アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サブとして、ビッグスクーターか、クロスカブを検討しております
クロスカブの購入にかなり近づいております

その前に、
カブの自動遠心クラッチってどんな感じなのか、教えてください

普通のミッションバイクと比べると、
停まってるときもクラッチを握り込まなくていいし
ギアチェンジもアクセル戻しだけでいいし
エンストもないので楽ちんだと聞きます

でも、ビッグスクーターなどのスクーター勢は
1速2速とか考える必要すらない、勝手に全部やってくれるので、もっと楽ですよね

自分が一番恐れているのは、購入後に
自動遠心クラッチが煩わしくなると言うか
やっぱめんどくさいからスクーターにすればよかったー!!あぁああああ!

・・・・・これを一番恐れています

大丈夫っすかね・・・

A 回答 (6件)

電気モーターの場合はクラッチ不要。


タイヤに直結したままでも、モーター停止すればタイヤも停止。
発進の時は、モーターに通電するだけ。
モーターは通電して回転始める直前が最大のトルクを出します。
したがってクラッチ不要。
ガソリンエンジンは停止であれば、とトルクはゼロのままです。
アクセル回しても、加速ポンプで燃料だけ吹きこんでも、エンジンは停止したまま。
バイク停止中でも、タイヤから切り離してアイドリングで回転し続ける必要あります、そのためにクラッチがあります。
ATでも停止中はタイヤは停止でもエンジンは回転させる必要があります。
何らかの形でその状況を作る必要があります、まずはクラッチと同じ働きをするもの。
変速機がギア式であればトップの一段下(加速力が大きい)でエンジン過回転まで引っ張ってトップにシフトなんて使い方もできないことはありません。
スクーターのATは無段階変速です。
その時のアクセル開度、速度に対してトルクが余ればその分速度に順次返還します、スムーズに速度に変換されます。
ただし、すべて設計時に設定された以上の加速はできません。
    • good
    • 0

ガチャガチャチェンジは面倒だ


何であんなものしなくは。。。。。?
ガチャガチャチェンジをするのは俺は何とも楽しい

結論は人は色々感じ方があります
あなたがどちらかこれはあなたが実際に体験していただくより
しょうがないですね
費用は5000円くらいではないでしょうか
    • good
    • 0

ある大金持ちになった


有名な人の言葉
キッスはどうしたら良いかという本を読んでも絶対にわからない
兎に角経験せよと
    • good
    • 1

レンターバイクを借りれば


すぐにわかります
    • good
    • 0

面倒くさがりならスクーターにすべき。



でもガチャガチャた愉しいと思う人もいます。
アップダウンの多い地域なら、カブがいいです。
エンブレがよく効くし、加速時にはシフトダウン
ができるからキビキビとした走りが愉しい。

またカブのタイヤの径が大きく直進性やラフな
道でも安定した走りができる。

スクーターの欠点はその逆です。

ちょい乗りはスクーターが良いところ。
ロングツーリングもカブは出来る。

あなたの乗り方で選ぶべき。

両方持ちの方も居ますよ。
    • good
    • 0

昔のカブは3速でしたね、現代は4速くらいはあるのかな。


この変速段数の相違のほうが影響が大きいです。
自動遠心クラッチの問題ではなく、変速機の構造、段数・ATの相違です。
ATでも構造によっては発進時は遠心クラッチがあっても不思議ではありません。
段数が少ないとエンジン回転数の割に伸びない、急加速が必要でシフトダウンすれば相当急なエンジンブレーキが先になることも、その上伸びがないので思ったように加速しない・・・・?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A