例えばA1の下のA2のセルを指定したいときはA(1+1)みたいなA1を基準にしたセルの指定は出来ないでしょうか?
またA1を基準とし右のB1のセルの指定の仕方などありますか?

A 回答 (2件)

A1セルを基準にした場合にA2セルは1行下のセルに当たりますのでOFFSET関数を使って次のようにあらわすことができます。


=OFFSET(A1,1,0)
また、B1セルは
=OFFSET(A1,0,1)
つまり、OFFSET(基準となるセル番地,移動する行数,移動する列数)であらわすことができます。
B2セルを基準とした場合に、A1セルを表現するのでしたら次の様な式になります。
=OFFSET(B2,-1,-1)
つまり、行数や列数はマイナスの形で使うこともできます。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

やはり指定方法があったんですね!
わかりやすい説明でありがとうございました。
今後もexcelを勉強していきたいと思います。

お礼日時:2009/08/03 21:47

関数でのセル参照でなら ※[]内の数値で座標指定になります。


OFFSET(基準セル,行数,列数)
A2 → OFFSET($A$1,[1],0)
B1 → OFFSET($A$1,0,[1])
INDIRECT(セル座標)、ADDRESS(行数,列数)の組み合わせ
A2 → INDIRECT("A"&[2])
A2 → INDIRECT(ADDRESS([2],1))
B1 → INDIRECT(ADDRESS(1,[2]))
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Excel】選択したすべてのセルを絶対参照にする方法

ExcelでF4を押せばセルを絶対参照に変えられますが、複数のセルを同時に絶対参照に変える方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
一例ですが・・・
Ctrlキーを押しながら、範囲指定(飛び飛びでも構いません)した後に
F4キーを押してみてください。
これでOKかと思います。m(__)m

Q条件付き書式 A1,B1,C1の何れかのセルに「B」があったらA1,B1,C1セルを塗りつぶす。

Excel2007です。
条件付き書式について教えてください。
画像をご覧ください
A1,B1,C1の何れかのセルに「B」があったらA1,B1,C1セルすべてを塗りつぶしたいのですが
「次の数式を満たす場合に値に書式設定」に
=OR(A1="B",B1="B",C1="B")
と入力し、書式を塗りつぶしにすると
画像のように行1は、A1:B1、行2はA1、行4は、A1:A3と
「B」のある列までしか塗りつぶされません。
行4のように「B」のある行の3列をすべて塗りつぶすには
どういう式を設定したらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

=OR($A1="B",$B1="B",$C1="B")

または

=COUNTIF($A1:$C1,"B")

Q別シートのセルを絶対参照にする

office2007、Excelで別シートのセルを絶対参照する方法を教えて下さい。
セルに「=シート名セル番地」を力した場合は、
セル番地を$で絶対参照にしても
参照先シートのその上に行を挿入すると
$A$5を指定していても行を挿入した場合は
自動的に$A$6になってしまいます。
別シートに行を挿入しても参照先のセルを固定する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

INDIRECT関数なら、文字列として範囲を指定できるので、行挿入や列挿入で勝手に指定範囲が変わることはありません。

例:
 INDIRECT(参照文字列,参照形式)
 と、使います。
 =INDIRECT("Sheet1!A1",TRUE)


※ INDIRECT関数の詳細は Excelのヘルプや解説サイトなどで確認してください。

Qエクセルで A1+B1=C1、A2+B2=C2と順番に答えCを出し、数

エクセルで A1+B1=C1、A2+B2=C2と順番に答えCを出し、数字が少ない順番に並べるには、どのようにすれば良いのでしょうか。検索しましたが、検索方法もわからず悩んでおります(以前 一度教えて貰いましたが、思い出せません)。書式並びにフリーのテンプレートがありましたら教えて下さい。出来ればそれを保存して、1つ1つ見比べたいとも思っています。不純なドウキでして競馬の結果を並べてデータにしたいのですが。

Aベストアンサー

 まず、C1セルに次の数式を入力して下さい。

=IF(COUNT($A1:$B1)=2,$A1+$B1,"")

 次に、D1セルに次の数式を入力して下さい。

=IF(ROW(D1)>COUNT($C:$C),"",SMALL($C:$C,ROW(D1)))

 そして、C1~D1の範囲をコピーして、同じ列の2行目以下に貼り付けると良いと思います。

Qexcel 割引率のセルを絶対参照した場合の式は?

下記で、D2の15%のセルを絶対参照にした場合、式はどのようにすればいいでしょうか。
例)
絶対参照にするセル D2 15%(割引率) 
          B4~B7 元値
          C4~C7 結果 
自分では・・・ 
C4=B4-B4*$D$2 で入力してみたのですが、他に式はありますか。

絶対参照にしない場合は、C4=B4*(1-0.15)でやってみました。
いずれも自信はありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一例です。
小数点以下四捨五入、=ROUND(B4*(1-$D$2),0)
小数点以下切り上げ、=ROUNDUP(B4*(1-$D$2),0)
小数点以下切り捨て、=ROUNDDOWN(B4*(1-$D$2),0)

Qエクセル2000を使ってますがA1のセルの文字とB1のセルの文字を

エクセル2000を使ってますがA1のセルの文字とB1のセルの文字を
結合させたいのですができますでしょうか?
つまりA1に”文字”と入っていてB1に”結合”と入ってます。
これを文字結合としたいのです。
2007でしたら”=A1&B1”で出来るのですが2000では 
出来ないみたいです。
どなたかよろしくおねがいmす。

Aベストアンサー

=CONCATENATE(A1,B1)です

Qエクセルで複数のセルの絶対参照を一度に外す方法

宜しくお願いします。

複数のセルに例えば 

”$A3$*D3”

という式が入っていて、一度に

”A3*D3”

にする方法というのはあるのでしょうか?

私はいちいちセルをアクティブにして、F4キーで絶対参照を
外すというのを各セルごとに行っているのですが、
一度に置換か何かで”$A3$”を”A3”にすることは出来ないでしょうか

教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

解っているんでは、??。
編集⇒置換⇒検索する文字 $
置換する文字 (空白にして) カーソルをここに入れる(あわせるとも言う?) ⇒全て置換

これで、終わりです。

QA1 B1 A2 B2 A3 B3 の順に入力ができるようにしたい。

A1 B1 A2 B2 A3 B3 の順に入力ができるようにしたい。

A1 B1
A2 B2
A3 B3

の入力をするときに、
A1 B1 A2 B2 A3 B3 の順に入力ができるようにしたい。
ENTERを押すたびに、
A1の次はB1入力でき、
B1の次はA2入力できるように設定したい。

どうすればいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> A1 B1 A2 B2 A3 B3 の順に入力ができるようにしたい。


次のように操作してみて下さい。


1) 「Ctrl」キーを押しながら「A1」「B1」「A2」「B2」「A3」「B3」の順にクリックして、最後にもう一度「A1」をクリックします。
2) 「A1」~「B3」が選択された状態で、「数式バー」の左端にある「名前ボックス」をクリックして、例えば、「入力セル」などと分かりやすい名前を付けます。


使い方:
1) 「名前ボックス」の▼を押して、プルダウンで表示される名前を付けた「入力セル」をクリックします。
2) 「A1」~「B3」が選択されます。
3) アクティブになっている「A1」に入力した後「Enter」キーを押すと、押すたびに、アクティブセルが、「B1」「A2」「B2」「A3」「B3」の順に移動します。

Q多数のセルに入力してある数式を$を使わずに絶対参照コピーする方法

 初めて質問いたします。
 技術系計算をエクセルで組み立てる際、多数のセルに入力されている相当長い数式等を$を使用することなくコピーする方法を教えてください。
 以前他のサイトで、単にコピーしたいセルを選びCtrl+C Ctrl+V 程度の操作で一括絶対参照コピーができる(コピーした先のセル内の数式にも$がつていなかったように記憶しています)を覚えたのですがその操作方法を忘れてしまいました。 
 多数のセルを対象にしていますのでF4 キーによる変換では相当な時間がかかるので投稿しました。
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

#3 の回答者ですが、#2さんのテクニックが上手く行かないということで、あえてそう書いたまでなのです。

>以前他のサイトで、単にコピーしたいセルを選びCtrl+C Ctrl+V 程度の操作で一括絶対参照コピーができる(コピーした先のセル内の数式にも$がつていなかったように記憶しています)を覚えたのですがその操作方法を忘れてしまいました。 

私は、何年も掲示板を読んでいますから、ほとんどは見ているつもりではいるものの、この種のご質問は難しいですね。私の知らないものもあるのかもしれませんが、現実に困っていない状況から、はっきりしていない記憶の中から、他人の独特のテクニックを導きだすからです。

以下の方法も定番とはいえません。

一旦、文字化させておいて、貼り付け、それを「区切り位置」ボタンで、一気に数式化させるというテクニックかもしれません。

具体的には、数式を置換で、「=」 --> 「'=」 と全体を全て置換します。そして、その範囲をコピーして、目的の場所に貼り付け、「区切り位置」で、「完了」をクリックします。
コピー元も同じく、「区切り位置」で元に戻します。ただし、これは一列に限ります。

他にも同種の特殊なテクニックもありますし、概ね、マクロ化も可能ですが、こういうことは、めったに必要ありません。実は、左側の数式は、右の数式と等価ですから、数式はひとつだけでよいわけです。

 A1方式  R1C1方式
--------------------------
=B1+C1   =RC[1]+RC[2]
=B2+C2   =RC[1]+RC[2]
=B3+C3   =RC[1]+RC[2]

こんばんは。

#3 の回答者ですが、#2さんのテクニックが上手く行かないということで、あえてそう書いたまでなのです。

>以前他のサイトで、単にコピーしたいセルを選びCtrl+C Ctrl+V 程度の操作で一括絶対参照コピーができる(コピーした先のセル内の数式にも$がつていなかったように記憶しています)を覚えたのですがその操作方法を忘れてしまいました。 

私は、何年も掲示板を読んでいますから、ほとんどは見ているつもりではいるものの、この種のご質問は難しいですね。私の知らないものもあるのか...続きを読む

Qエクセルで A1に1940 B1に4 C1に13 A2に1940

エクセルで A1に1940 B1に4 C1に13 A2に1940 B2に11 C2に2 という風に表示されているのを
D1に 19400413 D2に 19401102 と表示させたいのですが、書式設定やCONCATENATEをつかってもうまく出来ません。

どのようにすれば、表示できるのか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

D1に「=A1*10000+B1*100+C1」
あとはそれを複写します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報