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去年の6月に買ったプリンターですが故障しました。

しかし保障書を紛失してしまったようです。

やっぱり保証書がないと実費がかかるのでしょうか?

キャノンのBJS530です。

実費だといくらぐらいかかるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

家電量販店で働いている者です。



さて、プリンタのメーカー保証は1年間ですよね。
で、peterrabbitさんがお持ちのキヤノンS530は昨年の5月発表・発売の製品ですね。
ということは、今ならまだ保証書がなくても購入して1年以内ということは明確です。

多分、私の記憶ではS530は昨年の5月中旬~下旬に店頭発売されていたはずなので、早急にキヤノンのサポートセンターか家電店の修理センターに修理の問い合わせをしてください。
S530の発売時期をちゃんと説明すれば今ならまだ保証書がなくても保証の範囲内で修理してくれるはずですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですかまだ発売されて1年以内なんですね。
問い合わせしてみます。

お礼日時:2003/04/25 00:00

プリンタを購入したときの領収書、レシートなどを提示すれば保証修理扱いにしてくれるかもしれません。

CANONではありませんがそれで修理してもらったことがあります。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/repair/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも領収書レシートもなさそうです。

お礼日時:2003/04/24 23:57

 どこが故障しているかわからないと、金額は答えられないと思います。



 買ったお店はどこでしょうか?ポイントカードなどを採用しているお店ですと、そちらのデータを参照して融通してもらえる可能性があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度紙詰まりになって紙を取り除いたのに印刷できなくなってしまいました。
買った店はダイエーのパレックスです。
でもパレックスもうなくなったんですよね。

お礼日時:2003/04/24 01:31

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Aベストアンサー

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えません。
修理担当だって人の子です。こっちが高圧的に接していたら無料ではなかったかもしれません。

また、メーカー保証書がなくても、お店によっては購入時期を控えてくれる所もあります。
某電気量販店(5年保障で有名?)でユーザー登録しておけば何をいつ買ったかという情報まで残ります。この場合、保証書がなくてもOKな場合があります。商品とあなたのユーザーカードを持参し、購入店に修理を出せばOKです。
ただ、これも絶対ではないです。やっぱりですが、イヤな客に対して最高のサービスしてあげたいと考える店員はいないでしょう。
あくまでもお願いします、という感じで行けば何とかしてくれるかもしれません。

もちろん、出来ないからと言ってそこの店員に文句言わないでくださいね。もっとサービスを受けられなくなりますよ。

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
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Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



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量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

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>ポイントカードによる履歴の照会等等

ヤマダでしたらそれをしてくれるはずです。調べた結果1年以内ということが判れば、そのまま無償修理の受付もしてくれると思います。
また、去年の4月に新発売になったようなものなら当然発売後1年以内ですから、それは調べなくてもOKです。

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