質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

エクセルで入力されている全ての数字の前にXの文字を入れたいのですが、良い方法をご存じでしたら教えてください。
例)
  →
20   X20
21   X21 
22   X22
23 X23

A 回答 (4件)

入力されているセルがA1だとしたら、セルB1に


="X"&A1
とすればいいですよ
    • good
    • 23

この質問も、慣れないもの特有のあいまいさがあって答えにくい


(1)セルの値を変えてしまってよいのか
   21(多分数値)ーー>X21=文字列
(2)書式でそう見せればよいのか。むしろ値が変わらないので
   望ましいのか。
  ユーザ-定義 "x"#
  #は色々指定仕方アリ
(3)質問で言う「X」は決まった1種の文字列か
(4)考えているセルは数値ばかりか。文字列も混じっていると
>数字の前、と書いている「数字」が条件にもなり、難しくなる。
一言一句慎重に表現を
    • good
    • 6

◆表示だけでよければ


★表示形式で、 "X"0
    • good
    • 4

関数CONCATENATEを使う手もあります。

    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで数字を入力した時、数字の前に一定の文字を表示させたい

 エクセル2000です。たとえば、一つのセルに
 
 123456

と六桁の数字を入力しただけで、数字の前に SAと表示され

 SA123456

となるようにしたいのです。数字は六桁で、数値は変わっていきますが、数字の前のSAという文字は、変わらず一定にしたいのです。どのような、数式にしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

私なら、数式ではなくて、セルの書式設定で行います。
セルで右クリックし「セルの書式設定画面」がでたら表示形式のところで
ユーザー定義を選びます。

G/標準と右側にでているところで、Gの前に"SA"と入力します。
この書式にしておけば数字を入れればその前にSAがつきますよ。
""は間に文字をいれたりして、時々関数でも使うので便利ですね。

QExcel 文字列の前後に、特定の文字を付加したい

Excelで、ある列に不規則な文字列がならんでいます。
その文字列の前後に、いっせいに好きな文字を付加したいのです。
例えば、「AAA」という文字列の前後に
「BBBACCC」といったように
AAAといった文字列にBBBやCCCと一斉に付加したいです。
AAAはアルファベットや日本語等さまざまなのですが、
どうすればいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

& で繋ぎます。

A1 セルの文字の前後に、ABC と DEF を付けたいなら、
別のセルに下記のような式を入れます。

="ABC" & A1 & "DEF"

Qエクセルで数値の前に文字を自動入力したいんです。

初歩的なことで恐縮ですが、19.1.1と入力するとH19.1.1 と表記されるようにしたいんです。
/を使えば書式→セル→表示形式でH19.1.1 と入るように設定できるのは知ってるんですが、.でやりたいんです。
入力時間を短縮したいので列自体にそう言う設定をする方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

この質問もあいまい。文章上は(1)かと思わせるが、(はっきりしてるが、)値と表示形式の違いを十分理解していない質問者が多いので、気になります。
(1)19.1.1 と入力すると、文字列となってしまいます。
これを見た目上で、H19.1.1 としたいのなら
ユーザー定義で"H"@ (`@ は文字列で自分自身)
しかし
これでは日付計算や、日付の色々便利な書式設定ができなくなりますよ。良いですか。
(2)しかしHに平成の意味を込めたいなら、複雑になります。
VBAを使うか
関数で別列に =DATEVALUE("H"&A2)のようにすれば良さそう。
書式は日付のHつき(英字記号のもの)を指定しておく。
しかし完全ではありません。平成の日付だけに付いて正しいです。

Qエクセルで数字の頭に0を追加する方法はありますか?

エクセルのVLOOKUP関数を使って検索をしようと思いますが、
検索する番号が一つが6桁の番号で表示されており、もう片方が7桁の番号で表示されています。
つまり、6桁は頭に0が付いていなくて、7桁には頭に0が付いています。
【例】 6桁=123456、7桁=0987654

ですから同じ表示にしたいのですが、出来れば6桁の頭に0を付けたいのです。
【例】 6桁=123456 → 7桁=0123456

どうすれば、変換できるかよい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

なお、対象セルは3千個程あるので、とてもじゃないけど一個づつは出来ません。
また、当方素人なので出来れば判り易い方法でお願い致します。

Aベストアンサー

範囲選択をして右クリック
セルの書式設定
 ↓
表紙形式
 ↓
ユーザー定義
 ↓
種類のところに 0000000
と記入すれば頭に0が付きます。

Qエクセルで、頭に0をつけて数字の桁を揃える方法

エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。
ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。
任意文字として5桁の数字にしたいのですが、

何かいい方法はありませんでしょうか?

例)
A列 A列
50      00050
1000  ⇒  01000
11111    11111

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)表示だけで良いのならば、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で00000を設定
(2)データとして必要ならば、空き列(仮にB列)B1に=TEXT(A1,"00000")を入力、下方向にコピー→B列をコピー→A列に形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK、B列を削除

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QEXCELで縦の行全てに一括して文字を追加。

EXCELにて、縦の行全てに一括して文字を追加する方法はありますでしょうか?
同じ文字を入力するのはやや面倒なので。。
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

その列に既に入力されている文字が全て同じなら、追加は簡単です。

例として、A列の全てのセルに"goo"を追加入力する場合を書きます。

(1)まず、A列(縦の行って列の事ですよね?)を選択。
(2)そのままの状態で数式バーの最後尾に"goo"と入力し、確定。
(3)次にctrlを押しながらenterを押す。

これでA列全てのセルの文字列に"goo"が追加されます。

ご質問の意図と違っていましたらごめんなさい。

QExcelの入力済みセルに一括で、同じ文字を追加する方法

こんにちは、

300件程のメールアドレスをExcelで管理しているのですが、
例えばセルに「bondo1119」と記載していて、そのセルに「@goo.co.jp」という
ドメイン名を、bondo1119の後に一括でコピーしたいのですが、
何かよい方法はないでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実体が無くて良いなら表示形式をユーザー定義で
@"@goo.co.jp"
とする。

実体が必要な場合は
=A1&"@goo.co.jp"
で別セルに設定後行方向にコピー、
列をコピーして元の列に形式を選択して貼り付けで値として貼り付ける。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで数字の頭0をつけるには?

既に入力されているデータで、頭に0をつけて8桁にそろえたいと思っています。
セルの書式設定で文字列にしても、入力済みデータでは変更できません。
また、表示形式で"00000000"←このように0を8ついれるのでは
見た目は変わりますが、セルの実際の数値は変わりません。
セルの数値を変更するにはどのようにすればよいでしょうか?

入力されている数値は7桁のものもあれば、5桁のものもあります。
7桁の場合は、頭に0ひとつ、5桁の場合は頭に0をみっつつけるように
したいのですが、どなたか方法をご存知でしたら教えて
いただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

書式付文字にするなら、隣の列にでも
=TEXT(A1,"00000000")
または
=RIGHT("00000000"&A1,8)
としてご希望の文字列を作ります。
この式をコピーしてもとのセルに「編集」「形式を選択して貼り付け」で
「値」として貼り付ければ可能です。

未入力なら頭にアポストロフィー([']Shift+7)を挿入して
'00011111
のように入力するか、あらかじめ「セルの書式設定」「表示形式」を「文字列」にしてから
00011111
のように入力してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング