プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプリを使わずに、スマホで撮った写真に撮影日時を入れたい。

https://jemtc-study.net/photo-henshu/#:~:text=%E …
撮影した写真(JPEG)をパソコンで編集できるようにしたいです。また、写真リストの撮影年月日時も表示されるようにしたいです。
下記操作により設定を行ってください。
操作手順
1)エクスプローラで写真のフォルダを開き、「名前」「作成日時」「更新日時」…タブメニューのどこかを「右クリック」します。
2)表示する項目を選択する画面が開きます。
「その他」を「左クリック」し、「撮影日時」にチェックを入れて「OK」を「左クリック」します。

操作手順の1)の「名前」・・というのがどれを指すのかが分かりません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ogi_3 さん、ご回答いただいてから9日間もたってしましましたが、
    大丈夫かな・・

    質問文の1行目
    (アプリを使わずに、)スマホで撮った写真に撮影日時を入れたい
    要は、写真の印刷をするのですが、日付入りの写真としたいわけです。
    アプリを使わなければできないのならそれで、アプリを入れてみてやってみるだけです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/31 05:49
  • その具体的なやり方をお聞きしています・・

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/02 19:52
  • ひとつ目はうまくいきませんでした。
    2つ目以降を試してみて、また報告します。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/02 19:53

A 回答 (9件)

あっ、この方法ではパソコンのフォルダ名前のとこに日時を表示してくれるだけで、写真に日付を書き込んでくれるわけではないのでは?


私の持ってるキャノンのSX620HSならデジカメの設定の中に平成のフィルム写真のように日付を書き込んでくれる機能がありますが…それ以外なら、ペイントで開いて自分で日付を書き込むしかないかな?自分ではそうしてます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノキさん、こんばんは
できました~~~
写真データがペイントで読み込めるなんて知らなかった!
しかも読み込んだら、始めから日付がついてきました。
解像度はちょっと荒い気がしますが、当初の目的は達せられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/02 19:50

こんな感じですね!?

「写真に日付を入れるのがそんなに大変か」の回答画像8
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私は既に画像編集ソフトを紹介しています。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

あなたのやりたいのは 普通の写真みたいに写真に日付を表示させたいと言う意味ですか?



もし普通の写真みたいに写真に日付を表示させたいのであれば、PCのペイントソフトなどで写真を開き、文字を挿入するしかないです。

ご提示の方法では写真の情報の中に日付はもともと記録されているはずですし、そこをイジったからと言って写真自体に日付は表示されませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
そうです。
私のやりたいのは、写真に日付を表示させたい
その1点です。
1)写真の情報には、日付は記録されている
2)それをいじろうなんて考えはみじんもない
昔のフィルムで撮った写真なんかは、現像すれば普通に日付が入っていましたが、
デジタルになってそういうことはできなくなったんですね。
(ソフトを入れなければ)
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/31 05:54

№3さんへのお礼に「表示させるだけのもの。

意味がない。では、私の目的は達せられないのでしょうか」と有りますが、
ご質問でのURLに対してはご理解いただいて、目的は達せたと思うのですが、ご質問の目的は異なるものだったという事でしょうか?
ご質問のURLでの説明は、画像の撮影年月日をエクスプローラーで知る(表示)させる方法です。

もし「画像」に撮影年月日を埋め込んで表示したいという事でしたら、
「画像編集ソフト」が必要になります。

フリーソフトでしたら、次のようなものがあるようです。
「撮影日時を修正し写真に日付を入れよう」
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se522151 …
「Exif PhotoDatePrint」
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se480556 …
「DatePlus」
https://teiban-free-software.com/blog/dateplus/

どれも私は使ったことは有りませんので、自己責任でご利用されると良いかもしれません。

ご質問が更に異なるという事でしたら、
「何を」「どうしたいのか」を明記して再質問してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「名前」というのは写真名で、「DSCF6723」「IMG 1111」とか言うものです。



…というか、普通に画像を右クリックすると「プロパティー」という項目があるのでクリック…
「全般」「セキュリティー」「詳細」…というタブが出てくるので、その「詳細」を選び。
撮影日時を右クリック後、もう一度クリックすると撮影日が編集できます。

実験して、撮影日時が入っていない携帯画像を上記通り操作したら、2回クリックした時点で本日の日付(2023,7,22)が入り、「OK 」で書き換えられました


OSで違うので、あまりその通りにやることを追求せず、適当にそれらしきところを開いていけば、編集できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロパティ~詳細から、撮影日の編集はできました。
それは知らないことだったので勉強にはなりましたが、私の目的ではない。
編集することがしたいわけではないので‥
写真の印刷時に、撮影日を印刷したい。
そんなに難しいことなんでしょうか・・

お礼日時:2023/07/22 17:35

記載されているURLの内容は、「スマホで撮った写真に撮影日時を入れたい」とは異なるものです。

その「操作手順」も、単にエクスプローラーで撮影日時をリスト中に表示するだけのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほーほけきょッさんのおっしゃるように、
名前の隣にある「日付時刻」と選択することによりできた「撮影日時」とは、
まったく同じものですね。
表示するだけのもの・・
何の意味があるのでしょうね。
では、私の目的は達せられないのでしょうか。

お礼日時:2023/07/22 17:26

エクスプローラーで、写真の「フォルダー」を開きます。


そのタブメニューを右クリックすれば、何の項目を表示するかを選択するウインドウがポップアップで開きます。あとは、「2)…」に説明されている通り「撮影日時」にチェックすれば、タブメニューに「撮影日時」の項目が追加されています。

写真は私の場合ですが、タブメニューには左から「名前」「更新日時」「種類」「サイズ」と並んでいます。
この表示されている部分の事をタブメニューと言います。
「写真に日付を入れるのがそんなに大変か」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブメニューの定義が分かりました。
「表示」の「詳細」で出てくるものなんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2023/07/22 17:27

フォルダを詳細表示すれば分かります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細表示をさせた時、
私のPCでは、
名前、日付時刻、種類、サイズ、タグ
となっており、果たしてこれで理解できたかは自信がありません。

お礼日時:2023/07/22 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています