プロが教えるわが家の防犯対策術!

軟式テニスが、soft-ball tennisと呼ばれるのは 分かるのですが、あんなに硬いボールを使うソフトボールはなぜソフトボールと呼ばれるんでしょう? 外国でもソフトボールは、するんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

ソフトボールは19世紀から20世紀の、アメリカが発祥らしいです


ですが、当時はまだソフトボールと言う名称はなく、1926年、YMCA指導主事ホカンソン氏によって、初めてソフトボールの名称が用いられたとされてます
その当時のボールは今のような硬いものでなく、大きく柔らかいボールが使用されていました
それがソフトボールの名前の由来とされています
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。最初は、やわらかいボールを使っていたんですね。名前の由来が分かってよかったです。早速の回答感謝しています。

お礼日時:2002/12/12 21:11

http://www.softball.or.jp/history/s_h01.html

上のサイトにいってみてください!
公式サイトですし、ご期待に添えると思います♪

参考URL:http://www.softball.or.jp/history/s_h01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいサイトを教えてくださり、ありがとうございました。
感謝しています。

お礼日時:2002/12/12 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!