・

しゃしゃり出るのはやめますが、チームの和を乱す、態度が違う子とそもそもそこを決めつけられても何の問題の解決にならんのでは…。確かに全部は見ていませんがそれなら息子に問題があるだけなので、そもそも論点違いますよね。
モンペ化したくないけど、息子のがんばりも考えてあげたく質問したまでなのに、息子が和を乱すとか態度が違うからとか決めつけられても不快でしかないです。
実力不足なら結局実力で黙らせれば良いまでですね。
回答ありがとうございました。
そして批判的なコメントにはいいねがよくつくこと。世知辛いなぁ。

お礼日時:2023/03/20 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A