アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでセルに何らかの文字が入力されたらそれを50や100などの数値として認識させる方法はあるでしょうか。

セルに入力される文字に決まりはなく、それは名前だったり、りんご、白鳥、ポルシェのような名詞だったりします。

いずれの文字が入力されても、その文字を50や100と任意の数字に変換して計算に繋げたいと思ってます。

入力される文字が決まっているのであればVLOOKUP関数でいいのかなと思ったのですが、どんな文字が入力されるかは分かりません。

例1: A1にかえると入力されたらそれを50(数値は任意)と認識させる
例2: A1に大谷翔平と入力されたらそれを50(数値は任意)と認識させる

これが出来る関数を教えて下さい。

よろしくお願いします!。

A 回答 (3件)

入力と出力が同じセルの場合、関数では出来ませんが



=If(A1<>"",50,"") 空白以外は50
A1に文字入力 B1数値(計算要素) 
C1=IF(ISERROR(IF(A1<>"",50,"")*B1), "",IF(A1<>"",50,"")*B1)

対応文字列が複数あり限定的ならば
50はマトリックスを参照してVLOOKUP関数で取得して・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

A10に教えて頂いた式を入れてA1に任意の文字を入れると50を返してくれました。これで1つ目のハードルを越える事が出来ました。

後学のために教えてもらいたいのですが、A1<>"",50,""という式で、<>と""は何を表しているのでしょう。

""は空欄ですよね。

<>は何でしょうか?。

お礼日時:2023/03/16 21:59

<>は何でしょうか?。


否定形です つまり A1が""ではない時 となります
A1=1は 1ならば True (成立している) A1<>1 1でなければTrueです

他に NOT 関数 があります(否定)
Not (A1=1)  =ではない となり A1<>1 の意に近いものになります
参考サイト
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/not-% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/17 03:04

ランダム関数とか使えないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみませんが具体例を教えてもらえると助かります(^ ^;。

お礼日時:2023/03/16 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!