プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホタルックの細い蛍光灯が壊れました

現在 家電やインターネットでは売っていないようですが

売っていても15000円とか高いですね

シーリングライト LED 7000円ぐらいで家電店に売っています

修理するより購入した方が良いでしょうか


紐は切れて直そうとして電源を入れっぱなしだったので

パチッと音がして ショートしてしまいました

電源を切ってやったら良かったと後から思いましたが

DIY
蛍光灯

A 回答 (4件)

新しい照明を購入するべきです。


蛍光灯は、長期間使用される事が多く、
経年劣化で火災を起こす事も少なく無いです。
通常の製品だと製造上に問題があった場合は
リコールしなければならないのですが、
蛍光灯は、メーカーが定めた寿命を超えての使用は、
製造上の問題があったとしてもユーザーに責任があり、
メーカーはリコールしなくても良いことになっています。

メーカーによって寿命は異なりますが、多くは15年。
しかも8~10年で有料のメーカーの点検を受けるのが条件です。
そして、その点検費用はかなり高いです。
即ち、実質的な寿命は8~10年です。

なので、買い替えるべきです。
    • good
    • 0

ショートした時に、感電などでお怪我は無かったでしょうか。



照明器具の中を触る場合、電源を切るのは勿論ですが、引っ掛けシーリングの部分で照明器具を外して、下ろしてから中を触るというのが原則です。

特に台や脚立に登ったりしながら電気器具に触っていた場合、感電事故だけではなく、ショートしたことに驚いて転落したことによる怪我の可能性、最悪は死亡事故も発生事例があります。

今回は、怪我や死亡事故が無かったのであれば、それを不幸中の幸いと捉えて、器具の方は諦められた方が懸命だと思います。
この機会にLED照明に変えましょう。

交換する蛍光灯が余っているのでしょうが、新品はメルカリで売るなどして処分してください。
    • good
    • 2

そもそも、修理受付しているの?


6年程度しか部品の保管期限がない場合がある。
修理受付が終了しているなら、修理に出来ない。

ただ、購入してどれぐらい年月がたっているものか不明だが、10年以上とか使っているなら、すでにメーカーの修理受付は終了していると思っている方がよい

この場合は、選択肢は買い替えるしかない
    • good
    • 0

もう生産終了しているのなら今後買えないということなので、あとは選択の問題で、高くてももう一度ホタルックにしたいのか、コレを気に新しいライトにしたいのか。


どちらが良いかの前に、どうしたいのかから考えたら良いかとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A