アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの条件付き書式で「該当セルがnullなら特定の文字を表示させる」という設定はできますか。
例えば、その欄に該当する人がいなければ「-」を表示させる、といった具合です。
直接「-」を入力すればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、COUNTAで人数合計を出しているので、「-」を入力してしまうとカウントされてしまうので使えません。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

既に複数の「条件付き書式でなく【-】を使用し、COUNTIF関数を活用する」という回答がついています。


つまり、これがご質問者の希望を実現する標準的な方法なのだと思います。

ご質問者は「該当セルがnullなら特定の文字を表示させる」方法を求めておられますが、
>その欄に該当する人がいなければ・・・・・・
と仰っているので、「該当なし」を空白ではなく、明示的に表示したいということかも知れません。

条件付き書式で「該当なし」の場合、そのセルを空白ではなく「網掛け」にするというような方法でよければ比較的簡単に実現できます。

あるいは、ご質問者の本来のご希望である「該当セルがnullなら特定の文字を表示させる」を拡大解釈して「/を表示」つまり、「『斜線』を引く」という方法も考えられます。
(「斜線は文字ではないのでNG」という場合は、本件回答は無視してください。)

ところが、条件付き書式で普通に、「斜線」を表示させるようとしても、罫線タブから「斜線」が選択できません。
そこで、左隣のセルの右側線を使って斜線に見せるという裏技を使います。

添付画像をご覧ください。
C1がnullなら斜線を引くという場合の手順を示します。
(1)画像①でお判りのようにC1セルには、斜線を含む罫線等は一切使用ない
(2)左隣のセル、つまりB1セルに「半角スペース」を入力
(3)画像②のようにB1セルを選択した状態で、条件付き書式から「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択
(4)数式欄に「=$C$1=""」を入力(つまり、対象セルがnullであることを条件とする)
(5)画像③のように書式ボタンを押し、罫線タブからセルの右側に罫線を引く
(6)画像④のように、B1セルの書式設定の配置タブから文字列の角度を+15°程度にする
(7)右隣りのC1に斜線が引かれた状態になる(角度は斜線になるように微調整する)
(8)B1セルのセル幅を0より大きい最小値にする(画像④では0.11に設定)
※但し、完全に0(つまり「列非表示」にしていまうと斜線が表示されないので注意)
この方法は、nullとなるセルが存在する列の左側に作業列を挿入して、列幅を最小値にするという前提です。
それが困難ならこの方法は諦めてください。また、作業列を非表示にすることはできません。
「エクセルの条件付き書式」の回答画像4
    • good
    • 1

こんにちは



未入力セルに書式だけで文字列を表示するのは難しいようです。
(なんらかの入力があれば可能ですが・・)

ですので、代替案になってしまいますが・・
>直接「-」を入力すればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、
>COUNTAで人数合計を出しているので~~

直接「-」を入力しておいて、カウントする際にはCOUNTAではなく、
 =COUNTIF(セル範囲 ,"<>-")
としてカウントすれば、「-」以外のセル数をカウントできます。
(空白セルもカウントしますが、空白セルは無いものと仮定)

もしも空白セルが存在して、そちらも除きたいようであれば、COUNTIFSにして条件を追加すれば宜しいでしょう。
    • good
    • 0

書式は元々入っているデータの見え方を変えるだけなので、空白のセルに何かを表示させることはできません。



>「-」を入力してしまうとカウントされてしまうので

COUNTAからCOUNTIFで「-」を集計した数を引くとかではどうでしょう?
(多分、他は名前が入っているとかなんですかね?)
    • good
    • 0

すみません、ACCESSなら得意なんですけど


そもそもEXCELのセルにNULLってあるんですかね??
ちなみに下のを実行すると特定の文字になりますよー

=IF(ISBLANK(F11),"-",”特定の文字”)

※F11→判断したいセルに置き換える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!