アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでセルに何も入力していないときに ー を表示したいのですが、方法がみつかりません。
計算式などを使って他のセルに何も表示されていないときと言いう訳ではなく、
1つのセルを使ってのことです。
説明が分かりにくいかも知れませんが、、、よろしくお願いします!
条件付き書式かとも思いますが、、書式設定ではなく - 表示をさせたいです。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足でした!スミマセン!

    あるセルに入力内容がなければ、
    常に - を表示させておきたいのです。
    そのため、そのセルを間違って消してしまっても
    空欄ではなく、- が表示されるようにしたいです。
    これで大丈夫ですかね、、、分かりにくくてスミマセン!
    エクセルの質問難しいです(;o;)

      補足日時:2016/05/13 16:51

A 回答 (6件)

質問の内容が今一つ分かりません。


何も入力していないのなら、そのスペースは空欄ということではないのですか。
それなのに何故「-」を入れる必要があるのですか。「-」を入れたら、何も入力したことにはならないのでは。

以下の計算式ではダメなのですか。

例えばセルB1に以下の式を入れるのです。
=IF(A1="","-","")
    • good
    • 3

「エクセルでセルに何も入力していないときに ー を表示したい」


これだけを文字通り読み取れば、最初に「ー」を入力しておけば良いだけではありませんか?
もう少し判りやすく説明してください。
    • good
    • 0

いや、そのままテンキーのマイナスを入力するか、マイナスと書いて変換するか、ひらがな入力モードで1番上の列の右の方にある-を入力する。

    • good
    • 0

計算式ですと結果はその計算式の入っているセルになります。

入力したのち削除したら計算式は無くなってしまいますよね?
書式設定でやるか?マクロを組むかしないとダメだと思うのですが…それで良いのでしょうか?
    • good
    • 0

何も入力していないところへ「-」を入力すれば良いのではないか?



範囲に名前を付けておけば、範囲の名前(範囲名)を指定することでその範囲を選択することができる。
(A1セルを選択すると「A1」、A1セルからA2セルを選択すると「A1:A2」と表示される左上の箇所…「名前ボックス」という…で選択できる)
Tabキーを使って選択範囲内のセルを順次選択しながら入力漏れがないかを確認することで対応できないだろうか。

確認が面倒だと言うのであれば、
上記の「範囲名」を選択して、その中から更に空欄だけを選択し「-」を貼り付ける。
(空欄の選択は「ジャンプ」機能で行うことができる)
この一連の操作を行うことでも実現できる。
(この操作をマクロにすれば良いとは思うが、自分はマクロを組み込むことを可能な限り避ける人なので…)
    • good
    • 0

ご要望の件、数式では実現できないこと、ご理解いただけますよね。


条件付き書式でも無理です。条件付き書式で表示形式を指定すればできそうと思うかもしれませんが、表示形式は表示するものがあって初めて適用されるようです。よって、未入力のセルの場合、何も起こりません。

どうしてもやりたいのであれば、やはり、マクロ(VBA)で実装することになりますが、ここまでやる必要がありますか?

どうしてもやりたいのであれば、下記のマクロを該当シートのオブジェクトのWorksheet_Changeイベントプロシジャに張り付けてみて下さい。
さらに、該当のセルに、次の条件付き書式設定をします。
これで、該当セルを空白にすると「-」が表示されるようになります。

【条件付き書式設定】
「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択し、「次のセルのみを書式設定」で、「空白」を指定します。

【マクロ(VBA)】
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim r As Range
Dim c As Variant
For Each r In Target
If r.Value = "" Then
For Each c In r.FormatConditions
If c.Formula1 Like "=LEN(TRIM(*))=0" Then
r.Value = "-"
Exit For
End If
Next
End If
Next
End Sub
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A