プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで男女や有無など丸囲みする資料で〇を挿入してカーソルで微調整し有無に丸囲みを実施しております。

1つや2つくらいであればコピペでやれなくはないのですが、申告書で50箇所以上〇をつけて有無の選択をしなくてはいけません。

また有無は1つのセルに有・無となっていたり、それぞれ1つセルに有、無の場合もごさまいます。

クリック操作で切り替えは可能でしょうか?

分からないなりにイメージしている要望としては以下となります。

セルの値は有無が入力されており、クリックすると〇の画像が表示され囲み丸風にする、もう一度押すと〇の画像が非表示になり、ただの有になる

無しのパターンも〇表示、非表示切り替えられるようにするなど

なお、上記のような手間をかけるなら地道に50箇所〇コピペ調整をすれば良いと思われるかもしれないので補足ですが、資料は1回きりではなく高頻度で回答が必要になるため、効率化を図れたらと考えおります。

模索中ですが、image関数や条件書式などであるセルの値を参照し有の場合は〇みたいなものを現在考えおりますが、可能であれば直感的に任意の場所をクリック操作などで実現したいです。
※値参照だと複数箇所の確認が必要になるので選択誤りなどがおきそうとも考えます。

皆さまのお知恵をお借りしたく何卒よろしくお願いいたします。

「Excelで男女や有無など丸囲みする資料」の質問画像

A 回答 (3件)

Sub 楕円_Click()


'
' 楕円_Click Macro
'
'
With ActiveSheet.Shapes(Application.Caller).OLEFormat.Object.ShapeRange.Line
If .Visible = msoFalse Then
.Visible = msoTrue
Else
.Visible = msoFalse
End If
End With
End Sub

予め丸を打っておけば線を見せたり消したりします。
    • good
    • 0

マクロで作ってください。



ここは「代わりに作ってください」と作業依頼をする場所ではなく、
作るために必要な知識のアドバイスを貰う場所です。
具体的にマクロの何が分からないのかを質問して、一つずつ自分の手で作り上げてください。

代わりに作って欲しいのであれば、有料サイトで作成を委託するようにしましょう。

なお、Excel はレイアウトを細かく指定してもあまり意味が無いという事を覚えておきましょう。
むしろ Word でやるべきことです。(容易に囲み文字にすることができる)
……添付画像……


・・・別回答・・・

('ω') 括弧を追加する
  男 女 有 無
  ↓ ↓ ↓ ↓ 
 (男)(女)(有)(無)
これで良いと思うんだ。

これならフォームコントロール(オプションボタン)と数式の組み合わせでできる。
なんなら、選択されなかった他の文字はグレイアウト(灰色文字にして視認性を下げる)させても良い。これは条件付き書式で行えます。


・・・余談・・・

会社や学校で使うものでしょうか。
ならば、会社や学校で Excel に詳しい人にお願いすることを強く勧めます。
「作れと言われた」のであれば、「よく考えたら自分は実力不足でできません」と今からでも遅くないので断るようにしましょう。
「Excelで男女や有無など丸囲みする資料」の回答画像2
    • good
    • 2

回答にはなりません、気に入らなければスルーして下さい。


 
少し視点を変えて、有無を併記する必要がありますか?
つまりドロップダウンリストを使って有無(男女)を選択するようにすればクリックだけで済むと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A