プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原チャに関しまして。オーバーヒートしそうです。長距離を走ると、スピードメーターのとこの水温計?が点灯します。約4万キロくらい走った10年以上前のビーノです。そこそこ古いので、修理するくらいなら買い換えます。で、水温計が点灯した状態で走るとすぐにオーバーヒートしますか?そんなに簡単にはオーバーヒートしないですか?

A 回答 (5件)

「10年以上前」ということですので、仮に2代目(水冷4スト)として場合、エンジンは水冷ですので、冷却水が少なかったりあるいは交換されておらず劣化しているなどの理由が考えられます。

まずは冷却水の状態を見てください。
    • 1

正常であればオーバーヒートもしないし警告雨も点きません。

ただ適切なメンテをしないと冷却水(LLC)が劣化して詰まったり錆びたりしてポンプの吐出能力が低下して冷却性能が下がったりします。
通常は2年毎に交換なのですがちゃんとやってました?
    • 1

>水温計が点灯した状態で走るとすぐにオーバーヒートしますか?

もう既にしている
まもなくエンジンは焼きつく

大事、大事故に至る前に
メンテナンス>修理>買い換え

冷却系の点検と補水
エンジンオイル交換は
今日なさい

出来ないなら乗らない方が良い
    • 1

ラジエター液の点検はした?

水温計が異常を示してるなら取りあえず点検して、不足してたらクーラントを補充。
 そのまま走り続けるとオーバーヒートは必定です。
「原チャに関しまして。オーバーヒートしそう」の回答画像3
    • 1

走行距離やその日の気温などにもよってかなりかわりますのでなんともいえませんが。

すぐさまオーバーヒートしエンジンが焼き付いて廃車となる可能性も十分にあると思います。
ですので、できるならば買い換えるまで乗らないほうがいいかと思います
もしくは、エンジン焼き付き廃車を覚悟で乗るという感じならいいかもしれません。
    • 1