アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルンバを使用されている方に質問です。

ルンバを使用してカーペットの床を掃除すると、ルンバがカーペットの毛をかなり吸い取りますよね?
毎回カーペットの部屋を掃除させるたびに、埃の塊のようなものがルンバのダストボックスに溜まるので、びっくりします。

そこで質問なのですが、あんなにもカーペットの毛を吸い取ってしまうということは、カーペットを傷めているということですからルンバでカーペットの部屋は掃除させない方がいいのでしょうか?
ちなみにうちのカーペットは高級品ではなく、並の物です。

皆さんはどうされてますか?

A 回答 (5件)

#2です。



やはり、ゴム製ブラシですか。
私は通販でルンバを買って、届いた後にブラシがゴムであるのを見て、しまったと思いました。あれは、汚れを粘着させて引き剝がすのが狙いですから、畳は無理だと直感しました。
畳を傷めると思ったのです。

カーペットも同じですね。
カーペット表面の細かい毛羽立ちとゴムが争えば、ゴムが勝ちますよ。

次に購入するときは、国産の植毛のものをお勧めします。

欧米では、屋内でも靴を履いて生活していますからね。掃除機もそれに沿った設計になっています。植毛じゃホコリは取れても、汚れまでは取れないから仕方ないです。
    • good
    • 1

それは間違いなくカーペットの毛ですか?



カーペットは、製造工程で毛をカットした際の遊び毛がカーペット本体に残っていますので、新品からしばらくの間は、それが掃除機に吸い取られることはあります。

ただし、一旦遊び毛がなくなればその後はそんなに毛が切れると言うことはありません。

そもそもルンバの回転ブラシは、パワー自体は大して大きいものではありませんし、むしろ一般的な掃除機のパワーブラシの方がブラシの力は強いです。

一般的な掃除機でもカーペットの毛を削ってしまうほどのパワーはありませんから、ルンバでそのような事になるのは普通は考えられません。

毎回ダストボックスに溜まるのは、カーペットの毛の間に入り込んだ埃でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カーペットの毛だと私は思ってます、たぶん。
そもそもうちのカーペットは全然新品じゃないですし。
ふわふわした塊がダストボックスに溜まるんですよね。
でもカーペットを避けて掃除すると、そういう塊はできないんです。
sunchild12さんのお宅では、じゅうたんの上を掃除したあと、ルンバのダストボックスに埃よりはふわふわした感じの塊ができたりしませんか?

お礼日時:2022/08/05 00:49

正にカーペットの毛ならば


浮いている物なのか
引き抜いている物なのか

カーペットの質によっては
禿げそう

ちなみにうちのカーペットは
40年?物の純毛高級品ではあるが
禿には至っていないように思える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初は埃かと思ったんですけど、あれはどう見ても違うと思うんですよねぇ。。。
スポンジみたいにふわふわした塊になるんですよね。

お礼日時:2022/08/05 00:45

自走式掃除機でなく、人が歩いても少しずつ擦り切れています。

それを吸い取っていると思います。
一度掃除して、すぐ2度目を掃除しても、同じように溜まるのであれば、傷めていると思いますね。

と言いますのも、

拙宅のルンバ800シリーズはブラシがゴム製で、畳の部屋はちょっとキツイかなと思い、フローリング専用で使っています(カーペットをブルドーザーのように押して行くのも嫌になりました)。

拙宅ではパナソニックのルーロ1000も使っていますが、ブラシは植毛です。これだったら、畳の部屋にも使えます(カーペットの段差を乗り越えてくれます)。

お使いのルンバのブラシはどちらですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちのルンバはゴム製ブラシです。
普通の掃除機に比べると同じ場所を何度も行き来しますので、そのせいなのかな?と思ってる次第です。

お礼日時:2022/08/05 00:44

どれだけルンバを使用しても、カーペットが擦り切れて穴が開くってことは無いと思います。


しっかり埃を取ってくれているので、嬉しいですね(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!