アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブ50で急な坂道をずっと走行していると途中でエンジンが止まって、キックが降りなくなって、エンジンがかからなくなります。
数分放置したら、エンジンかかるのですが、原因はなんですか?

質問者からの補足コメント

  • スーパーカブはどんな悪条件でも、オーバーヒートする事はないと、聞いたのですが嘘なんですか?

      補足日時:2023/12/12 21:31

A 回答 (4件)

>スーパーカブはどんな悪条件でも、オーバーヒートする事はないと、聞いたのですが嘘なんですか?



1速?でフルスロット運転では、冷却が追いつかない。
ノーマルでは、焼き付きます。
スピードを出していれば、良かった。

社外品のOILクーラーとか、空冷FINの強化とかが必要。
中華製のOILクーラーが安くて良い。

昔の雷族(暴走族の前身)はエンジンFINにアルミの洗濯バサミ(今は見ない)をたくさん着けて冷却を良くしてオーバーヒート対策をしていた。

都市伝説のスーパーカブを過剰評価はしない方が良い。
    • good
    • 1

キックが下りない=ピストンが動かない=焼き付き。


冷えれば何とか動く。
一年も使用を続ければ、エンジンからカラカラ音、やがてカンカン音になりカッチンでエンジンご臨終の可能性もあります。
    • good
    • 0

オーバーヒートですね。


燃調(空気と燃料の混合比)をいじれば解決する可能性はあります。
    • good
    • 1

軽い焼きつきでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A