プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しを機に新しいワークランプをオンラインで購入し、アパートで使用し始めました。
配線は壁から直接、LED電球は新品です。

ところが2日目の夜にいきなり消灯し、あとは点かなくなりました。
(別の電球をつけたら点灯しました)

新しいものと交換していただけるとのことで、それまでの間、今まで使っていた古いワークランプ(2014年ごろ購入)を使い始めたところ、2日目に異臭がし始め、ちかちかし始めたと思ったら熱くなり、「プツ」といって消灯。また点かなくなりました。

電力会社に確認→電気店に聞いてほしい。
電気店→「運悪く2つ連続で壊れたのだと思う。コンセント側に原因があることは少ない」
メーカー→「新しいものの代替品で様子を見てほしい」

質問:LEDのワークライト(本体)が2つ続けて故障するということはよくあるのでしょうか?
(私の経験上、ワークライトはめったに壊れません。2回連続で故障したのは電球なのでしょうか。なぜ?)
3つ目もすぐに壊れるような、何かほかの原因があるのではないでしょうか。

なにか知識のある方がいらっしゃ今いましたらよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    電圧は105Vでした…
    ???

      補足日時:2022/07/17 22:28

A 回答 (1件)

念のため電圧を測ってみたほうがよいのでは?


オシロスコープでもあれば波形も観てみたいところですね。
何かサージ電圧が乗ってるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど電気店に行ったところ、「過電流ではないか?漏電しているかも知れないのですぐ大家さんに連絡した方がいい」とのことでした。
パソコン、ルーターも同じコンセントから取っていたので外しました。
明日不動産屋さん(管理会社)に連絡してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/11 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!