電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトボールのスローイングについてなのですが、調子の良いときもあれば、ボールに伸びがなく、コントロールもめちゃくちゃになってしまうときもありと、なかなか安定したスローイングができません。もともと肩は良くないのですが、どうしたら伸びのある球を、そしてコントロールよく投げられますか?また、日によって調子が良かったり悪かったりと波があるので、安定して投げるためにはどのようにすればいいのでしょうか、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

学生で野球部に所属しているものです。私もスローイングには波があって悩んでいますが、ポイントとしては「投げるときに自分が気持ちいいと思う位置から肩を振り下ろす」ことです。分かりにくいですね^^逆にいえば、投げたときに肩がおかしいなと思ったり、しっくりこない角度があると思います。その角度から投げてもコントロールよく投げることは難しいということです。急に言われても分からないと思うので、キャッチボールをとにかくたくさんやってみてください。回数を重ねれば感覚が身に付いてくるので、その中で気持ちいいなと感じる位置(角度)を見つけてください。同時にキャッチボールをたくさん行うことで地肩も付いてくると思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

スローイング(送球)の質問として回答します。


打者に対する投球と異なり、送球にはボールの伸びは必要ありません。かえって棒玉のほうが受ける側が捕りやすいです。
送球の際に全力で投げていませんか。8割程度の力で送球してください。力が入りすぎると安定したスローイングになりませんから。

また肩が弱いとの事ですので、まずは全身の筋肉を鍛えましょう。地肩が強くなくても他で補えば十分送球は早くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試しに力を抜いて投げてみます。

お礼日時:2009/11/01 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!