ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

日産キューブに乗っている者です。
エンジンかからない際の、警告灯全点灯からの解除方法を教えてください。

先日、スタートボタン(プッシュスタートスイッチ)を押しても、エンジンがかからなくなり、インパネの警告灯が全部点灯した状態になりました。その後、STOPしたくてボタンを押しても、
→STARTと認識されエンジンをかけようとする→エンジンかからない→警告灯が全部点灯→ボタンを押す→STARTと認識されエンジンをかけようとする→
の繰り返しで、STOPの状態に持っていけず、その後、サイドブレーキの解除やブレーキを踏んでみようとしたのですが、何かロックされいるような、踏んでも何も動かない状態になりました。(状態A)
結局、何度か上のループを繰り返したら、エンジンがかかるようになったので、その後通常通り、STOPでき(エンジンが切れ)、インパネの点灯も全て消えました。今回たまたまエンジンがかかったので良かったのですが、今後また同じようにエンジンが掛からなくなった場合、STOPの状態にするにはどうしたらよろしいでしょうか?
また、たまたまかもしれませんが、エンジンが掛かったとき、その直前にインテリジェントキーの位置を助手席から、運転手席側に移したのですが、もしかしてインテリジェントキーとの接触の問題で、状態Aが起きていたということはありますか?

車に詳しくないので、質問わかりづらかったら、すみません。
ご教授の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

警告灯全点灯状態になったら、ブレーキを踏まず(ペダルから足を離して)スタートボタンを一回押せばSTOPになります。

ブレーキペダルが動かなくなったのは、ブレーキ倍力装置の負圧がなくなったため通常の力で踏んでも手前までしか動かなかったのだと思われます。(エンジンがかかってない状態で何度もブレーキを踏めばそうなります。構造的に当然のことで異常ではない)

とにかく通常の手順でかからなかったのは問題ですから一度点検してもらった方がいいでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

早々の適格な回答ありがとうございました。なるほど、癖でブレーキを踏んでボタンを押していたようです。次回。。がないことを祈りますが、、、参考にさせていただきます。
ちなみに、ご教授いただいたことを試す方法(エンジンがかかる正常な状態で、警告灯全点灯状態にする方法)はありますか?

補足読みました。

ブレーキを踏まずにスタートボタンを2回押すと、警告灯全点灯状態(IG/ON)になります。
ちなみに1回だとAcc状態になります。(エンジンかけずにオーディオ等を使う時使用する。

なおIG/ON状態ではかなりの電力を消費します。30分ほどでバッテリーが上がりますからご注意ください。
    • 2
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまい、申し訳ございません。
補足への回答もいただき、ありがとうございました。
ブレーキを踏まずにスタートボタンを2回ですね。了解しました。
あまり、試しすぎて、電力消費しないように注意します。