人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもお世話になっております。

コンパクトのオートカメラで写真を撮ったのですが、
日付が入ってしまってました。
しかも日付の設定が狂っていたらしく間違った日付になってました。
(98年の2月になってました・・・)

せっかくの写真なので、何とか日付を消したいのです。
何か良い方法はないのでしょうか。
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フィルムカメラですよねぇ?



・プリント時にトリミングと言って、その部分を避けるようにしてプリントをする方法があります、サービスサイズが1枚30円だけど、100円ぐらい掛かっちゃいますが(^^;

・次に画像処理で消すという方法、フィルムをスキャナで読み込んで画像処理で日付を消すか書き換えて保存した後にCD-ROMに保存します、スキャニング、画像処理、CD-ROM保存で1万円を越えちゃうでしょう(^^;

 もちろん、別料金になりますがフィルムにする事も可能です。

・裏技的な方法は、不透明のテープを切ってネガ上に貼ってしまう事です。
プリントするとその部分が白くなっちゃいますが、間違った日付が入っているよりマシ(^^;ということで(^_^)v

 白い範囲を大きくすれば、手書きで日付を入れなおしてもいいし。
これなら通常のプリントと同じで30円です。

マジックで黒く塗っちゃうって手もあります、これもその部分が白くなっちゃいますけどね。

・他にはネガフィルムその物を修正するという方法もありますが、数万円となりますので止めときましょう(^^;最近は画像処理ほほうが手早く安くできますので。
    • good
    • 0

一番簡単なのは#1さんの仰せどおり、トリミングです。

要するに日付の写っている部分をカットするのです。
代償として、大事な部分もカットされてしまう事があるのと、手作業になるのでプリント代は高くつきます。

次に写真を修整する方法です。
古い写真を補正したり、破れた写真を修復する手法です。
これは、写真を一旦デジタル化し、レタッチソフトで修整する方法です。
スキャナとソフトがあれば、自分で出来なくもありませが、経験と根気のいる作業になります。
プロに依頼しても、手作業ですから可也高くつきます。
    • good
    • 0

できる写真が限られ、お金もかかりますが、手段として「トリミング」という手段があります。

写真の余分な部分を削って必要な部分を引き伸ばして一枚の写真にするという手法です。
 例えば、景色の写真を写したが、隅に電柱が写ってしまったという場合、この電柱の部分を省いて、景色の部分だけで写真にできるというものです。(説明が難しい・・・)
 ただ、この方法も万能ではなく写真の縦横の比率が変えられなかったりと制限があります。このため、トリミングスケールという比率を守ったままどれぐらい削れるかというのを見るための器具が写真屋さんにはあります。
 そして、普通にプリントするよりずっとお金がかかります。
パソコンにスキャナで取り込んで加工できるソフトも多分あるでしょう。(詳しくはわかりません)
 もしかすると日付そのものを消してしまうような方法もあるかもしれませんが。(パソコンを使うにしろお金がかかりますが。)
 もし今回、良い回答を得られなければ、写真屋さんやパソコン屋さんに相談してみると良いでしょう。
 すいません、あまり良い回答になってませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真の日付を出したくない

こんにちは。
デジタルカメラで撮影した写真をパソコンにとりこみました。
印刷したいのですが、写真に日付けが入っています。
印刷は、画像を載せるソフトで印刷します。
取り込んだ写真の画像の日付けを消す事はできますか?
日付けが入らない様に一枚一枚、トリミングしないといけないのでしょうか?
どなたか、ご存知の方、ご教授下さい。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

撮影した現場写真を、工事写真ビルダーでレイアウトしたところ、写真に日付が入ってしまっている!!ということですね。
工事関係では、必ずしも実際の撮影日時ではいけない場合もありますよね。お役所仕事なんて特に(笑)。

工事写真ビルダーに貼り付ける前の写真ファイル(JPEG)を見てみて、日付が入っていれば、その日付は消すことは不可能です。これは日付もろともJPEGファイルになってしまっています。トリミングするしかありません。(PhotoShopなどで加工すると写真としての証拠価値がなくなります。特に工事写真ではアウトです。)

もし、元の写真ファイルにはないのに、工事写真ビルダーで表示されてしまうのならば、それはソフトの方で、表示・比表示の設定が出来るはずです。

もし大量に写真があるのならば、PhotoShopなどのソフトに詳しい方に相談してみてください。バッチ処理という機能がありますので、全ての写真を一度にトリミングすることが可能です。

工事写真を撮るときは、くれぐれもカメラの日付設定をOffにしておいて方が良いですよ。
いずれにせよ、JPEGというのは、『いついつ、どんなシャッタースピードで、ISOどのくらいで・・』という情報も記憶していますので、日付を表示したいのならば、あとからどうにでも出来ます(逆は多くの場合無理です!)。

撮影した現場写真を、工事写真ビルダーでレイアウトしたところ、写真に日付が入ってしまっている!!ということですね。
工事関係では、必ずしも実際の撮影日時ではいけない場合もありますよね。お役所仕事なんて特に(笑)。

工事写真ビルダーに貼り付ける前の写真ファイル(JPEG)を見てみて、日付が入っていれば、その日付は消すことは不可能です。これは日付もろともJPEGファイルになってしまっています。トリミングするしかありません。(PhotoShopなどで加工すると写真としての証拠価値がなくなります。...続きを読む


人気Q&Aランキング