dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで同一シート内にある特定文字の右隣のセルの値を合計する方法はありませんか?

シート内に散らばって表示されている特定文字列の右隣の値を合計したいのです。
位置的にランダムなのでSUMIFではうまく指定できませんでした。
よろしくお願いします。

「エクセルで同一シート内にある特定文字の右」の質問画像

A 回答 (3件)

SUMIF関数なら配列確定なしでもいけますね


=SUMIF(範囲,"重火器",OFFSET(範囲,0,1))
    • good
    • 22

少々無理やり感もありますが


{=SUM(IF(範囲="重火器",OFFSET(範囲,0,1),0))}
配列計算なのでshift+Ctel+Enterで確定
シート全体を範囲にしても計算できます
    • good
    • 2

こんにちは!


一例です。

↓の画像のような配置の場合ですが・・・

I2セルに
=SUMIF(A2:F10,I1,B2:F10)

という数式を入れています。
SUMIF関数で合計範囲を1列ずらせれば良いみたいです。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
「エクセルで同一シート内にある特定文字の右」の回答画像1

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
試してみましたが、上の画像みたいになりました。
説明が足りなかったですね、ごめんなさい。

こんな感じで大きいシートなんです。
指定したい文字列は〈重火器〉ですが、最終的には方々に出てくる修正を拾い集めたいのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/05/22 17:33
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A