プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで条件を付けて丸を付ける関数を教えてください。

A 回答 (2件)

>文字に丸を付ける方です

№1さんの選択肢の中に
「 何かを〇で囲むのでしょうか?」とありますが、これとは違うのですか?
文字に丸を付けるという書き方では、文字全体を囲むとか文字の上に◯を置くとか文章の後ろに句点をつけるとか半濁点をつけるとか色々考えられます。
わざわざ別の表現をするのであれば具体例を出してください。

また、既に書かれていますが文字の上に◯を置く(囲む)などであればオブジェクトの操作になるので数式では難しいと思います。
    • 0

「丸を付ける」とは?具体的にどのようにするのですか?

① ただセルに「◯」を入れれば良いのでしょうか?
② 何かを〇で囲むのでしょうか?

①ならば「=IF(A1="あ","◯","")」のような感じ、これはA1セルが「あ」だったら、式が入っているセルに「◯」が入ります。違えば空欄になります。
②ならばマクロ(VBA)を使わないと無理です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。文字に丸を付ける方です。