アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校高学年でピッチャーをしているんですが、ワインドアップで投げる時はわりと安定した投球ができるんですが、セットポジションで投げると、ボールがばらつきストライクが入りません。何がいけないのでしょうか?通常、セットポジションの時が体がぶれずコントロールが良いといいますが…。ランナーがいるいないに関わらずコントロールが悪いです。まだ、ピッチャーの練習を始めて数ヶ月です。

A 回答 (2件)

おそらくワインドアップのときは、体のひねりが使えているのに、セットポジションだとうまく使えていないのではないでしょうか。

投げ急ぐと手投げになってコントロールがつかなくなります。
 練習時にゆったりとしたフォームで、体のひねりを意識しながらコントロールを付け、徐々にすばやいフォームで投げられるようにしてみたらどうでしょうか。
 試合で投げればしばらくは盗塁されほうだいでしょうが、監督さんと話し合って、何とかフォームを固められるようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
体のひねりが少ない分手投げになっているんですね。
まずは、フォーム固めからですね!

球を放す位置を意識して変えてみてはどうかな

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かにリリースポイントがまだ分かっていないんだと思います。
投球練習あるのみですね!