アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1.一眼カメラで撮影中にバッテリー切れになった場合には、SDカードは壊れたりしますか?
チェックディスクを促されたりしますか?

先日、一眼カメラで撮影中にバッテリー切れになりました。
そのことが原因か不明ですが、すべての撮影データをWindows10パソコンへ取り込めませんでした。
※SDカードを格納しているリムーバブルディスクドライブでチェックディスクを実行するよう促され、実行しました。

そして今日、一眼カメラで(別のSDカードで)撮影中にまたもやバッテリー切れになりました。
そのことが原因か不明ですが、すべての撮影データをWindows10パソコンへ取り込めませんでした。

Q2.一眼カメラで撮影中にバッテリー切れになりそうな場合には、どうしますか?
※他のバッテリーはない前提
・バッテリーが切れるまで撮影し続ける
・バッテリーが切れるまでは撮影しない。途中で諦める

A 回答 (7件)

FATが壊れてるだけです。

SDカードの物理的破損はありません。

最後の一枚(またはカメラのバッファに残ってるデータ)以外は書き込みは行われてます。

要は本棚の5段目に本を入れようとしたら照明が落ちて最後の本は破けてしまい、その棚の他の本は床に落ちてしまってる状態です。
5段目の本棚の情報更新が行われなかったので5段目の本がどの位置にあったかわからなくなってるので読み出しができなくなってます。

もちろんですが電池終了が書き込みタイミングでなければ大丈夫だったはず。

SDカードの内部不良でも起こる可能性はありますが、今回はバッテリーでしょう。

私自身は電池はとても気にします。
なぜなら、バッテリーとSDカードは命綱。
もちろんバッテリーは予備を持ちますが、仮にないとするなら移動時などモバイルバッテリーでの充電などは考慮します。(今のミラーレスなら充電、給電はモバイルバッテリーでできるので)
なので2択のどちらでもありませんが、あえて選ぶなら途中で諦める ですかね。
というよりも過去そういった経験から 諦めない方法 として多少予算がかかっても予備バッテリーと予備SD は必須にしてます。

特に登山などはバッテリーがなくなったりしたら単に重たい荷物にしかならないので。。。気をつける癖はついてます。

でもバッテリーに気がつかないくらい撮影に没頭できるのであれば、それはそれで意味があったのではないかと。
少なくてもカメラを買ってあまり使わない人よりも良いとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>FATが壊れてるだけです。
>SDカードの物理的破損はありません。
・SDカードをフォマットした際のファイルシステム(どこに、どのようなデータを保存しておくか管理する領域)が正常動作しなくなったということですね

>最後の一枚(またはカメラのバッファに残ってるデータ)以外は書き込みは行われてます。
>要は本棚の5段目に本を入れようとしたら照明が落ちて最後の本は破けてしまい、その棚の他の本は床に落ちてしまってる状態です。
>5段目の本棚の情報更新が行われなかったので5段目の本がどの位置にあったかわからなくなってるので読み出しができなくなってます
・なるほど。説明分かりやすかったです。実際に正常書き込みできなかったのは最後の一枚だけれども、ファイルシステムへの書き込みが途中で強制終了した影響でその前後の位置情報も正常認識できなくなった可能性がある、ということですね

>私自身は電池はとても気にします。
>なぜなら、バッテリーとSDカードは命綱
・私も気にしていたのですが……

>でもバッテリーに気がつかないくらい撮影に没頭できるのであれば、それはそれで意味があったのではないかと
・確かにそうですね。それだけ夢中になれる瞬間があっでよかった、と思うことにします……

ANo.6 です。

普通はバッテリ切れでも、カメラ本体が事前検知して SD カードに影響を及ぼすようなことはあり得ないでしょう。

その一眼レフカメラに、何らかの障害が発生している可能性があります。メーカーにその症状を相談してみて下さい。修理案件かも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>その一眼レフカメラに、何らかの障害が発生している可能性があります。メーカーにその症状を相談してみて下さい。修理案件かも知れません
・相談してみます

A1. SD カードが壊れたり、後でチェックディスクが走るようなことは、普通起きませんね。

デジタルカメラでバッテリは常に充電電圧を確認していて、バッテリの残りが少なくなると、カメラ機能が使えなくなります。いきなり切れることはなく、撮影が終了した段階でメッセージが表示されるか、電源が入らなくなります。

それで、バッテリを入れ替えれば、また継続して撮影を行うことができます。そうなっていないと、プロのカメラマンでも素人でも困るでしょう。

と言う訳で、SD カードの撮影データは保護されています。そうでないと安心して撮影できませんね。

質問者さんが体験した SD カードの不具合は、聞いたことは余りありません。その一眼レフの電源管理がおかしいか、SD カードに不具合がある可能性もあるのではないでしょうか?

A2. バッテリが切れるまでは撮影できますので、替えのバッテリがなかったらそこで撮影終了です。

A1. でも書きましたが、バッテリが電圧を維持できなくなったら、カメラが勝手に撮影できなくなりますので、それまでは撮影は可能です。最後の一枚まで撮影できるのであれば、問題ありません。

※一眼レフ(ミラーレス)はバッテリが命です。一眼レフ用のバッテリは特殊なものが多いので、予備は必ず 2~3 個は持っているのが普通でしょう。現在は、単 3 アルカリ乾電池で動作する者は殆どないでしょうから、専用のリチウムイオンバッテリですね。
    • 1
この回答へのお礼

>A1. SD カードが壊れたり、後でチェックディスクが走るようなことは、普通起きません
>デジタルカメラでバッテリは常に充電電圧を確認していて、バッテリの残りが少なくなると、カメラ機能が使えなくなります。いきなり切れることはなく、撮影が終了した段階でメッセージが表示されるか、電源が入らなくなります
・参考になりました

>その一眼レフの電源管理がおかしいか、SD カードに不具合がある可能性もあるのではないでしょうか?
・SDカード不具合の可能性はあると私も思ったので、2 回目はSDカードを入れ替え、バッテリー切れまで撮影してみたのですが、同じような状況になりました……

>最後の一枚まで撮影できるのであれば、問題ありません
・最後の一枚が撮影できないのであればまだ分かるのですが、バッテリー切れ前後(詳細不明)の数十枚が正常書き込みできていなかったので、疑問に思い質問しました

≫≫ Q1

あり得ます。
その場合は、チェックディスクを実行してファイルを修復してください。そして、救出できるファイルはパソコンなどにコピーしてください。たぶんですが、最後の1枚のみが破損して救出できない可能性が高いです。しっかりと救出コピーができたら、そのSDカードは、公式フォーマッターでフォーマットし直してください。カード本体は故障していませんので、これで元通りです。
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/

≫≫ Q2

「バッテリーが切れるまでは撮影しない。途中で交換する」です。
    • 1
この回答へのお礼

>たぶんですが、最後の1枚のみが破損して救出できない可能性が高い
・私も同じように考えていたのですが、前回破損して救出できない画像ファイル数が 70、今回(SDカード交換後撮影したのに)破損して救出できない画像ファイル数が 14 でした……

>Q2「バッテリーが切れるまでは撮影しない。途中で交換する」
・そういうものなのですね。次回から気を付けます

No.1です。

SDカードのデータ管理は、一般的にFAT構造になっています。
もし、データ書き込みの途中で電源が落ちると、管理部のFAT領域と、書き込んだデータ領域に不整合が発生してしまう可能性があります。
まあ、この不整合が発生しても、書き込み中の画像が壊れるだけで、書き込み済みの画像データまで壊れるわけではありませんけどね。

ま、カメラのSDカードは、フリッピーみたいに、機械部が無いし、USBメモリみたいにユーザが書き込み途中で引っこ抜くなんてことも、まず無いから、破損はあまり気にしなくてもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>SDカードのデータ管理は、一般的にFAT構造になっています。
>もし、データ書き込みの途中で電源が落ちると、管理部のFAT領域と、書き込んだデータ領域に不整合が発生してしまう可能性があります。
>まあ、この不整合が発生しても、書き込み中の画像が壊れるだけで、書き込み済みの画像データまで壊れるわけではありません
・参考になりました

SDカードは壊れない。

でも、バッテリー切れになっても、若干の撮影するほどの電池がなくても書込する程度の若干の電力がありますからね・・・

ただ、バッテリー切れとかで、いきなり電源が落ちたりして、運が悪ければ、チェックディスクになったり、データがすべて破損することがある

基本的には、バッテリー切れでも、若干の電力が残っているので、バッテリー切れまで撮影し続けられることになりますね。
    • 1
この回答へのお礼

>基本的には、バッテリー切れでも、若干の電力が残っているので、バッテリー切れまで撮影し続けられることになりますね
・参考になりました

Q1.撮影中にバッテリー切れになることは、普通にあると思います。

それでSDカードが壊れることはないです。もし壊れるなら、それは欠陥商品のカメラでしょう。
Q2.そのときの状況によって、バッテリーが切れるまで撮影し続けることもあるし、バッテリーが切れるまでは撮影しないで、途中で諦めることもあるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

>Q1.撮影中にバッテリー切れになることは、普通にあると思います。それでSDカードが壊れることはないです。もし壊れるなら、それは欠陥商品のカメラでしょう
・大変参考になりました