プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくパソコンを購入しExcelを起動しローマ字で文字をあいうえおと打つとおえういあと逆になってしまいます 他にさなど打つとsあ となってしまいます
数字の場合は12345が34521になってしまいます
英語入力のみaiueoとなります
Excel以外でのローマ字 英数字入力は問題なくちゃんとあいうえおと打てます
Excelの設定の問題でしょうか?
当方Excelにあまり詳しくないので対策がわかる方がいれば教えてください

「Excelであいうえおがおえういあになる」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 右から左にという項目試し確認いしましたが最初の文字に依存のままでした
    どちらの設定もしましたが変化はありませんでした

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/19 12:04
  • Excel以外は通常です
    マウスは使用してないし挿してもない状態です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/19 17:20
  • Wordで試してみましたがWordは問題なくあいうえおという順番になります
    Excelだけ逆になります

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/20 02:16
  • NEC 型番 VRT16FB6S3JY
    こちら父親のパソコンなんですけど全盲者の為電気屋で新品購入した物を支援団体に仲介してもらい盲目者対応に設定してもらってから受け取っています。
    なので音声ソフトなどが入ってます。
    以前使っていたTOSHIBAのパソコンではExcel2010を使っていましたが問題なく使えていました。
    前のパソコンでは

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/21 01:33
  • Numキーランプが点かないタイプですがオンオフどちらも試してみましたがダメでした。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/21 01:39

A 回答 (5件)

Numキーのランプ点灯している 押してみた?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

メーカーと機種名


購入した店は
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ネットで検索したら、マウスが原因というのがありました。


他のEXCEL以外のアプリで文字を打ったらどうなりますか。
もし、逆さに文字が出力するのなら、マウスを別の有線マウスにして試してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ワードでも同じ?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

アラビア語みたいに、右から左に書く設定になってるとか。



よねさんのWordとExcelの小部屋 - 文字の方向「右から左」ってなに?:エクセル Q&A(Tips)
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/faq/cel …

あるいは、Excelの設定でなくて、Windowsの地域の設定かも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!