電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イップス?ただの下手くそ?

大学生のサークルでソフトボールをしています。元々小学生の時してて中学校は野球をしていました。しかし、高校の時はそこまでやる気がしなく他のスポーツをしていました。それで大学生になってから友達の誘いでまたソフトボールを始めました。練習もそこまできつくないし厳しい指導者がいるわけではないので楽しくやってます。まあ、高校時代野球をしていた人たちに比べると劣りを感じますが。それで悩みなのがある日からキャッチボールがまともにできなくなってしまったことです。確かに大学生のソフトボールは硬式球で初めて扱うものですが小中と野球を経験してきた人であればキャッチボールは余裕なはずです。しかし、今の僕は近い距離でワンバンを投げたりすっぽ抜けたボールを投げてしまいます。何故だか近い距離でのキャッチボールができなくなりました。頭ではわかっているのにできません。高校の体育のソフトボールの時は普通に投げれたし、いくら高校で野球をしていなかったとはいえおかしいです。不思議なことに外野からの中継だったりすると割と普通に投げれます。というより少し遠めの方が投げられます。なのに近い距離になったり内野を守ったりするとワンバンを投げたりしてまともに送球ができません。元々小中の時バッティングが苦手で守備型だったのに今ではバッティングの方が好きになってます。相手に迷惑をかけるので最近キャッチボールが嫌になってきました。これはただボールに慣れてなく今の僕が下手くそなだけでしょうか?それてもいわゆるイップスというやつでしょうか?

A 回答 (1件)

ただの下手くそです

ずっと野球をやっていて、コンスタントに成績を残していた人が、ある日突然それが出来なくなることがイップスで、あなたの場合は、途中で辞めてるしずっと続けてきたわけではありませんから、ただの下手くそです

で、頼むから文節で改行してくれよ、読みにくいから
    • 1