これからの季節に親子でハイキング! >>

今日、自転車に乗っていて、段差で跳ねた拍子にパソコンを落としてしました(泣)
パソコンはパソコンケースに入っていますが、パソコンケースは角からの落下にはほぼ対応できないですよね。パソコンを見てみたら案の定、角が思いっきりへこんで割れていました。。。まだ買って1か月もたってないのに~(/□≦、)悲しすぎるので、写真も載せておきます。

使っているのはVAIOのノートパソコンSVE14A29CJSです。ヤマダ電機で購入しまして、ヤマダの延長保証にも入ってはいますが、このような破損の場合は保証外だった気がします。

こういう破損って、治せるものなのでしょうか?今回の件について、強いて言えば、ドライブ側に落とさなくて良かった、という点と、パソコンの動作には影響がなさそう、という点が運が良かったのでしょう。しかしこのパソコンは母に卒業祝いで買ってもらった大切なものなので、なんとか治したいんです。もちろん値段と相談なのですが(´_`。)

このパソコンに限らず、このようは破損を修理したことのある方、修理した経験を聞いたことがあるという方、どのような対策ができそうか、お話を伺えますでしょうか?できれば、いくらぐらいかかったかも教えてください。
修理するときは、やはり買ったお店に持っていくのでしょうか?それとも、正常に動くうちは修理しないしか手はないのでしょうか。
いろいろ教えてください

「パソコンを落として、角が割れてしまいまし」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

いまさらですけど、少し手荒に扱われることが予想されるならこういうのにはいっておくといいです。

(これはメーカー直販でないとだめですが、他の通販でもお店の保証で対応できることもあります。)
http://store.sony.jp/Guarantee/Warranty/Vaio/rul …
    • good
    • 1

一部取り乱しました、恐れ入ります。


ん~、まあ相談が前提ですが、裏蓋の交換だけなら、部品も含めてそんなにしないと思いますよ。
で、メーカー修理は高くて遅いし、落下修理履歴もメーカーに残っちゃうんで、
近くのPCショップ等で部品取り寄せ修理の方が早くて安いかもしれませんし、修理直前まで使えると思います。
その方が、もしかして後で保証期間中にHDDとか不調になった場合に、とぼけられるかも知れないんでww。

で、修理費意外と高けーよとか取り敢えずの対策としては、荷造り用幅広透明テープで裏蓋とトップパネルを止めて、似た色の油性マジックかマニキュアでも塗っとけば目立たなくて良いんじゃないかと思います。
資材総費用で¥300程度でしょうw。
接着剤はどれも、発生する塩素ガスや揮発性物質で内部部品に悪影響が有ると思うんで、使わない方が良いでしょうね。
    • good
    • 1

>自分でアロンアロファでできる限り治してみます



それしかないですよー。
修理に出すと三万から五万ってとこじゃないかなー。。。
一万未満になることはあり得ないですな。
気になるなら見積もり出してもらったらどうですかね?

>自転車に乗っていて、段差で跳ねた拍子にパソコンを落としてしました(泣)

大事なパソコンかもしれへんけど、大事に扱わなかったんですから壊れてもしゃーないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん気にはなってるのですが。とりあえず明日、ヤマダで見てもらうとします。治すのはそれから考えますね。

いや、普段は大切にしてたつもりなんですよ。今回のケースを想定して、抑えながら走っていたんですけど、今回は普段何もないところが道路工事していて、話すと長い感じだったんです。最もNo7さんが言ってくれているように、前籠に入れていたこと自体が問題だったんですよね。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/01 17:40

>どうせ修理はかなりの高額なのでしょう。

ヤマダに行くのも面倒です。・・・ハァ
諦めろと心が言ってます。・・・・・

だったら最初から無駄スレ立てんな。  回答者を馬鹿にしすぎだろ。
逆に聞きたいです、どんな回答が欲しかったんですか?

現状で機能に支障が出てないなら、映像を見る限り裏蓋のだけの交換でも かなり回復出来るんじゃないの?
店やメーカーと相談すれば、そうゆう部分的な有償修理も可能です。
トップボードも交換して完全に直すなら金額も跳ね上がるでしょうけど・・・・。
勝手に接着剤とか付けると、今後一切のメーカー修理は出来なくなりますよ。
先ずは店かメーカーに相談した方が良いでしょう、折角回答してもらったんだから。

それ以前に、精密機器であるPCを自転車の籠に入れて運ぶとか言語同断のDQN行為です。
振動と衝撃の繰り返しでいずれ早期に故障してたでしょう。今後はバックパック等に入れて運ぶようにして下さい。

取り敢えずDQN星3っつ進呈致します。 最高は5です。

此れがベストアンサーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快にさせて申し訳ありませんでした。回答は、同じような経験で修理したことのある方からはいくらくらいで治ったか、値段をお聞きしたかったです。皆さんの回答、参考になってます

裏蓋の交換ですか。そのようなことができる、というのも参考になります。
そうですね、勝手に治さないほうがいいですね。危ないところでした。やはり、明日とりあえず買ったお店で見てもらうとします

PCの取扱いについては、おっしゃる通りですね。確かにそれ自体危険な取扱いでした。こんなのはもう御免なので、これからは前籠はやめます(笑)

P.S.
3つですか・・・それは一つでもつくとダメなんでしょうかΣナンテコッタ

お礼日時:2013/02/01 17:47

No.4 です。

家電店の延長保証ではなくて

・販売したネットショップが申込み窓口ですが次の保証サービス会社です。
=>http://www.pw-japan.co.jp/warranty/index.html

・同様の会社はほかにもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これはっ!?
ブックマークしましたb
再びの回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/01 17:49

購入時の保障契約によって、落としてもひょっとして無償修理もあるように思ったが、あなたがそれに加入していた分りませんか?


分らないなら一度購入店で修理見積もりを取られてはいかが。
その上でどうするか検討ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤマダ電機の延長保証は、落下による破損は対象外でした泣

どうせ修理はかなりの高額なのでしょう。ヤマダに行くのも面倒です。・・・ハァ
諦めろと心が言ってます。

自分でアロンアロファでできる限り治してみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/01 12:27

今さらこんなこと書いても全くお役に立てないですが参考までに。



ノートパソコンはこのようなアクシデントを含めて保証してくれるサービスに加入するのが良いです。破損/火災/水濡れ/落雷等の事故までOKです。
昨年末に家族用のノートパソコン買った際、\7,160で5年保証を付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その程度の値段で、5年も破損や水濡れに対して保証をつけてくれるのですか!?素晴らしいサービスですね!どこの電気屋です!?
参考になりました。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/01 11:11

支障なく使えるなら我慢して使いましょう。


お母さんには,『折角買って貰ったのに,落としてしまってご免なさい』と謝りましょう。
修理に出しても,恐らく買い換えに近い費用が必要です。
『物は大切に』という教訓を得た記念として,使えるだけ使った上で,一生大切に保管しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれしかないのでしょうか((+_+))
ただ、割れた部分に服や布などを引っかけて二次災害(?)が起きていかないか心配です。傷口がどんどん広がっていってしまったり。割れた部分をどのように守っていけばいいのでしょう。私の心もどのように守れば。。。
それはさておき、使えることは使えるので、母には内緒にしておいて、せめてもの罪滅ぼしとして、今後は超超大事にして、5年は使うことを目標にします。それだけ使えば、新しい機種を買っても許してくれるでしょう・・・
二度とこんな悔しい思いをしないためにも、いい教訓となったと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/01 11:09

ここで質問をして回答を得ても破損をしたPCは治らないので、PCを買ったショップに行く冪です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。回答ありがとうございます

お礼日時:2013/02/01 11:02

修理についてはヤマダ電機ではなくメーカーのSONYに問い合わせます。


参考URLのページで修理代の目安も見られます。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/repair/price. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2012年11月発売のモデルで、まだまだ新しいせいか、該当するデータがない、と出てきます。ほかの適当なパソコンのデータをみると、いずれにしても落下については明記されてないようです

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/01 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコン外観の傷

ノートパソコンの外観(東芝VX/570LS色は銀)
に3センチほどの引っかき傷がついてしまいました
コンパウンド等で磨こうか悩んでいます・・・
交換や修理に出すと幾ら位かかるのでしょうか??
何か良い方法はありませんか?
つまらない質問ですみません
お答えください

Aベストアンサー

 コンパウンドで磨いてもキズが埋まるわけではありません、周りをキズの深さと同じだけ削るのと同じですから、場合によっては今よりも酷くなりますし、表面のクリア層などを剥がしてしまいますので、変色したりキズがつきやすくなったりします。

 ご注意ください

 外装交換で1~3万円程度、外装その物は数千円ですが作業料(工賃)を請求されますので高くなります。

 パソコンを分解する知識がありましたら、自分で交換しちゃえば安上がりですが

チチブ電気
 http://www.chichibu-el.co.jp/

 パーツはこちらで入手できます(ここしか出来ないとも言う)

Qノートパソコンのちょうつがい(?)の破損

タイトル通りなのですが、ノートパソコン(東芝EX/522CDET3・去年ヨドバシで購入)のちょうつがい(?)の部分が破損しかけています。

今は普通に使用できるのですが、パソコン開閉時に右側のちょうつがいが取れそうになるのです。

前に使っていたバイオは3年使ってもそんなことなかったのに、まだ1年半しか使っていないものがこんなに早く壊れるのでしょうか?ちなみに使用頻度は朝晩のメーるチェックとオークションやショッピングで1日に2~3回ほど開閉してます。

教えていただきたいことは、今普通に使えていてもやっぱり早急に直すべきか?ということと、ノートパソコンの蝶番ってこんなに脆い物なのか?(もしや不良品?)ということです。

また、ご経験がある方はどのように直したのかおよび修理費用など教えていただけたらありがたいです!

本当に困っています。説明のが下手ですが説明の不備については補足いたします。どうか良いアドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

ノートPCではどのメーカーも設計上、宿命的な致命傷のあるアキレス腱です。最近のPCは、ヒンジ部の破損からディスプレーケーブルや搭載機器を破損することを避けた設計になっているのがほとんどですが、この破損回避が出来ていない機種もままあります。
実際亀裂や破損が発生すると、何時PCが起動出来ない状態に陥っても仕方がない状態にあると思います。ここはメーカーに相談して対応するしか手立てがないでしょう。
この種トラブルを回避する最大の手立ては、PCの蓋である液晶部を持ち上げるときの操作にあります。多くの人が片方の手(左手が多い)で開くことにありますが、このときに持った手と反対側にヒンジに負担をかけます。大部分は右側ヒンジが破損しますので、質問者もこれと同じ操作をされているものと想像します。
必ず中央部に手をかけて開く操作をすれば、ほとんどのPCでこのヒンジに関わるとらぶるは回避出来る筈です。
それでも絶対に回避出来るものではありませんで、固体によりその優劣があることもありましょう。

Qノートパソコンの外装を交換

ノートパソコンの外装を交換したいと思います。
ノートパソコンの底部にあるスタンドアップさせる足?を片方だけですが不注意で壊してしまいました。
ヒンジ部分の爪が折れていて修理不可能だと思います。現在は足の部分を両面テープで本体に貼りつけでスタンドアップ出来ない状態で使用しています。特に不自由はないのですが、先日同一機種で本体側の外装部分を入手しました。この部分の交換作業は難しいのでしょうか?おそらく私には無理なのでどこかにお願いする事になると思いますがそれなりの知識と技術がある人ならできますか?ショップ等に依頼するといくら位かかるでしょう?できれば所要時間も知りたいです。

Aベストアンサー

>ある程度の出費を覚悟してでも交換する必要性(メリット)があるでしょうか?
それはあなたの使い方次第です。スタンドを立てて、キーボードに傾斜をつける方が入力しやすい人なら、スタンドを使えなくなるデメリットはあります。
それ以外を強いてあげるとしたら、売却するときに査定の減点対象になります。
もっとも、今ではこの年代PCはまともな価格が付きませんが。

>自分は現在、特に不自由は感じていないのですが・・・
それならお金を払ってまで修理する価値はありません。

>スタンドアップしないで使用を続けると何か弊害があるとか・・
これも強いて言うなら放熱効果に若干の差が出ます。
なぜならノートPCのCPUファンは下側から吸い上げて、CPUのヒートンシンクを冷却した空気を背後や横から排出しているからです。
そのため、本体下側にある程度のクリアランスがないと空気の吸入効率が落ちるので冷却効果が落ちます。
でも、本来スタンドを立てない状態でも十分に吸入効率が確保できるように設計されているはずなので、通常の使用方法では全く問題はありません。

Qノートパソコンを落とす

ノートパソコンなどを60cmぐらい(目安)の
高さから落としたりすると

どのような不具合が起こりますか?

寿命とか縮まったりしますか?

Aベストアンサー

たいていは、外装が壊れるだけでしょう。
内部まで破損が広がって故障することは
落下地点がどの程度頑丈なのかによります

フロアでマットであるならそう壊れませんが
コンクリなら壊れるかもしれません

まぁHDDは起動していない限りそう壊れませんよ<その後おかしくなることは十重にありえます

Q東芝ノートPCのディスプレイ開閉部にかかる修理費

ノートPCのディスプレイ開閉部分(ヒンジ)が片方壊れてしまい、グラグラして保護カバーも取れている状態です。
修理費はすぐに出来るものなのでしょうか?
また、修理費はいくらかかりますか?

★ノートPCは東芝dynabook・EXシリーズ
★メーカー補償は切れている。
★購入店の5年サポートは3万自己負担(1回限り)
★出来れば東芝PC工房に持ち込もうと思う。(基本的に12,600円+修理にかかる費用になるらしい)

※調べた限り「有寿命部品」に該当する部分のようですが、購入してまだ2年以内です。

Aベストアンサー

こんばんは。実は私のPCも質問者様と同じ目にあってしまい、今日修理から返ってきたところです。

同じノートで東芝ダイナブックEXシリーズ、左ヒンジ部分損傷(保護カバーのみ)、メーカー保証期間は過ぎており、購入して1年半です。

東芝PC修理集中センターへ修理を依頼しました。
購入時に入っていたシールに記載されております(もしくは東芝のサイトへ)。
初め電話で問い合わせたところ、1~3万くらいと言われました。
ですが修理に出して(取りに来てくれます)、5日ほどで戻りました。
結果、どういう訳か無料でした。

私の場合ですが、ヒンジから見える中の回線も無事で、本体やモニターにも全く異常はありませんでした。
中の回線に影響が出る前に修理に出された方が良いのではないでしょうか。
知人にそのまま放っておいたら回線が切れてしまった人もいます。
今の時期ですと購入店に持っていくとお盆休みの為PCが戻るのが時間がかかる場合があります。
東芝PC修理集中センターはお盆休みは無いようです(聞きました)。
ですのでそちらの方が早いかと思います。
私も東京在住ではありません。
ですが東芝PC修理集中センターに依頼したところ、近くのセンターまで配達し、修理してくれるようです。

以上私の体験談ですが、お役にたてたら嬉しいです。

こんばんは。実は私のPCも質問者様と同じ目にあってしまい、今日修理から返ってきたところです。

同じノートで東芝ダイナブックEXシリーズ、左ヒンジ部分損傷(保護カバーのみ)、メーカー保証期間は過ぎており、購入して1年半です。

東芝PC修理集中センターへ修理を依頼しました。
購入時に入っていたシールに記載されております(もしくは東芝のサイトへ)。
初め電話で問い合わせたところ、1~3万くらいと言われました。
ですが修理に出して(取りに来てくれます)、5日ほどで戻りました。
結果...続きを読む

Qパソコンの天板の凹み

大学生です。
先日、パソコンを誤って落下させてしまいました。その後は、問題なく使っていたのですか、天板に凹みを発見してしまいした。
5箇所凹んでいて、その内の1つはかなり深くまで凹んでいます。5ミリないくらいです。
これは修理に出さなくて、大丈夫でしょうか?天板は飾りなのでしょうか?パソコンは初心者なので回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

現在、正常に動作しているかどうかが問題であって、天板の形状はただの見た目の問題です。

車と一緒ですよ。
多少ボディが凹んでも走行に支障なければ使えますよね。

正直、どうでもいいです。
あなたが気になるなら修理すればいいし、気にならないならそのまま使えばいいです。
ただし、凹んだままだと、次に落っことした場合に壊れやすくはなりますね。

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

Q保証書をなくすと完全にアウト?

使っているパソコンの画面に不具合が出(液晶漏れ)、買ったばかりなので保証書をつけてメーカーに修理依頼しようとしたのですが、肝心の保証書をどこかにやってしまいました。この場合、もう無料の修理は受け付けてもらえないのでしょうか?それとも『この時期たしかにこの機種を●●という店で買った』というレシート、あるいは、店側の記録があれば保証書がなくても無料修理にまわせるのでしょうか?パソコン側の問題なだけに(=変なことして壊したわけではない)有料で修理を受けるのは何だか悔しいです。と言っても、なくした私が悪いのですが。。。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えません。
修理担当だって人の子です。こっちが高圧的に接していたら無料ではなかったかもしれません。

また、メーカー保証書がなくても、お店によっては購入時期を控えてくれる所もあります。
某電気量販店(5年保障で有名?)でユーザー登録しておけば何をいつ買ったかという情報まで残ります。この場合、保証書がなくてもOKな場合があります。商品とあなたのユーザーカードを持参し、購入店に修理を出せばOKです。
ただ、これも絶対ではないです。やっぱりですが、イヤな客に対して最高のサービスしてあげたいと考える店員はいないでしょう。
あくまでもお願いします、という感じで行けば何とかしてくれるかもしれません。

もちろん、出来ないからと言ってそこの店員に文句言わないでくださいね。もっとサービスを受けられなくなりますよ。

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えませ...続きを読む

Qノートパソコンの液晶の付け根(ひんじ)部分の割れ補修?

富士通のノートパソコンの液晶の付け根
(ひんじ)部分のひび割れを補修(接着)したいのですが、何かよい方法は
ございませんか?今のところ支障は無いものの、将来を考えると、バリッと?
割れてぐらぐらになりそうです。(知人のNECのノートパソコンはそうなって
いました。メーカーを問わず頻発しているようですね。)

この「ひんじ」部分には、開閉だけでなく、中には本体と液晶部分を接続する
電気的なケーブルやプリント基盤のようなものも配線されているようなので、
電気を通してしまうような「接着材?」は無理のようです。

何かよい方法はございませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1からです。

>関係でそこまでお金をかけるのも(もしかすれば、買った価格よりも液晶のケース
>交換代金の方が高価になる可能性も高いと思いますので)もったいないのです。
>もちろん、保証書なんてのもありませんし、発売時期が数年前の旧型機種ですので
>(まあ、それを承知で中古を買ってますので)当然、有償となり高額出費を伴う訳 です。
いえ、私が言いたかったのはメーカーによっては部品のみ購入できる場合があると言いたかったのです。そのためにはメーカーに相談するしかないと。液晶のフレキシケーブルまで逝ってしまうと物によっては液晶ユニット交換になるので、もしメーカーから部品のみ買えればそれが一番良いのではないかと思ったわけです。説明足らずですいません。ケースのみで部品だけなら数千円かと。交換の作業が入ると技術料と言う料金が発生しますので非常に高い物になってしまいますね。

液晶のヒンジ部は元々の素材が割れてしまうほどのストレスが掛かる場合が有ると言うことですので、接着剤の接着力が素材の強度を超えることは無いのでは?

もし接着剤を使用するのでしたら、そのまま流し込むなんて危険なマネは出来ないと思いますので結局バラして接着、再度組み立てになると思います。バラすんだったらその時に部品を変えちゃえばいいなぁと思ったわけです。

また、同じ型番のJunk品はPCが古ければ古いほど安価で手にはいると思います。時々、落下品部品取り用なんて物も出てきます。そう言った物なら数千円で手に入り、且つそのPCの分解方法もそのマシンで練習でき、使える他のパーツも有るわけですから一番お得か?と思います。

ただしメーカーによって対応は全然違います。部品を購入できるかはメーカーとの話の進め方によって変わります。
私も断られたメーカーもありますし購入できたメーカーもあります。相談と言ったのはそう言う意味です。
(メーカーによっては部品の小売価格を設定していないところも有るようですし。)
裏技的な方法としてはパーツ番号を何とか調べ上げてその番号で注文することでしょうか?その方が購入しやすかったです。しかしその番号を調べ上げるのはメーカーによっては至難の技ですが.....

#1からです。

>関係でそこまでお金をかけるのも(もしかすれば、買った価格よりも液晶のケース
>交換代金の方が高価になる可能性も高いと思いますので)もったいないのです。
>もちろん、保証書なんてのもありませんし、発売時期が数年前の旧型機種ですので
>(まあ、それを承知で中古を買ってますので)当然、有償となり高額出費を伴う訳 です。
いえ、私が言いたかったのはメーカーによっては部品のみ購入できる場合があると言いたかったのです。そのためにはメーカーに相談するしかないと。液晶のフ...続きを読む

Q会社支給のPCを破損、、、

今年度の新入社員なのですが、会社支給のノートPCをいつも持ち歩き、仕事をしています。

本日、家で仕事をしていたときに誤ってコードに足を引っ掛け、
机からPCが落下し、液晶部分が破損してしまいました。。。

HDDなどはすべて無事で、中のデータなどは損傷は無く、仕事自体はデスクトップPCのモニターにつなげることでおわらせることができました。

しかし、明日報告するのがとても怖いです。。。
それなりに大きい会社ですので、保険などには入っていると思いますが、今後どのようになるのか気になってしょうがないです。。。
とにかく明日上司に相談と言うことになると思うのですが、、、

皆さんの職場で支給PCを壊してしまった方などはいらっしゃいますか?また、そのときはどのような対処法になっていましたか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出張移動時に壊したことと、自席でお茶をキーボードにこぼして2台のノートパソコンを壊しました。
それぞれ、直ぐに上司に報告したところ、別のパソコンを手配してくれました。別に怒られませんでした。
壊れたパソコンは、有償修理で会社負担でした。

仕事のデータが入ってるパソコンだと、破損より紛失の方が大きな問題になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング