プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて下さい。

小学三年生の8月から地元の少年野球チームに入団しました。
入団したチームは
Aチーム 5〜6年
Bチーム 3〜4年
Cチーム 1〜2年
となっており現在、息子は新入団なのでCチームにいます。

私自身は小中高とサッカーをしており一時期は指導者もしておりましたが野球経験はキャッチボールしかした事がありません。

そんな中、練習を見学していたらコーチの方からグランドに降りて手伝って欲しいと言われ玉拾いやボール出しなどのお手伝いをしています。

そんな中、Cチームのお手伝いをしているのですが2年生の野球のとても上手い子からは3組に分かれて練習などの時に相手が私になるととても嫌そうな顔をされたりします。

私自身は他のお父さんやコーチに対し野球経験は無く全くの初心者と伝えてあるのですが子供達からそのような態度を取られるのであれば参加しない方がいいのでは?と思っています。

練習の際は指導などは一切せずにちゃんと出来たら褒める程度しかしません。
また休憩中には連絡の復習したい子やキャッチボールの相手をして欲しい子が2〜3人は声をかけてくれるので相手をしています。

他のお母さん方はとても熱量が高く練習でも声援を送っているので私みたいな素人がグラウンドに降りていていいのかといつも不安になります。

他にもお手伝いしているお父さん方は皆さん野球経験者であり私だけが野球素人です。

皆さんは野球素人の父親がグランドに降りて練習相手をしているのはどう思いますか?
やはり参加しない方がいいでしょうか?

ちなみにCチームのお手伝いのお父さんは私を含めて3人いますが毎回参加しているのは私だけです。

A 回答 (2件)

たくさんの子と接すると、

慕ってくれる子もいれば、嫌悪感を露わにされる覚えなど1ミリも無いだろうに自分のことを嫌う子がいます。
なんでそんなにも俺が嫌なの?君は。
と思ったりもしますが、結局、真実は分からず。

自分で自分の嫌な面って気付かない場合もありますし、
あと、嫌うその子の親から嫌われているという場合もあります。
幼いほど、親が嫌う人を子もなびいて嫌うことがあります。(あくまで一例ですが)

個人的にパパって、子がスポーツを習う場に居なくて良いと思います。

嫌う子も、にわかコーチではなく、本物に教えて欲しいのかもしれませんね。
それは技術ではなく、自分に向き合ってくれてるか度を見てかもしれません。
    • 0

まだ1~2年生でお店に対して嫌な顔をする子自体がどうかと思いますが…

野球の技術だけを教えるのが大人ではないと思いますよ。

私は野球経験者でしたが、娘のバレーボールのお手伝いをしていました。
当然、専門的な事は技術も知識も無い為、難し指導は出来ませんでしたが、ボール出しとか自分が出来る事だけはしっかりやっていましたね。
人数的に指導者でない大人もいないと困ると思いますしね。
ま、一番は娘と一緒に楽しみたい、頑張っている姿を見ていたいって感情が何より勝っていましたので、あまり深く考えず、深入りしない程度でお付き合いしていました。

息子の野球チームには経験者ではないお父さんがコーチをやったりお手伝いをしたりしていましたが、技術、知識だけではなく、礼儀や集団の中でのルールを教えたり、心のケア的な役割を果たしていて、何かしらチームの為に頑張ってくれてましたね。
怒られて泣いてる子供をケアする係りとか、やる気のない子にやる気を出させる係りとか、試合中のメンタル強化の掛け声をしてくれる係りとか、皆で楽しみながらやっていましたね。

バカにされても開き直って、2~3年で子供達より上手くなっているお父さんもいましたよ。

自分の子供が嫌がらないうちは全然問題ないと思いますよ。
親子共々楽しむ事が一番ですよね。

楽しい時間はあっという間ですよ…

貴重な時間を有意義に過ごしてくださいね。

めげずに誠実な対応をしていれば、下手でも誠意は伝わります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
自分の子供に対しては普段から
「パパは野球を教える事は出来ないけど練習相手はどれだけでもやってあげるけどチームの練習中はパパに聞きに来ずにコーチや他のお父さんに質問をしろ」
と伝えてありますので自分の子供は休憩中以外は全く関わらない様にしています。

その代わりに少しの時間があれば平日でも土日でも練習相手はやってます。

あまり気にせず子供達と楽しめるように頑張ってみます!