プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、特定のセルを丸で囲む方法をご教示ください。

具体的には、添付画像の右の方にある配偶者の有無のトコロです。

添付画像のような表をシート1に作成しまして、
シート2に氏名や住所の一覧表を作成したものをVLOOKUPで
シート1に引っ張ってこようと考えていますが、
配偶者の有無の「有」か「無」を丸で囲む方法がどうしても分かりません。

シート2に作成した「有」か「無」の情報に連動して
シート1の「有」か「無」を丸で囲みたいのです。

どうぞご教示ください。お願いします。

「特定のセルを丸で囲む方法 ご教示ください」の質問画像

A 回答 (2件)

たとえば、シート2のA1に配偶者の有無を「有」「無」で入力。

B1に「=IF(A1="有","○","")」、B2に「=IF(A1="無","○","")」と入力。
シート1の配偶者有のところにテキストボックス(塗りつぶし色:透明、線色:線なし)を作成し、テキストボックスを選択した状態で数式バーに「=シート2!B1]と入力。
同じように無のところにもテキストボックスを作成し、数式バーに「=シート2!B2」と入力。
テキストボックスのフォントサイズを調整すれば、一文字を○で囲むくらいなら奇麗に出力できます。
テキストボックスに直接数式を入力するのではなく、必ず、数式バーに数式をを入力して下さい。
    • 7

1、ワークシート関数でやるなら

例えば
=IF(A1=1,B1="○有","有")
=IF(A1=2,B2="○無","無")
上記のようなIF式で処理を分岐して文字を置き換えればよいと思いますが
一文字の「○有」はありますが、一文字の「○無」がありません。
一文字の「○無」は「外字」を作成して利用することになります。

2、画像を表示する方法
下記、Chiquilinさんが紹介されている方法を応用すれば良いと思います。
Chiquilin Site■05.05.30_Excel:画像の検索ページを作る
http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/0505 …

3、マクロ
オートシェイプの○を描画するマクロを組む
    • 5