電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真っ直ぐ投げる感覚を忘れました。

私は小学3年生から中学3年生までの6年間、ソフトボールをやっていました。
高校生になって、体育のときや友達とキャッチボールをしたとき、2年ぶりだからか、投げたいところに投げられなくなりました。

普通に投げるという感覚も忘れているので、普通に投げたつもりでも自分から見て左側に打ちつけるようにしていたり、それから力を抜いて投げると自分から見て右上にいってしまいます。
私は右投げなので、左手を前に出して相手の胸をめがけて投げても変な方向に行きます。

少し自分で調べたら、イップスというものが出てきましたがどうなんでしょう…。
現役のとき、自分のポジションはセンターでしたが、タッチアップを刺すのにホームに投げるのは真っ直ぐ行っていました。
けれどファースト、セカンド、サードに投げるのは怖かったなぁと思います。
あとピッチャーやキャッチャーをやったとき、ファーストに投げるのが嫌で、ピッチャーのときはとくに自分で一塁まで走ったり、近くでトスをしていた気がします…。

いま体育でソフトボールをやっているのですが、とても運動神経がよく、投げるのも取るのも打つのも上手な子とペアでキャッチボールをしています。
しかし私のコントロールが上手くいかないので申し訳ないなと感じます。

どうしたら治るのでしょうか。

A 回答 (3件)

無心に思いっきり投げきるのは出来るが

距離に応じて加減して投げ込むのが苦手なんでしょうか

専門的な部分は分かりませんが、腕や身体の動きを基本に立ち返って練習するしかないんじゃないですか?

二年もブランクあれば、直ぐに元の様にはいかんでしょ
    • 0

1mくらい離れた相手にボールを下手投げでトス。

5mくらい離れた相手にボールを上手投げでトス。
10mくらい離れた相手にボールを上手投げでトス。
20mくらい離れた相手にボールを上手投げでトス。
30mくらい離れた相手にボールを上手投げでトス。
・・・
と近い距離から軽くボールを渡すようにしては?
投げることを意識しなければいい。
    • 0

無心になるまで練習

• 0