アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用しているヘッドフォン、MDR-CD900STの右側が聞こえなくなりました。
修理に出すか(http://www.makeup-c.com/cd900stREPAIR/index.html
買い換えるか考えています。
修理は送料がかかりますし、故障原因が謎で修理費用が分からないのですが、
大手の電器店ではヘッドフォンを持って行くと故障原因を確認して教えてもらえますか?

確認してもらえるのであれば地元の電器店に持って行こうと思うのですが。

A 回答 (4件)

量販店ではまず無理です。


原因の特定もできないでしょう。
100%、預かられてメーカー送りです。
修理前に見積もりが欲しいなら、その旨を受付時に伝えれば、メーカーから店を通して内容は知らせてくれるでしょうけど。

町の電気屋さんでも似たようなものでしょうが、親切な店なら修理箇所の特定くらいまではやってくれるかもしれません。
が、いずれにしても、修理を希望するならメーカー送りの可能性が高いです。

と、ここまで書きましたが、片方だけ聞こえないと言うのは、かなり高い確率で片方のコードの断線じゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。高い確率でコード断線ですか。
断線のみならば、あまり修理費がかかりそうもないので問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2012/11/26 00:37

 ヘッドホンに限った話ではないのですが、工業製品はユニット単位での交換が修理となります。

DVDレコーダーでDVDが読めなくなったらDVDドライブを丸ごと交換とかですね。ヘッドホンの場合は製品そのものが1ユニットですので、メーカー修理となるとまるごと交換を提示されるはずです。理由としては故障原因を突き止めるための技術者を確保して雇用・訓練しておくよりも交換したほうが早くて低コストだからです。オーディオショップで修理をしてくれるところもありますが、非常に高額ですのであまりおすすめはできません。

 でもたぶん断線でしょうから、自分で何とかしてみるという手もありますよ。
 http://d.hatena.ne.jp/sippu/20080322/1206195468

 ヤフオクで格安での断線修理をしてくれる人もいるようです。
 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/den …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はんだは使用できないので、修理に出してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 01:22

質問者様が秋葉原か大阪の日本橋まで足を伸ばせる範囲内にお住まいなのであれば、e☆イヤホンの店舗で即日修理受付対応をしてくれますよ。


参考 http://www.e-earphone.jp/html/page84.html

仮にケーブル断線だとすると、上記webでは修理費は総計で4980円という例が表示されていますね。
まずは問い合わせをされてみては如何でしょうか。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/11/26 01:21

たぶん、してもらえません。


電器店にとっては故障対応は管轄外ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
故障対応は管轄外なのですか。。

お礼日時:2012/11/26 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!