プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
SUMIF関数で、ある特定のグループの合計を出したのですが、表をフィルタリングした合計と合いません。考えられる原因は何だと思いますか?

特定のグループの抽出はアルファベットと数字8桁(共通)
合計列は列全体を参照

本来の数字と誤った数字の差に値する数字は見つけることができなかったです。

よろしくお願いします。


また、計算の過程を数字で見る方法を教えてください。
例えばSUM(a1:a3)a1を1、a2を2、a3を3とすると、
1+2+3のように出す方法はありますか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 結果を比較した結果不明なのでこちらに来ました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/14 13:38

A 回答 (4件)

> 本来の数字と誤った数字の差に値する数字は見つけることができなかったです。



合計が違う以上、どこかに違いがあるので、「見つけることができなかった」と諦めるのでなく、見つかるまで探しましょう。

> 1+2+3のように出す方法はありますか?
=TEXTJOIN("+",TRUE,A1:A3)
で、文字列"+"で連結できます。ただしTEXTJOIN関数が使えるのはExcel2019以降かOffice365。
    • good
    • 0

フィルタリング条件とSUMIF関数の条件が合っていない、に尽きます。



何も情報を提示せずに、「想像で答えろ」と言ったって無理な話。
    • good
    • 1

> SUMIF関数で、…、表をフィルタリングした合計と合いません。


結果を比較すれば、
どちらで洩れが発生しているかが、がわかるはずです。

> 計算の過程を数字で見る方法を教えてください。
関数を分割して、個々に表示して、…と言う方法しかありません。
例えば、
SUM(A列:C列) → SUM(A列)、SUM(B列)、SUM(C列)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは



>SUMIF関数で、ある特定のグループの合計を出したのですが、表をフィルタリング
>した合計と合いません。考えられる原因は何だと思いますか?
一番ありそうなのは・・

フィルタリングの条件と、SUMIFの条件が合致していないということではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!