プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、デジカメ(オリンパス μ-5010)で撮影しました。早速パソコンに取り込んだのですが、
今日のだけがピクチャライブラリに取り込まれていません。
デジカメには撮影したものが残っています。
よく確認したら、今日の日付の設定を入力せずに撮影してしまいました。
添付メールで送信しなければならない写真なので困っています。

日付を後から入れたり、PCに取り込むことが出来る方法がありましたら、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早速のご回答、ありがとうございます。
    前回まで撮ったものには年月日があるのですが、デジカメ本体の設定ができていなかったためか、撮ったものに日付が出ていません。
    デジカメが古く故障なのか?電源をいれると最初に「日時設定」の画面が出てしまいます。
    いちいち入力しないと日付がでないようです。
    今も、電源をいれたら、先ず表示されるのが「日時設定」画面です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/17 12:56
  • うーん・・・

    luckyebisu様、早速のご回答をありがとうございました。
    「VALUESTAR VL150」ですが、挿入口がないようです(PCには詳しくないので確認するまで時間が掛かってしまいました)。
    いずれにしても今後、SDカードが使えないと不便なので、luckyebisu様のアドバイスどおり、SDカードリーダーを今から買いにいきます!(100均にあるとは思いませんでした)

    ただ、No.1の yotawmonpt様の補足に書き込みさせていただきましたが、デジカメに年月日の設定をしていなくても、デジカメのSDカードで記録されるものなのでしょうか?

    私自身が、こういったものに疎いので、上手くお伝えできずにいてご理解いただきにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/17 14:56

A 回答 (3件)

#2です。



日付の設定についてですが、設定をしなくても撮影はできます。
また、日付として何らかの数字は画像データに記録されるはずですが、設定をしていないとなると結局は誤った日付になりますので、その後の整理・管理には不都合が出るかと思います。

しょっちゅう日付設定画面が出るケースで最も多い原因は、情報保持のための内部電池の劣化です。
カメラの使用頻度が少なくて、相対的にバッテリーを装填している時間が短いと、どうしても発生しやすくはなります。
一度メーカーに相談されることをオススメしますが、修理となるとそこそこ費用が発生するでしょうし、買い替えも視野に入れたほうがいいかもはしれません。

本題である、PCに取りこめる取りこめないと日付に関連性はありません。
#1さんが書かれているように、日付が正しくないためいつもとは違うところにコピーされてしまったか、あるいは単純なケアレスミスか… いずれにしても取りこめないことの直接の原因は日付とは切り離して考える必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

昨日、100均にSDカードリーダーを買いに行ったら、売っていないので、今日ホームセンターに買い求めてきました。

#1 yotawmonpt様が仰るとおり、探したら、なんと「2010.01.01」付けのファイルにありました(汗)
こんなことがあるんですね。
今日、なんとか無事相手に写真を送ることができ、一安心したところです。

luckyebisu様、確かにデジカメのバッテリーが古くなっていたので、早速買い替えました。充電が持ちませんでしたから・・・。

SDカードリーダーも、私のPCには必要なものでした。
以前、知り合いのSDカードが使えず、不便な思いをしたのを思い出しました。

yotawmonpt様にも気付かないことを教えていただきまして、勉強になりました。ありがとうございました。

今回は、詳しくご回答くださいましたluckyebisu様をベストアンサーに選ばせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 12:59

カメラからSDカードを外す → PCにSDカードを接続(接続スロットが備えられていないPCでしたらSDカードリーダーを買ってきて下さい。

100均でも売られています) → PCでSDカードを開いてコピー → 任意のフォルダに貼り付け

上記手順で取り込めると思いますがどうでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そんなことありません。

どこかに紛れ混んでいるんです。検索で調べてみれば見つかります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!