プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルカメラはリコーの製品を使用しています。付属のバッテリーはペンタックスのD-Li92 です。
オリンパスの バッテリーLI-50B が手元にあり、こちらもリコーのカメラに使用して問題無いようでしたら予備の電池として使いたいのですが、使用していて故障の原因になるということはありますでしょうか?
また、デジタルカメラのバッテリーに使用期限といいますか、交換したほうがいい年数などありましたら教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

形状寸法同じで 端子位置も同じ 電圧表記も同じなら 使えると思います。


但し自己責任です。
デジカメも 各メーカーOEM生産で 使いまわしが多いです。同じバッテリーは、あり得ますねー。
互換バッテリーの場合 安全回路が付いてないと電圧暴走が危険です。
また カメラ装填状態で バッテリーが膨張膨らみ カメラから取り出せなくものも有るので 互換バッテリーの 他メーカー使用は、まずやめた方がいいでしょう。
バッテリーの交換基準は、バッテリーの持ちが悪なったり 充電時間の極端な速さや長時間かかるなど異常を感じたら 交換したほうが安全です。

今までROWA JAPANの互換バッテリーを使用して異常なく使えてましたが
Canon NB-5L用ROWA互換が充電が直ぐに完了してしまう状況で
買換えました 購入 5年 充電10回程度ですかねー 純正バッテリーは、生きてます。

バッテリーは、使い切ってから 充電が良い様です。 ちょっと使って直ぐ充電は、しないほうが良いみたい。
バッテリー保管も 残量20%位での保管が良い様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も以前購入した安い互換バッテリーは熱を持つため使用をあきらめ後悔しました。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/18 17:02

電圧(セル1個の場合3.6V・2個の場合7.2V)、形状・接点が合致すれば、使い回しが可能です。

(粗悪な互換バッテリーは除く)
デジタルカメラのリチュームイオン充電池は、OEMで型番は違えど意外と相互利用できるものが多いです。

バッテリーに使用期限は有りませんが、300~500回の充放電で容量が半分程度になります。
また、満充電や空で長期保存するのは寿命を縮める要因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電池の使い方、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/18 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!