アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【恋愛相談】カップル間でのインスタの投稿について

少し長くなります。
私自身のことは自分と呼びます。
まず彼女は4月から大学生で、彼氏である自分は1個上で新大学2年生です。
彼女とは2年半前に付き合い始めました。(彼女高一、自分高二)
もちろんカップルということで、記念日にはデートし、必ずプリクラを撮っていました。
しかし自分はそのプリクラをインスタで投稿する気はなく、別に他人に見せる必要もないしお互いが楽しめれば良いと思っていました。しかし彼女は2人で撮ったプリクラを彼氏に投稿して欲しいらしく、自分も別に悪い気はしなかったので投稿することにしました。(もちろん言い出しっぺの彼女も自分との写真をインスタに投稿していました。)
そして約2年間でカップルで撮ったプリクラをお互い3、4個ほど投稿している感じになりました。
ここまでが半年ぐらい前までの話です。

月日は流れ、彼女は高校を卒業し大学に進学する少し前ぐらいに、自分がふと彼女のインスタを見てみると、自分(彼氏)との投稿が全部消えていて女友達との投稿だけになっていました。
これまで投稿を残していたのに大学に進学するタイミングで消えていて自分は少し違和感を覚えました。
そこで自分の思うこととしては、彼女は大学では彼氏がいることを隠すことを決めたのではないかと思いました。
隠す理由としては、男の人にチヤホヤされたいから、または男の人に狙われてあわよくばそういう関係(浮気、セ○レ)になったりしたいからなのではないかと自分は思っています。
こんなことを考える自分は少し考えすぎでしょうか?
彼女は大学入学の数日後にインカレにも参加していて、彼氏との投稿を消した辻褄が合ったというか、彼女は浮気をするために自分との投稿を消したのではないかと強く思ってしまうようになりました。

もしこう経験がある方や、このようなことを行う彼女の心理が分かる方がいましたら是非答えていただきたいです。

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

彼女の心理を中心に回答します。

まず
>こんなことを考える自分は少し考えすぎでしょうか?
こちらに関しましては
あくまでもあなたの胸の内であれば
危機管理対策という観点においては必要です。
最悪の場合は、彼女がそういう事を
目論んでいる可能性はあるかもしれません。

ですが、一般的に考えられる彼女の心理としては
他の可能性も複数ある為
以下に自分が考えられる心理を挙げてみます。
①大学生になり、新たに多くの人とインスタ交換をするので、最初から余計な情報を与えたくない。
②大学生になり、そういう浮ついた事は控えようと考えた。
③聞かれたら彼氏の有無をきちんと説明するつもりだが、無条件でそういう情報を多数の人に与えたくなかった。
④興味本位で彼氏の事を色々聞かれるとウザイのであえて伏せた。
⑤浮気するつもりは毛頭ないが、彼氏アリという理由だけで、複数人の集まりにも誘われにくくなる事を回避したかった
⑥彼氏の存在をひけらかす様にもなる為自重した。
⑦純粋な意味で男性とも友達の範疇で交流したいと考えていて、彼氏の存在を伏せる事による相手の出方で、人間性を見たいとも考えた。
⑧上記⑤以外でも、彼氏が居るだけで不当な扱いをされる事を避けたい。
⑨その他

以上が考えられましたが
上記番号単体の場合もあれば
例えば②+④などの複合的理由も
考えられると思います。

>しかし彼女は2人で撮ったプリクラを彼氏に投稿して欲しいらしく
これを読む限り、彼女から要望された為に
あなたも仕方なく投稿する様になったと思われますので
本来であれば、彼女が事前にきちんとあなたに
説明してから了承のもとそうするべきでしたね。

ですのであなたが違和感を覚えるのも、とても分かります。
ただ、現時点においては彼女の真意が分かりませんし
若さゆえの拙さと考えて一旦違和感は
頭の片隅に置いてみてください。

そして不満や違和感を表面に出さずに
とぼけたフリしてあなたとの投稿を全て止めた
理由を聞いてみてください。
これは彼女を過度に構えさせないという効果があります。

当然、彼女が本心を語るか否かという問題はありますが
それでも聞かない事には始まらないと思います。
最初はとぼけたフリで聞き始めても
彼女の説明に不明点や矛盾があれば
やんわりと徹底的に追求してみてください。

仮に、これで彼女が誠心誠意の説明をして
あなたが納得できるなら一件落着でもありますから
彼女の真意、そしてこういう時こそ
どういう対応をするのかという
人間性を確かめる為にも必要な事だと思いました。

また、彼女の対応によって、今後あなたも
色々な判断をすると思いますので
お互いの今後の為にもなりますから
臆する事なく聞いてみてください。
    • 1

大学入学前からTwitterとかで、見知らぬ同じ大学に行く人達が繋がり始めるじゃないですか。

既にそこから出会いを求めてる人もいたりなので、彼女は彼氏がいる事は隠した状態でスタートをするつもりなんだろうなと思います。
浮気やセフレ相手を探すためではなく、チヤホヤされたいんです。
インカレにも参加してるんですよね?
何かずっと続けて来た物があり、強化したいからインカレに入るのではなく、今から新たに何かを始めるためにインカレに入るなら、出会い目的です。

私は元々があなたの最初の考えと同じで、2人の事は2人だけで共感すれば良いと言うのは今でも変わらないのと、男友達くらいはほしいので、あえて彼がいる事も公表もしないです。
サークルとインカレも入りましたけど、私は何年も続けて来てるのがあり、強化したかったからなんですが、サークルやインカレが特に出会いは1番ありました。
特に出会いのために入った訳ではないですが、他の人達は出会いも求めてる人は多いので。
合宿や新歓と色々イベントもあれば、男女仲良くもなるし色々あります。

私の経験からしたら、多分彼女は出会いなのか男友達を増やしたいのかですが、チヤホヤされたいのはあると思います。
行動がわかりやすいですね。
あなた方はまだ続いているのに、何で今までの投稿を消さなきゃいけないのか、あなたが見ればバレる事をやるのだから、度胸あるしわかりやすいです。
ある意味わかりやすい彼女なので、今後何か異変があってもわかると思いますよ。

あなたがこの事に付いて彼女に問うのか、問えば彼女はもっと隠し事をする様にもなるのか、何とも言えないですが、あなたが気になるなら彼女に聞くのもありですが、正直に話してくれるかはわからないですよね…

私は彼に何でSNSに載せてくれないの?と言われて、2人が共感できれば良いからとしか言ってないです。

彼女が浮気やセフレ目的はないと思います。
男友達を増やしたい、チヤホヤされたい、のが重点で、浮気をするなら、ちゃんと関係をはっきりさせて次の方に行くと思います。
この時期は1番出会いが多い時のので仕方がないかなと思います。

問えば彼女は逃げてくかもしれないので、あなたはなる様にしかならないとドンと構えておいた方が良いです。
    • 1

高校生くらいの時には彼氏とのラブラブさを他人に見てもらいたいもの。

でも大学生になればそれほどでもなくなったから変えられたのではないですか。消してあなたとの交際を隠してチヤホヤされたいから、セフレを作りたいからなんて理由ではないと思いますよ。その前にあなたの彼女らさんはそんな事を考えてするような人だと思っているのですかっ。そんなに信用の出来ない方なのですかっ。けしてそうではないはずです。あなたが女の子ならまだしもあなたは男ですよねっ。どーんと構えて居れないのですかねっ。器の小さな男は嫌われますよ。私はそっちの方が気になりますよ。あなたは女の子ではないのです。書き込みされているような事で悩むのは男ではありませんよ。考え過ぎですよ。もっと彼女さんを信じてどーんと構えてたほうが男らしくて格好いいと思いますよ。
    • 1