dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

作成したチェック表のセルをクリックすると○が入力されるようにしたいです。
今はセルに「まる」と打ち込んで変換しているほどの初心者レベルです。

やり方教えてください。

A 回答 (6件)

「クリックすると○入力」は確かに楽です。


しかし、No.1さんも指摘しておられますが、初心者の方なので、VBAは無理があると思うのですが、どうしてもチャレンジしたいなら↓
https://www.forguncy.com/blog/20181217_clickevent
百歩譲って、初心者であれば、「○」を入力する可能性のあるセルに「入力規則」を設定し、「○」を選択入力するくらいのレベルから始めるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

コード入力したら出来ました!!
ホントに感謝してます。
それほど難しくなかったです。
しかし、マクロを解除する方法がわかりません。

入力規制も試してみたいですが、どうやるのですか。

お礼日時:2020/12/21 19:07

No.3,6です。


VBAマクロに挑戦してみたとのこと。うまくいったとのことで良かったです。
ただ、
>しかし、マクロを解除する方法がわかりません。
とのことですが、私が案内したサイトに従ってWorksheet_SelectionChangeイベントを記述してマクロを作成したのであれば、添付画像①のように、sheet1にそのコードが記述されているはずです。これを全て削除してしまえばいいだけです。
あるいは、添付画像②のようにマクロを記述したブックを「名前をつけて保存」で「Excel マクロ有効ブック(*.xlsm)」ではなく「Excel ブック(*.xlsx)」を選択して保存すると「次の機能はマクロなしのブックに保存できません」という警告が出ますが、マクロ無しで保存する意図なので、そのまま「はい」を押すとマクロは保存されません。つまり解除されます。

入力規則設定を試してみたいとのことですが、その方法は、No.6の回答のYoutubeサイトを参考にしてください。
「エクセル初心者」の回答画像7
    • good
    • 0

ご質問者は自ら「初心者レベル」と申し出てでおられるので、大変失礼とは存じますが、以下の二つの意味の違いを理解できますでしょうか?


①セルに○を表示する
②セルに○を入力する
これを直ちに理解できない場合、No.5さんの回答、
>セルを選択して、何か入力すれば「〇」の表示になります。
は、入力されている内容(実際にはいずれかの数値)にかかわらず「○が表示」されるという意味なので、老婆心ながら、注意事項を補記します。
ご質問者は「チェックリスト」とおっしゃっているので「表示して印刷するだけ」なら問題はないのかも知れませんが、
>セルをクリックすると○が入力されるようにしたい
とのことなので、「表示されること」が最終目的ではないかも知れません。
もし仮に、ご質問者が他の人に依頼されて依頼者の作成した資料に基づき、「チェックリストを作成し、該当項目に『○』を入力する」作業を請け負っていたとしたら、見かけ上「○」が入力されているように見えるが「中身の数値はいろいろ」ということになり、依頼者が混乱するもとになります。
また、例えばsheet1が経理処理チェックリストで「チェックリストの○の数」によりsheet2に「経費精算表が作成される」といった場合など、ケースによっては、作業のやり直しを依頼される可能性もあります。
No.5さんの方法を採用する場合、上記を承知のうえで「入力するのは数値の1のみ」といった「自らのルール」を決めて、修正対応を容易にするといった検討も必要かも知れません。
さて、前回回答に続き、いままでの回答者さんが示していない案を二つお示ししたいと思います。
(1)個人用マクロ ブックを使う方法
以下のURLで説明されている「個人用マクロブック」を使います。↓
https://www.excelspeedup.com/personalmacro/
上記のページの説明の手順に従ってマクロを設定します。ただし、「マクロを入力する」という部分で「下記のプログラムをコピーして、右側のウィンドウに貼り付けてください。」との説明がありますが、
貼り付けるプログラムを以下のものに差し替えてください。
'==========================================
Sub マル入力()
' ○を入力
ActiveCell.Value = "○"
End Sub
'==========================================
あとは、サイトの説明に従い、「実際に使ってみる」の場面で、入力セルを選択し、Ctrl+Shift+Zを押すと「○」が入力されます。
(2)フォームコントロールの「チェックボックス」を使う方法
ご質問者さんは「○」を入力すると説明していますが、「チェックリスト」だともおっしゃっています。チェックリストには「チェックボックス」ということで、発想を替えて「○を入力する」から「✓を入れる」にするというものです。この方法だとご質問者のご希望どおり、「クリックで入力」が可能です。
その方法が以下の動画で説明されています。↓

上記動画には前回回答した「入力規則」でプルダウンリストを作成して入力する方法も説明されています。参考にしてください。
    • good
    • 0

こんにちは



他の方もおっしゃるように、ご質問内容をそのまま実現するのはハードルが高いです。

代替案としては、No3様の「入力規則」も有力と思いますが、別案として、「何か入力すれば〇、そうでなければ空白」となるような設定の例を紹介しておきます。

 1)対象となるセル(セル範囲)を選択し、セルの書式設定で、
 2)「ユーザ定義」を選択して、種類の欄に "〇" と入力する

以上で設定完了です。
セルを選択して、何か入力すれば「〇」の表示になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

その通り設定してみましたが、表示されませんでした。
何故なんだろう。SHIFTキー押しながら2で「"」ですよね。

お礼日時:2020/12/21 19:10

入力セルがいくつあるのかわかりませんが、「まる」と打ち込んで変換するのでは時間がかかると思います。



コピぺ(コピー&ペースト)を使うと楽にできると思います。

◆手順
1.どこかのセルに『○』を入力します。すでに『○』が入力されていればそれを使用できます。
2.まずコピーします。やり方は手順1で『○』を入力したセルを選択した状態で、CTRL+Cです。これはCTRLキーとCキーを同時に押すという意味で、CTRLキーを若干早めに押します。
3.ペースト(貼付け)します。やり方は入力したいセルを選択して、CTRL+Vです。これも同様にCTRLキーとVキーを同時に押すという意味です。
4.手順3の補足です。ペーストするときは、複数セルに同時にペーストできます。やり方は、CTRLキーを押しながら左クリックを繰り返すことで複数セル選択し、その後にCTRL+Vを押します。
5.『○』を入力するすべてのセルに、手順3または手順4を繰り返します。

※罫線などの書式情報もコピペされます。罫線などはそのままで値や文字のみ貼り付けたい場合は、手順2のコピーの際にセル選択ではなく、セル上でダブルクリックして『○』を選択した状態でCTRL+Cを押します。(添付図参照)
「エクセル初心者」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

コピペは分かりますよ。
それもまた面倒なので質問した次第です。

お礼日時:2020/12/21 19:07

ん?条件も何もなしで?無理なこと言わないでね。


初心者にマクロの話でもしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグロの話しましょう。

お礼日時:2020/12/21 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A