例えばA1の下のA2のセルを指定したいときはA(1+1)みたいなA1を基準にしたセルの指定は出来ないでしょうか?
またA1を基準とし右のB1のセルの指定の仕方などありますか?

A 回答 (2件)

A1セルを基準にした場合にA2セルは1行下のセルに当たりますのでOFFSET関数を使って次のようにあらわすことができます。

=OFFSET(A1,1,0)
また、B1セルは
=OFFSET(A1,0,1)
つまり、OFFSET(基準となるセル番地,移動する行数,移動する列数)であらわすことができます。
B2セルを基準とした場合に、A1セルを表現するのでしたら次の様な式になります。
=OFFSET(B2,-1,-1)
つまり、行数や列数はマイナスの形で使うこともできます。
    • 19
この回答へのお礼

やはり指定方法があったんですね!
わかりやすい説明でありがとうございました。
今後もexcelを勉強していきたいと思います。

関数でのセル参照でなら ※[]内の数値で座標指定になります。

OFFSET(基準セル,行数,列数)
A2 → OFFSET($A$1,[1],0)
B1 → OFFSET($A$1,0,[1])
INDIRECT(セル座標)、ADDRESS(行数,列数)の組み合わせ
A2 → INDIRECT("A"&[2])
A2 → INDIRECT(ADDRESS([2],1))
B1 → INDIRECT(ADDRESS(1,[2]))
    • 5