アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ Panasonic Lumix FX7 で撮影した写真に日付を入れる加工をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
パソコンに取り込んでから、保存しておくのに、日付入りで残したいのです。
 そういったことができるフリーソフトはありますでしょうか? 購入したときの箱を紛失してしまい、付属のものは、何があったのかわかりません。 どうすれば、日付を入れられるか教えてください。

A 回答 (4件)

まずはパナソニックのサイトに行き取説のPDFなり使用を確認下さい。



アナログのよう写真の右下あるいは左下に日付を出力させる方法があります。
(最近のデジカメは難しくないので設定をいじっていれば見つかりそうですが…)

あと既に撮っている写真データに日付を入れる方法ですが
ウィンドウズの標準で付いているpaintを使ってみてはいかがですか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
paintを使うと、日付を入れられることがわかりました。
ただ、paintの使い方がぎこちないので、これからまた勉強です。(汗)
パナソニックのサイトに行き、取扱説明書をダウンロードしてみました。これからじっくり読んでみます。
付属のCDを紛失してしまったのが、悔やまれます。

お礼日時:2009/04/15 07:31

デジカメで撮影されたものであれば 


画像上に日付が写っていなくても
日付や撮影時間は自動的に記録されています。
画像のプロパティを開いていくと概要のタブで
撮影日時の他にカメラの機種や画像サイズ等の
情報を見ることが出来ます。
プロパティを開かなくても画像のアイコンの上に
ポインターを当てるだけで日付などの情報は
見ることが出来ます。
そんな画像情報を更に詳しく知ることの出来る
フリーソフトもありますから
ダウンロードしてみたら如何でしょう。
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

尚 画像ソフトでリサイズや明るさの調整をすると
画像データーが消えてしまう事もありますので
気を付けてください。

参考URL:http://www.cipa.jp/exifprint/contents_j/01exif1_ …
    • good
    • 5

この質問が参考になればいいですね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa300402.html
    • good
    • 1

Windowsでしたら、フォルダーの上部の


「表示」>「詳細」で写真の撮影日が出ると思いますけど。

整理ならアルバムソフトが便利で、たとえばPhotoshopアルバムミニなど。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshopalbum/ …

私は有料の時代に使っていました、無料版は使っていませんが、説明通りならそん色ないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!