プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除機なんですが、コンセントが曲がり、いれるのは、はいるのですが
抜くときには、明らかに、毎回、火花がちります。

もう、変えたほうがいいとおもうのですが、これでもつかえることありますか?それともやはり、かえるべきでしょうか?

A 回答 (8件)

掃除機などの家電製品のコンセントは.三角マーク付きで.他の部品の転用を禁止しています。

御自身で直すのであれば.家電法の適応除外ですので.関係ありません。適当なコードを取り付け可能な差込プラクと交換してください。

差込プラクの先の2枚の金属板が曲がっている場合と思います。この場合.このまま使っているとコンセントをいためますので.なるべく早く.修理・交換したほうが良いでしょう。

あと.差込プラクの先をペンチなどで曲げることはあまりやらないほうが良いです。きれいに直せるのでしたらば良いのですが.歪みがあった場合.コンセントの電極とプラグの電極がきれいに接続できず.一部分だけが接しているために.温度が上がり.火災の原因になります。

火花が出るのは.多分モーターが誘導性(容量性かも)を持つために.たとえスイッチが切れていても.しばらくの間(0.0?病程度)電気が流れるためです。
    • good
    • 0

最近の掃除機の手元スイッチは、ON・OFFのコントロールスイッチで主電流は流さない構造のものが多いと思います。


スイッチが少しのプッシュでON・OFFできれば、それです。
プラグを挿してあると、常時小電流ですが待機電流が流れています。

電流が流れているプラグをコンセントから抜くとき火花が出るのは、特に異状では有りません。
一般的に電気回路は、接触が断たれるときに火花放電をするのが、普通です。

よって、プラグの曲がりを直し、折れずに元のようになれば、ベストの処置と思います。
    • good
    • 3

えーっと、市販のプラグと交換することを勧めていらっしゃる方がいますが、それは危険なので思いとどまったほうがいいです。



まず、丸型キャプタイヤケーブルというのは通常の環境よりも酷使される場所に使用出来るように被覆が二重になっています。が、プラグを換えるということは外側の被覆を剥いて内側の被覆がだけプラグの中に入る形になるはずです(外側の被覆が厚くてプラグに入らないからです)。
ところが、元来このケーブルは二重で保護されることを想定しているため、内側の被覆が市販のビニール線よりもずっと薄く作ってあります。そのため、市販の平行コードならプラグにはさまれて固定されるはずが、このケーブルの場合は十分に固定できず、使用中にケーブルが外れたりこすれてショートする可能性が高くなります。

この種の市販のプラグには「ビニル平行コードまたはVVF電線用」と書かれているはずです。
どうしても交換したいのなら留め金のついた専用のプラグを使用してください。値段は大して変わらないので。


ちなみに、掃除機のスイッチを切らずにプラグを抜き差しすると火花が散ることはありますが、なんら異常ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろありがとうございます。
スイッチをきったとき、抜きますと火花がちるんです。

どうするか、ちょっと考えているんですが、一度電気店にいってみます。

お礼日時:2002/06/28 20:43

 差込だけなら、コンビニで、百円くらいで売っていると、思いますから、直ぐに、取り替える方が良いと


思います。ドライバが有れば、簡単に、しろうとでも
替えられるハズです。火花で、ブレーカーが飛んだり
する前に、ぜひ、交換して下さい!
    • good
    • 1

掃除機のコードは丸型キャプタイヤなので、市販されている普通の平行電線を使うプラグに付け替えるのは好ましくありません。

本来安全を考えて二重被覆になっていますが、無理に平行電線用プラグに付け替えると耐久性が問題になるのです(電気屋さんも知らないで付け替えることがあります)。

丸型用のプラグは特殊でして、市販されていないことも無いのですが、安全を考えて取り替えるのはやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

あまり好ましくは無いですが、とりあえず伸ばせば使えるかと思います。



ですが、
>毎回、火花がちります。
掃除機のスイッチが入ってない状態で、火花が飛ぶのはちょっとおかしいかと思います。
(機種にもよりますが)
火花が飛ぶと言う事は、電流が流れているということですが、スイッチが切った状態で通電していないタイプの掃除機だと、ショートしている危険性があります。

コンセントは取り替えられるようになってはいないかと思いますので、取り替える技術をお持ちでなければ、販売店に修理に出されるのがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

差し込み金具が曲がっただけならペンチなどを使って戻せばよいのですが、状況から推察するに、コンセント近くの配線が内部で切れかかっていて接触不良を起こしていると思われます。

掃除機を使用中にコンセントを触ってみるとかなり熱くありませんか?

取り替えるべきでしょう。見てくれを気にしないのならコンセントだけを新しくしたら宜しいかと思いますが、そうでなければ電気店に持ち込んでコードごと交換してもらってください。
    • good
    • 2

今すぐ変えましょう。


ってコンセントだけですよ。
多分ホームセンターに売ってると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A