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日産キューブに乗っている者です。
エンジンかからない際の、警告灯全点灯からの解除方法を教えてください。

先日、スタートボタン(プッシュスタートスイッチ)を押しても、エンジンがかからなくなり、インパネの警告灯が全部点灯した状態になりました。その後、STOPしたくてボタンを押しても、
→STARTと認識されエンジンをかけようとする→エンジンかからない→警告灯が全部点灯→ボタンを押す→STARTと認識されエンジンをかけようとする→
の繰り返しで、STOPの状態に持っていけず、その後、サイドブレーキの解除やブレーキを踏んでみようとしたのですが、何かロックされいるような、踏んでも何も動かない状態になりました。(状態A)
結局、何度か上のループを繰り返したら、エンジンがかかるようになったので、その後通常通り、STOPでき(エンジンが切れ)、インパネの点灯も全て消えました。今回たまたまエンジンがかかったので良かったのですが、今後また同じようにエンジンが掛からなくなった場合、STOPの状態にするにはどうしたらよろしいでしょうか?
また、たまたまかもしれませんが、エンジンが掛かったとき、その直前にインテリジェントキーの位置を助手席から、運転手席側に移したのですが、もしかしてインテリジェントキーとの接触の問題で、状態Aが起きていたということはありますか?

車に詳しくないので、質問わかりづらかったら、すみません。
ご教授の程、宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

警告灯全点灯状態になったら、ブレーキを踏まず(ペダルから足を離して)スタートボタンを一回押せばSTOPになります。



ブレーキペダルが動かなくなったのは、ブレーキ倍力装置の負圧がなくなったため通常の力で踏んでも手前までしか動かなかったのだと思われます。(エンジンがかかってない状態で何度もブレーキを踏めばそうなります。構造的に当然のことで異常ではない)

とにかく通常の手順でかからなかったのは問題ですから一度点検してもらった方がいいでしょう。
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この回答へのお礼

早々の適格な回答ありがとうございました。なるほど、癖でブレーキを踏んでボタンを押していたようです。次回。。がないことを祈りますが、、、参考にさせていただきます。
ちなみに、ご教授いただいたことを試す方法(エンジンがかかる正常な状態で、警告灯全点灯状態にする方法)はありますか?

お礼日時:2013/11/13 07:31

補足読みました。


ブレーキを踏まずにスタートボタンを2回押すと、警告灯全点灯状態(IG/ON)になります。
ちなみに1回だとAcc状態になります。(エンジンかけずにオーディオ等を使う時使用する。

なおIG/ON状態ではかなりの電力を消費します。30分ほどでバッテリーが上がりますからご注意ください。
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この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまい、申し訳ございません。
補足への回答もいただき、ありがとうございました。
ブレーキを踏まずにスタートボタンを2回ですね。了解しました。
あまり、試しすぎて、電力消費しないように注意します。

お礼日時:2013/12/09 15:31

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Qエンジンがかからないのですが・・

女性で車に全く詳しくないので教えてください。

エンジンがかからなくなったのですが
ディーラーは休みだったし、出先で損保のロードサービスの電話番号もわからなかったので
今日は出先にそのまま置いて帰りました。

症状はキーを回すと一瞬だけセルが回る音がします。
キーを離すと「EPS」とパネル?に表示されていました。

最近エンジンのかかりが以前より悪いような気がしてたので
そろそろバッテリーを変えないといけないと思っていましたが
(購入して4年半、約30000キロ)
室内灯の電気がつくのでバッテリーではないですか?

明日とりあえずロードサービスにきてもらおうと思っているのですが
バッテリーじゃないとなるとロードサービスでは対応できませんよね?
直接ディーラーに現場に来てもらうのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

EPSは電動パワーステアリングのことですが
エンジンかからないならEPSが故障した ってわけでもなさそうですね


多分バッテリーだと思います
室内灯が点くかどうか程度では判断できません

だって何トンもある車を動かせるくらい力のあるエンジンを止まってる状態から回してエンジンをかけるわけです
つまり、エンジン始動は一瞬とはいえ、かなり強力な電力を消費するんです
ほんのちょっとだけ残ってれば室内灯程度のものならば点けられますがエンジンを回してあげるだけの電力が残っていないためエンジンがかからないのです

バッテリー交換するなりしてエンジンがかかっているのにもかかわらずESPというランプが点きっぱなしの場合は車屋に持っていてください

Q日産モコのエンジンがかからなくて???

こんにちは。
先日日産モコに車を乗り換えました。
ガソリンスタンドでガソリンを入れた後、エンジンスイッチがロックがかかったようになり全く回らなくなってしまいました。スタンドの人とかその場にいたみんなで試しているうちに急にスイッチが回り、エンジンがかかったのですが、コレって一体なんだったんでしょうか?ちなみにインテリジェントキーで、エンジンはキーをさしこまなくてもボタン(?)のようなスイッチを押して回すとかかります。

車に詳しくなくて分かりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは!

これはハンドルロックが掛かってしまったんです。
キーを抜いた状態でハンドルを切ると掛かります。

解除方法はハンドルを回しながらキーも回して解除します。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
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私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
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Qライトはつくのに、セルが回らない!!

お世話になります。

先日、HIDの片方が点灯しなくなった為、新しい商品を購入、今日取り替えました。
けっこう時間はかかったものの、なんとか無事に終わりまして、車を車庫から移動させました。

その後、2時間くらい経ってから、車に乗ってエンジンをかけようとしたら、セルが全く回らなくなってしまいました。

ヘッドライトも付きますし、ルームランプもナビも正常に動きます。

とりあえず、アクセサリ→オンまではいつも通りですし、カチカチと言う音もします。
しかし、そこからどんなに回しても、ウンともスンとも。。。

違う車で何度かバッテリーを上げた事もありますが、、セルが回らないと言ってもキュルキュルぐらいは音が鳴って、エンジンがかからないと言った症状ではあったのですが、今回は本当に何の音も鳴りませんし、何の反応もありません(汗

HID(バルブではなくキットごと)を交換した際に、バッテリーを外しましたので、締め方が緩かっただろうか?と思ったのですが、そうでもないようです。

試しに、他の車のバッテリーとケーブルで繋いでセルを回してみましたが、同じ結果でした。。。(泣

これは何が原因と考えられるでしょうか?
ライトやナビ自体は正常に付くので、バッテリーではないと言うことでしょうか?
セルモーターですか?
今まで不具合らしい不具合は無かったのですが、それともやはりHID交換時に何かしてしまったのでしょうか。。。

車屋にも連絡して見ましたが、今日明日はどうしてもレッカーを使えないそうで。。。

どなたか、詳しい方がおられましたら、どうか想像の出来る範囲でも構いませんのでお知恵をお貸し頂きたく思います。
助けてください(泣
よろしくお願い致します!!

お世話になります。

先日、HIDの片方が点灯しなくなった為、新しい商品を購入、今日取り替えました。
けっこう時間はかかったものの、なんとか無事に終わりまして、車を車庫から移動させました。

その後、2時間くらい経ってから、車に乗ってエンジンをかけようとしたら、セルが全く回らなくなってしまいました。

ヘッドライトも付きますし、ルームランプもナビも正常に動きます。

とりあえず、アクセサリ→オンまではいつも通りですし、カチカチと言う音もします。
しかし、そこからどんなに回しても、ウン...続きを読む

Aベストアンサー

>カチカチ
どういう状況での音?、(1)キーをひねった時、(2)セル始動しようとした時、(3)その他。
真っ先に、セルモーターに十分な電気が行っていない(確実な状況)。
何故?、バッテリーに十分な電力がない(セルはライトの十倍以上必要と思うべし)(2)の時。
バッテリーOKだが(2)、バッテリ、セル直結する(ソレノイドスイッチ接触不良)ただし(1)の時で(2)で音がしない時はソレノイドスイッチの駆動回路に問題。
セルモーターの異常。
電気系をいじった後であり、2時間後の状況から、配線ミスでショートの可能性も否定できません。

Qイモビライザーの故障?

運転していたら、ハザードランプがカチカチ勝手に点滅し始めました。
この時は5~10秒ほどですぐに症状が出なくなったので、そのまま運転しました。

はじめはハザードのスイッチの接触不良かなと思っていましたが、30分くらいしてまたハザードが点滅し始めました。しかもすごい早いテンポで、リレーが故障しているような光り方でした。そして、一瞬クラクションも鳴りました。この時点で嫌な予感がしました。

無事に自宅に辿り着いたので、着いてすぐにロードサービスを手配しましたが、5分くらい経ったら、いきなりクラクションが鳴り始め、止まらなくなりました。住宅街のど真ん中、夜9時過ぎで『ビーーーーー!!』の超大音量です。
ハザードも出っぱなし。キーを抜いたり、ホーンを押したり、ハザードスイッチを操作したり、エンジンを再始動したりしましたが、まったく治まらず、結局自力でバッテリー端子を抜きました。5分くらいは鳴りっぱなしだったです(近所の方スミマセンでした…!!)。

明日にでも牽引してディーラーかどこかに持って行ってもらおうと考えていますが、これってイモビライザーか何かのコンピュータ系の故障でしょうか。

そこで教えて頂きたいのですが、

1)もしイモビライザーの故障だったら、どのくらい修理費用がかかるものでしょうか。
2)ディーラーに持っていくしかないでしょうか?ディーラーだと高いでしょうか?

16万キロ走ったH14年のエスティマハイブリッド(AHR10W) です。
盗難防止装置というものは付けていませんが、キーレスはあります。

どうかよろしくお願いします!!

運転していたら、ハザードランプがカチカチ勝手に点滅し始めました。
この時は5~10秒ほどですぐに症状が出なくなったので、そのまま運転しました。

はじめはハザードのスイッチの接触不良かなと思っていましたが、30分くらいしてまたハザードが点滅し始めました。しかもすごい早いテンポで、リレーが故障しているような光り方でした。そして、一瞬クラクションも鳴りました。この時点で嫌な予感がしました。

無事に自宅に辿り着いたので、着いてすぐにロードサービスを手配しましたが、5分くらい経ったら、いき...続きを読む

Aベストアンサー

イモビライザーは簡単に言うと電子キーですので、エンジンを掛ける時にIDを照合するだけですので
今回の症状とは全く関係ないと思われます。
ECUの異状ですので、ディーラーでログを見てもらえば原因は解ると思います。

単にリセットや、センサー交換だけなら大した金額にはならないと思いますが、ECU交換となると数十万は行く可能性がありそうです。

Q8時間ほど車を止めておくとブレーキが固くなり踏めなくなります。

平成10年式カリブ(MT)に乗っています。
よる一晩車を置くと、ブレーキが固くなって
坂道に止めていて発進しようと、ブレーキを踏んでサイドブレーキを解除するとスーッと動き出してしまいます。
ちなみに、エンジンをかけるとブレーキペダルがスーッと踏み込まれます。
出勤のために車に乗ると、その後2~3時間は平気なのですが
帰宅するために8時間ほどたってから車に乗ろうとすると、それも同じような症状になります。
知り合いに聞いたところ、倍力装置の故障ではないかということなんですが
あまりその部品に関して知識がありません。
いまは、気づいてから1週間ほどたちました。
車は、出勤にだいたい10分、帰宅に10分
だいたい朝7時に出勤し、6時~8時ころに帰宅します。

これは、倍力装置が原因なのでしょうか?
もしそうでしたら、倍力装置のなんという部品を修理したらいいか詳しく教えてほしいのですが、、、
仮に、倍力装置以外の部品の故障でしたら、そちらのほうも教えていただけるとありがたいです。
また、この症状のまま乗り続けると危険でしょうか?
車にお詳しい方、ぜひご回答よろしくお願いいたします。

平成10年式カリブ(MT)に乗っています。
よる一晩車を置くと、ブレーキが固くなって
坂道に止めていて発進しようと、ブレーキを踏んでサイドブレーキを解除するとスーッと動き出してしまいます。
ちなみに、エンジンをかけるとブレーキペダルがスーッと踏み込まれます。
出勤のために車に乗ると、その後2~3時間は平気なのですが
帰宅するために8時間ほどたってから車に乗ろうとすると、それも同じような症状になります。
知り合いに聞いたところ、倍力装置の故障ではないかということなんですが
あまり...続きを読む

Aベストアンサー

>この症状のまま乗り続けると危険でしょうか?
どっちかと言えば、危険です。

質問者様の知人の言うように、マスターバック(倍力装置)系の故障(なりかけ)だと思います。
1晩程度でマスターバック内の負圧が無くなってしまうんですから、正常じゃありません。

マスターバックのダイヤフラムに亀裂が入って、そこから大気圧を吸っているのか。
負圧(バキューム)ホースの途中にある、チェックバルブの不良か。
チェックバルブからマスタバックまでの間の、バキュームホースに亀裂が入っているのか。
この3点です。

#1さんのURL先の画像が分かり易いですね。

Q走行中に全ランプが点滅します

ライフダンクです。
毎回ではないのですが、
ヘッドランプからテール、室内灯、メーターまで全部のランプが点滅することがあります。
(完全に消えるのではなく明暗を繰り返します。)
点滅は一定のリズムで続き、そのうち自然に復活します。
アクセルを踏んだ際に発生することが多いです。20km/h以下や停車中だと点滅は大体治まります。
警告灯の類は全く点いていません。
ヘッドランプのHIDに至ってはパッシングのようになってしまうため夜間の走行もままなりません。
バッテリーは大きめ(55B24)で新品です。
オルタネーターは整備工場に見てもらい、特に問題は無いそうです。
アースもそこで見てもらったので大丈夫なはずです。
電装はHID後付け程度で他はノーマルです。(取り付け前から点滅あり)

考えられる原因や修理方法等を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

バッテリーの充電状況がきになります。
レギュレター異常でも、まがいなりにでも充電していれば、バッテリー電圧以下になることはないため、HIDの消灯はないのでは、もちろんレギュレター異常で充電不足になっていればありえますが・・・。
オルタ異常なしでも、そのあとの整流器以降の充電回路の不調、またはバッテリーからメインヒューズまでの接触不良が真っ先に疑われるのでは・・・・。

Q車のヒューズが飛んだだけで、とんでもない修理代がかかってしまい困っています

車の修理についての質問です。
先日、車(日産キューブ)のバッテリーを自分で交換しようと、ホムセンターでバッテリーを買ってつけようとしたのですが、買った時に+と-の位置(RとL)を間違って買ってしまい、気づかずに付けようとしたところ、火花がバッチット光りヒューズが飛んでしまいました。ディラーに連絡すると、持ち帰って詳しく調べて見ないとだめということで、レッカー車で持っていってしまいました。数日後、ディーラーから連絡があったのですが、ヒューズ自体は数百円ですむが、エンジンを制御するコンピューター部分が壊れたので、10万位はするとのことです。(大変ショックです)。そもそも、そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがあると素人は思うのですが、たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。車に詳しい方、本当にそうなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、ヒューズが飛びます。

 あなたの考えているヒューズの飛ぶ順序は、逆です。先にヒューズが飛んでコンピュータを壊さないようにするのではなく、コンピュータが壊れて異常電流が流れ、ヒューズが飛ぶのです。ヒューズが飛ぶのは、コンピュータが壊れた結果として起こる現象です。
 いかなる場合でも(百万分の1秒という瞬時でも)半導体でできた電子部品には逆に電圧をかけてはいけません。瞬時にお釈迦になります。

 修理代に10万円とは、そんなに安いのですか。私は工賃や技術料も含めると数十万円くらいはすると思っていたのですが。

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qエンジン始動時の異音

こんにちは。

セルを回した後、エンジンが始動します。
その直後、『ギャーッ』とモーターとギアを過回転させたような音がします。
始動直後直ぐにキーを戻しているので、セルの回しすぎではありません。
二ヶ月前にタイミングベルト交換&その他ベルト調整済み。

始動後は何事も無かったかのように走行できます。
始動後セルモーターも回り続けている事はなさそうです。

症状の頻度は、朝の始動時は100%異音がします。
前回の始動から2~3時間放置するとまた音がなります。
(逆に言うと、コンビニ等でエンジン停止後10分ほど経ってセルを回しても音は鳴りません。)

症状は寒くなってから出はじめた気がします。
(10月上旬辺りから)
車種はGTO H2年TTです。

以上の症状からだと、やはりセルモーターに原因があると思われますでしょうか?
万一、始動直後のタービンから鳴っていたりすると気が気で運転出来ません。。

いずれにしても、近いうち修理工場に出すつもりです。
覚悟しておいたほうがよい金額等教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

自動車メーカーでスターターモーターを担当していました。
いくらベルトが不良だったとしても、『ギャーッ』という音はしませんね。 問題なく始動できるので、バッテリーも問題ありません。
No.1 No.2の方の回答にあるように、スターターモーターの電磁スイッチ(マグネットスイッチ)部の不良による、ピニオンギアの戻り不良でしょう。 キーを確実に戻しても、マグネットスイッチが引っかかってピニオンギアが飛び出たままになり、スターターが逆にエンジンによって回される形になり、『ギャーッ』っと悲鳴を上げます。
電装部品業者が再生修理したリビルト品(リンク品)に交換することをお勧めします。


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