アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントの中に入った埃を吸う
掃除をするときに
弱、中、強の無い
サイクロン掃除機を使って
コンセントの中に入った埃を掃除をしても、コンセントは壊れたりとかはしませんか?

掃除機の吸引力が強すぎて
コンセントの中の部品が壊れるとか 
コンセントが抜けるとかそういうのが
無いか不安なのと気になって質問をします。

A 回答 (6件)

全くそう言う事は起きませんので安心して清掃をしてください。


掃除機で壊れるようなコンセントならプラグの抜き差しで壊れますよ。
    • good
    • 0

しません



とは言い切れないけど、その程度で壊れるようなコンセントは危険なので買い替えたほうがいいです

普通は大丈夫ですよ
    • good
    • 0

遺物が入ってしまったという事であれば、近所の電気屋さんに相談してください。


場合によっては交換が必要ン案件かもしれませんからね。

埃という事であれば、吸うのではなくブロワーで風を吹き込んで飛ばすことを勧めます。
吸ったとしても、コンセントの中の圧力が負圧になるだけで吸気されないと埃は吸い出せません。

■サンワサプライ エアダスター
 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=CD-3 …
こんなのが便利。
水洗いしたものの水滴を吹き飛ばすことにも使えるので、掃除がはかどりますよ。
(例:水洗いしたエアコンのフィルター。拭き取った後に残った水分を飛ばす)
    • good
    • 0

ネジとハンダで止まってるので 引っ張ったり衝撃を与えない限り大丈夫です・・

    • good
    • 0

そこまでやわな構造ではありません。


ただ、
金属ブラシで掃除とか
水洗いしたら、
えらいことになるとは思います。
良い子は絶対してはいけません。
悪い子は大やけどをするか死ぬか大火事になることは覚悟してやりましょう。

掃除機で吸う分には大丈夫ですが、
パワーブラシでしつこく穴をほじくると
やばいかも。
    • good
    • 0

コンセントのホコリを綺麗にする事は事故防止のために良いことです。


強でも大丈夫です。細かいモノを中に入れないようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!