プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトボールでデットボールした場合、すごく痛くないですかっ!?

頭とかにあたった場合、大変ですよね。

ソフトボール経験者の方、教えてください。

A 回答 (6件)

いやまぁたしかに痛いけど、野球(硬球)に比べれば硬さ・速度ともまだましではないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

やはり痛いですよねぇー。。
野球よりはましと聞いて安心しました。

お礼日時:2008/08/12 17:22

痛いです。

の一言です。

野球の硬式ボールに比べればまだましかもしれませんが、
昔頬に当たった時には目から星がでました。
キャッチャーをしていましたが、バッターが振ったバット
が回転して後頭部を打たれた事もあります。かすったボール
がフェアで私の前で回転していたので、ファーストに投げる
事は出来ましたが、その後その場で倒れました^^;

中学から6年間やりましたけど、怪我は付き物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛いそうですねぇー;

野球に比べてマシっていうのが驚きです。ソフトボールの方がボール大きいし、重そうだからヤバイ痛いのかと思ってたのですがっ!
球速とかがあるっていうのを知りました。

というか、バットとか当たったら頭割れちゃいますよ!!
スポーツには怪我は付き物なんですねぇー。
勉強になりました!

お礼日時:2008/08/13 09:54

痛いですよ。

。。
球の速さとかあたるところにもよると思いますが。
以前デットボールではないんですけど練習中に
ボールが頭にあたった事あります。
あれは痛かったですね・・・。
でも野球の硬式に比べればソフトは痛くないほうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱ痛いですよね;
みなさん野球より痛くないというのを知って安心しました^^
でも、頭に当たったらヤバイですよねー。

ソフトボールやるときは気をつけます!

お礼日時:2008/08/18 13:53

野球のボールに比べたらソフトボールは全然痛くありません。


なぜかって、私は野球の硬球がこわくてソフトに逃げましたから・・・

実際に触ってみれば分かります。
野球には硬式、軟式とあって、その下がソフトボールになります。
ソフトはボールの皮が厚いので弾力があります。その弾力の分だけショックが柔らかくなります。
硬式は下手すれば死にます。多分、毎年のように死者が出ていると思われます。

後、スピードも重要ですね。
確かに大きいほど運動エネルギーは大きくなるんですが、
ソフトの場合は大きすぎて野球のようにしっかり握って投げれません。
その分だけスピードも遅くなります。

でも一流選手の投げる玉は矢のように早いですから・・・当たれば痛いです。
バッティングセンターへ行って80kmで打ってみて下さい。
素人ならそれなりに速く感じるはずです。だいたいその位の球に当たるのです。
プロ野球硬球の150kmのすごさが分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

野球の硬球怖いですよねぇー;私はソフトボールの試合を見ているだけでヒヤヒヤします。。もしもの事を考えるとオリンピックも落ち着いて見られません。

でも、野球より痛くないのを知って安心しました^^

プロ野球の150kmハンパないですね・・・。

ソフトボールの選手の球速を野球に換算したらスゴイんですかねっ!?

お礼日時:2008/08/18 13:56

私は結構しょっちゅう当たったりするんですけど


もう慣れたのか知りませんけどあんまり痛くないですね^^

ここ何ヶ月の間に
かなーり速い球投げるピッチャーから腕...というか
肩の辺りにデットボールくらったり
走塁の練習の時に送球が目の辺りに当たったり(一週間くらい漫画みたいに青くなってました;)
2回ほど1mとか2mの距離から打たれたライナーが顔に当たったり...

そんなことがありましたけど全然平気ですね
顔に当たったりするより、
指にボールが当たったりして、突き指をしたり折れたりするほう痛かったりします
指怪我するとなんもできませんしね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい、すみません・・・

お礼日時:2010/02/18 13:49

ソフトボールも硬式野球も経験した者です。

。。

ソフトボールも硬球も「体に当たる」と分かってる時には、それほど痛くない
んですね。「当たると思っていない」時に当たるとすごく痛いです。
体って不思議ですね。。。


頭にボールが当たるのは大変です。。硬球が一度当たったことがありますが
(カーブのすっぽぬけ)軽いノウシントウを起こしてしまいました。
ヘルメットを被っていれば大事には至らないと思うので、必ず着用したい
ものです。。


体にはボールが当たっても、それほど大きな怪我はしないと思います。
ただ、腫れなど長引くといけないので、まずはコールドスプレー(冷やす
スプレー)をして、氷や湿布があればそれを使って冷やしてください。
「早く冷やす」のがミソです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
1年以上あとのお礼になってしまい、すみません・・・

お礼日時:2010/02/18 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!