アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelについて

Excel初心者です。
日報に数字を入力する時、誤った数字を入れると、セルが赤くなるように設定したいです。
条件付き書式や入力規則で作れないか試しましたが、うまくできません。
例えば、
受注数(定期契約と都度購入)→30
定期購入→20
都度購入→10
の場合、都度購入セルに15と入力すると、数が合わなくなるので、セルを赤くしたいです。
どうしたら誤った数字のセルが赤くなりますか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • $が勝手につきます

    「Excelについて Excel初心者です」の補足画像1
      補足日時:2023/03/31 20:35

A 回答 (6件)

何かの理由で、「都度購入」を計算式ではなく手入力にするなら、


入力するセルの条件付き書式に以下のような式を入れます。
 =都度購入<>受注数-定期購入
添付画像の場合なら、B3セルへの条件付き書式を
 =B3<>B1-B2
として塗りつぶしの色を指定すれば、都度購入数が合わない場合、
色付きになります。
「Excelについて Excel初心者です」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます(T_T)
このやり方でなりました!!
<>ってどういう意味ですか?
あと、数式を入力する時に、セルをクリックすると勝手に絶対参照の$が付きます、
手入力がいいでしょうか?

お礼日時:2023/03/31 20:32

No.5の回答者です。


<>の意味は「等しくない」ですね。
不等号と同じことをするのに使用します。
https://prau-pc.jp/excel/comparison-operator/

絶対参照は、特定のセルだけを参照したい場合は便利なので、
条件付き書式にてクリックして付いたとしても気にしないでも
問題ないですよ。どうしても絶対参照にしたくない場合には、
絶対参照が付いた直後に[ F4 ]キーで切り替えができるので、
何度か押して切り替えます。
https://excelcamp.jp/media/function/5797/

条件付き書式のルールに入れる数式の場合は、手入力のほうが
早い場合もありますが、私が設定するときは直接入れません。
条件付き書式として数式を入れる前に、数式が動作するか確認
するために、空いているセルで式を入れます。
TRUEになれば正しく動作するので、これをコピーしておいて
条件付き書式へと貼り付けしています。
関数などを使う場合にも、セル内で作業したほうが関数での
ヒントなどが表示されるので、迷わないで作業できるので。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/e …
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel/excel_kansu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F4で切り替えですね、ありがとうございます!
参考になるURLもありがとうございます!!
Excel使いこなせる人は本当素敵ですね、頑張ります!
読んでると難しくて眠くなってきたので、また明日本当のExcel開きながらやってみます!

お礼日時:2023/03/31 22:54

いや~、気持ちはわからないことはないが。


>受注数(定期契約と都度購入)→30
>定期購入→20
>都度購入→10
受注数に間違いが絶対にないのであれば、#2さんの回答でいいですね。

ただ、
>受注数(定期契約と都度購入)→30
>定期購入→20
>都度購入→15
で、受注数に間違いがあればどうする?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
enunokokoroさんのやり方でやってみて、なりました!

お礼日時:2023/03/31 21:10

数式の入力はセルA3ではなくセルB3です。



失礼いたしました。
    • good
    • 0

受注数ー定期購入=都度購入 という数式にすれば、


常に正しい数値が入力されますが、
上記のやり方では何か不都合がありますか?
「Excelについて Excel初心者です」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
enunokokoroさんのやり方でやってみて、なりました!

お礼日時:2023/03/31 21:10

[条件付き書式]ですかね。


ただ、もうちょっと「セルを赤くしたい」条件を、きちっとした数式で表現できるようにしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
enunokokoroさんのやり方でやってみて、なりました!

お礼日時:2023/03/31 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!