AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

野球のルールで右安とか中飛とか意味が全くわかりません。たくさんあるようなので詳しく乗っているHPでも紹介していただけるとうれしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

右は英語でライト


安は、安打 ライトヒット
中は英語でセンター
飛は、ボールが飛んでいったということで、フライ センターフライ
スコアブックの付け方の講習ページがありますので、ご参考に

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/inde …
    • good
    • 0

 こんにちは。



 「右安」「中飛」はルールと言うより、用語ですね。それぞれ「ライトへのヒット」「センターへのフライ」と言う意味の略語です。

(おまけ)
○ポジションの略語
・ピッチャー  投
・キャッチャー 捕
・ファースト  一
・セカンド   二
・サード    三
・ショート   遊
・レフト    左
・センター   中
・ライト    右

○打球の略語
・ヒット     安
・ホームラン   本
・ゴロ      ゴロ
・ライナー    直
・フライ     飛
・ファールフライ 邪飛

などなど。

 ちなみに、用語は下記のサイトでどうぞ。

http://www.word-data.net/a-a.html

参考URL:http://www.word-data.net/a-a.html
    • good
    • 0

野球をどのくらい知ってるかにもよりますが


投手=ピッチャー
捕手=キャッチャー
というようにすべてのポジションを漢字でも
表記できます

>右安とか中飛
最初の漢字が誰が打球を処理したかで 後ろが状態です
右安 はライトが処理したシングルヒット
まぁ普通はライト前ヒット
中飛 はセンターが取ったフライです。

他に状態を表すものは 直=ライナー ゴ=ゴロ
併=ダブルプレー などです
    • good
    • 1

ここは参考になりませんかぁ?↓



参考URL:http://www.word-data.net/a-a.html
    • good
    • 0

#1さんの補足



左・右・中=レフト・ライト・センター
安=安打の略=ヒット
飛=飛球の略=フライ

あとは↓

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/
    • good
    • 0

こういうところはどうかな?


http://www.asahi.com/koshien2004/word/

漢字で書くと、短い文字数で説明できるから便利なんだと思います。
漢字だとイメージでわかると…思います。
    • good
    • 0

右安はライト前ヒット、 中飛はセンターフライ


左飛はれふとフライです。
あとホームページ紹介できなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨天コールドゲームは何回で成立する?

野球の雨天コールドは5回を終わっていれば成立すると一般的に理解されていると思いますが、では5回表終了時あるいは5回裏途中で後攻チームが勝っていた場合はどうなるのでしょう?
もしかしたら組織によって異なるのかもしれませんが、最もポピュラーな野球規則に基づいたもので結構ですので教えてください。
甲子園で雨天順延が続いたので、ふと気になりました。

Aベストアンサー

公認野球規則4.10正式試合
(c) 球審によって打ち切りを命じられた試合(コールドゲーム)が
次に該当する場合、正式試合となる。
(1)五回の表裏を完了した後に、打ち切りを命じられた試合。
(両チームの得点の数には関係がない)
(2)五回表を終わったさい、または五回裏の途中で打ち切りを命じられた試合で、
ホームチーム(後攻)の得点がビジティングチーム(先攻)の得点より多いとき。
(3)五回裏の攻撃中にホームチーム(後攻)が得点して、
ビジティングチーム(先攻)の得点と
等しくなっているときに打ち切りを命じられた試合。

とありますので、5回表終了時あるいは5回裏途中で
後攻チームが勝っていた場合は公認野球規則4.10(c)(2)により
試合が成立しますので、後攻のチームの勝ちとなります。

Q野球の打率の出し方

素人なので初歩的なことを聞きます。プロ野球の打率は、ヒットの数を打数で割ればいいのですか。(そのようなことを同じようなに素人の人から聞いたのですが)イチローの打率がよくニュースで出ますが、「ノーヒットでしたが打率は変わりませんでした」というのは、何割何分何厘の部分で四捨五入すると誤差で変わらないという意味なのか、切り捨てで変わらないという意味なのか、それとも全く違う計算なのか、どうなんですか。少し気になるので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

何割 0.1=1/10
何分 0.01=1/100
何厘 0.001=1/1000
何毛 0.0001=1/10000
ですので、何厘まで変わらないとなると、数千打席とか打席にあがらないといけませんので、考えられないですよね。

打率=安打数÷打数
であって、
打率=安打数÷打席数
では無いという事です。

四球
死球
犠打
犠飛
妨害出塁
は打席数には入りますが、打数には入りません。

つまりは全打席、四死球、犠打飛、妨害出塁のいずれかであれば、打席数は増えますが、打数は変わらず、打率も変わらない。

Q犠打と犠飛について

犠打と犠飛の定義が良く分かりません。

ランナー2塁で、ライトフライ。タッチアップでランナーが3塁に進んだ場合、犠飛になりますか?

ランナー2塁で、セカンドゴロ。バッターアウトで、ランナーが3塁に進む。これって犠打ですか?

ランナー1塁、止めたバットに当たったボールがピッチャー前に転がって、バッターアウトで、ランナー2塁。
これは、犠打じゃないですよね?

分かりやすく説明できる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず、犠打とは、「送りバント」と「スクイズ」のことです。バントの格好、わかりますよね。両手の間隔をあけてバットを握って、ボールを当てる、あれです。あの格好で、走者を1塁→2塁、2塁→3塁、3塁→ホーム、のどれかに達せさせることができれば、これは犠打となります。ですから、ランナー2塁で、セカンドゴロは犠打ではありません。
 犠飛は、フライをうちあげてタッチアップし、走者が1塁→2塁、2塁→3塁、3塁→ホーム、のどれかに進めば、全て犠飛となります。ですから、ランナー2塁で、ライトフライは犠飛です。
 ランナー1塁、止めたバットに当たったボールがピッチャー前に転がって…は、もちろんただのピッチャーゴロです。

Q新聞の野球欄の見方。打 安 点 本 率 振 球 責

小学校の低学年以来、30年間ほど野球を全く気にしてなかったので、基本の基本のことがわかりません。

新聞の野球欄の見方を教えてください。
それぞれ、何の略なのか教えてください。
語句の意味については自分で調べられます。

打=、点=、本=、率=、回=、
球=、責=、犠=、併=、残=、

安=安打、振=三振、ですよね?

他にも何かありましたら、ご教授おねがいします。


おそらく当たり前のことすぎて逆に、調べても出てこない・検索しにくいので、ここで聞かせていただきました。

Aベストアンサー

投手に関する事か打者に関する事かで違ってくる物もありそうですが、おおよそ以下のような事だと思います。
打=打数
点=得点
本=本塁打
率=打率、出塁率、防御率
回=回数(打席、投球)
球=投球数
責=自責点
犠=犠打
併=併殺
残=残塁

Q野球用語で「投野」とは何でしょうか?

野球用語で「投野」とは何でしょうか?

野球でバッターが打席に立つと、その試合の打撃成績が「右安(=ライト前ヒット)」や「投失(=ピッチャーのエラー)」のように出ますが「投野」とは何でしょうか?

実は野球ゲームの話なんですが、2アウト・ランナー2塁で、次の打者がピッチャーにゴロを捕られた時、その時(3塁に走ってて)ランナーがいない2塁にピッチャー(私)が間違えて投げて、ランナーが1・3塁になりました。内野安打かと思いきや「投野」で、ヒットにはなってませんでした。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

投手の野手選択(フィルダースチョイス)のこと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%89%8B%E9%81%B8%E6%8A%9E

Qセットアッパーとは?

プロ野球の中継を聞いていると、アナウンサーや評論家がセットアッパーがどうのこうのといってますが、セットアッパーてなんですか。

アメリカにいる友人に聞いたら、プロ野球では長期シーズンを乗り切るため、ピッチャーはスターター、ストッパーそしてクローザーと三つのスタッフを持っている。セットアッパーはストッパーの聞き違えじゃないかといってます。

試合の最後を締めくくるのはストッパーでなくてクローザーだ。日本からも西海岸のチームにいいクローザーがいたが、彼はどうしてるかといってました。

Aベストアンサー

一般的に使われているのは、
クローザーにつなぐ、中継ぎ投手の意味です。
勝ち試合の7回、8回をしっかり抑えて、
最後の1回をクローザーと呼ばれる絶対的な守護神がおさえる、
と考えていただいていいと思います。

↓のページに、こんな説明がありました。

a setup man
 A relief pitcher who tries to hold the lead, usually in the
seventh or eighth innings, before turning the game over
to the closer.
 〔チームのリードを保つために、通常7回か8回くらいに投入される
  リリーフ投手で、試合をthe closerに託す前に登板する 〕

ご参考まで。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/america/back023.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q得点と打点の違い?

今日のスポーツ欄に巨人の松井選手が5年連続100得点を上げた!
新記録だ! とありました。

しかし、3冠王をねらう松井の打点は現在91ですよね。

犠打(犠牲フライで1点)は打点ですよね?

この得点と打点の違いは何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

得点は、自分がホームインした数です。

ソロホームランなら、打点1得点1。
2ランなら、打点2得点1。

普通は、1番バッターが得点が多いんですけどね。たとえばイチローのような。

Q防御率と打率の意味がわかりません

私も成人してしばらく経ついい歳した大人なんですが、大変恥ずかしながら野球についてはてんで弱いです。
テレビで野球を見ていると打者の打率○割○分○厘、ピッチャーの防御率○割○分○厘という文字がよく出てきますが正直意味がよくわかっていません。
簡単に説明していただけないでしょうか。
それと打率、防御率ともにどれくらいならば優秀と言われているのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 打率を詳しく説明すると
全打席数から四死球や犠打(送りバント)犠飛(犠牲フライ)の数を引いた物を打数といいます。
5打席回ってきて、四死球2個犠打1個安打1個のばあいは、2打数1安打、打率5割となります。
100試合ほど経過して、500打席あったとしても、打数は400くらいに落ちつこことが多いです、

昨年のイチロー選手の数字を挙げておきますと

749打席 686打数 213安打 7犠打犠飛 56四死球 でした。
213÷686で打率は .310 3割1分 となるわけです。

 エラーで出塁した場合は打者としては「凡打」の扱いで打率が下がることになります。

 投手の防御率は、エラーが絡んだ場合の得点以外を「自責点」といいます。たとえば、最初の打者が凡退したにもかかわらず、野手のエラーでランナーとなった場合、その後投手がヒットを打たれて得点を与えたとしても自責点にはなりません。

 そして、1試合9回まで完投した場合、投手の責任で何点取られたかが防御率になるわけです。したがって、総失点÷9のほうが防御率よりも多くなりますね。防御率3点以下なら打高投低の今の時代は凄くいいピッチャーです。

 打率を詳しく説明すると
全打席数から四死球や犠打(送りバント)犠飛(犠牲フライ)の数を引いた物を打数といいます。
5打席回ってきて、四死球2個犠打1個安打1個のばあいは、2打数1安打、打率5割となります。
100試合ほど経過して、500打席あったとしても、打数は400くらいに落ちつこことが多いです、

昨年のイチロー選手の数字を挙げておきますと

749打席 686打数 213安打 7犠打犠飛 56四死球 でした。
213÷686で打率は .310 3割1分 となるわけです。

 エラーで出塁した場合は打者とし...続きを読む

Qプロ野球の応援団って何で飯食ってるの?

毎試合球場に足を運んで応援してますけど、彼らの収入源は?
そして、いつも外野のいい席を陣取ってますけど、入場の時ちゃんと並んでるんですか?
だとしたら昼間もおちおち仕事してられないですよね?

Aベストアンサー

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃いますが、昔(15年以上前、特にパリーグ)は試合開始時点では人数が少なく、3回くらいからようやくラッパ応援が始まるような例も少なくありませんでした。仕事が終わってから三々五々球場に駆け付けていたためでしょう。
また「秋~春はひたすらアルバイトでお金を貯め、その資金でシーズン中の応援活動を行う」という人もいるようです。これは応援活動に限らず、放浪旅行を楽しんだり、タレントの追っ掛けをやったりする人も使う手ですね。
ビジターの試合まで全部観るとなるとさらに大変ですので、それも含めて全試合観ている人は少数でしょう。ビジターを本拠とする応援団の人がホーム球場に出向く場合も同じです。ただNo.6でyorunoaozoraさんがお答えのように、ビジターでも何らかの応援組織が存在するのが今は普通ですから「ビジターでは応援なし」というケースは少なくなりました。
遠征の場合その地区の幹部クラスの人が、金欠の若手団員向けに自宅を宿泊所として提供することもよく行われます。

(2)座席確保
「年間指定席だから」と回答しておいでの方が多いですが必ずしもそうではありません。確かに年間指定席を買っている場合もありますが、年間指定席があってもそこでの応援が禁止されている球場(横浜など)や、外野の年間指定席がそもそも存在しない球場も多くあります。指定部分の多いナゴヤドーム外野でも応援団は自由席を使って応援しています。
自由席の場合にどうするかというと、座席確保のために試合の始まる何時間も前から並んでいます(主に若手団員の役目だそうです)。

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃い...続きを読む


人気Q&Aランキング