アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原チャに関しまして。オーバーヒートの事です。10年以上、走行距離4万キロ弱の古いビーノです。15分以上走ると、オーバーヒートのランプが点灯します。もう大概乗ったので、修理する気はありません。水はもちろん入っています。壊れたら、買い時と思い乗り続けていますが、ランプが点灯するようになってから半年以上経ちました。なぜ壊れないのでしょうか?たんなる電気系統の故障でしょうか?お詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

ウォーターポンプの故障かサーモスタットの固着かラジエーターキャップの故障で警告灯が光ることがあります。



とりあえずラジエーターキャップは安いし自分で交換出来ると思います。
サーモはいらない鍋などで茹でると固着してるか見れるので、無料で確認だけはできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お詳しい、ご回答者様ですので、分かる範囲で大丈夫ですので、お聞きします。通常、オーバーヒートした場合、15分以内の走行なら、ランプは付かないですか?私の考えでは、ランプが付く=オーバーヒートだと思うのですが。夜分にすいません。

お礼日時:2023/08/28 00:21

>修理する気はありません


それでは原因は判らないですよ

ランプ点灯が正しいなら
大きな事故もありうるので
乗るべきではないと思いますよ

>なぜ壊れないのでしょうか?
今日までは強運
    • good
    • 0

何らかの要因でラジエター液が回っていないと考えられます。


例えば、
ラジエターポンプの故障。

ラジエター液の交換は3年に一度くらいしていましたか?
もし、長年変えていない場合、ラジエター液が結晶化する現象も認められています。

細いホース類の中で固着している可能性もあります。

「15分」ということなのでこちらかも?




「壊れない」というのも微妙で、焼き付く手前なのかもしれません。

いずれにせよ、もう長くはないと思いますので、修理する気がないのなら、次のバイクを探した方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ラジエーター液の交換は一回もした事ないですね。バイク屋さんに電話したら、8000円くらいだそうです。乗り換え考えます。

お礼日時:2023/08/26 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A