アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻はルンバでお掃除するのが大好きで、たった1.5帖の洗面所でさえ約10分くらいかけて
ルンバを使用しています。私が注意すると、何でいけないの?…て本気で首をかしげます。
私の価値観の方が変なのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

我が家でルンバを使う時は扉全開にして全ての部屋を掃除するので、もし洗面所限定でルンバを使っているなら効率悪いんじゃないかと思いますが…


理由はともあれ、なんてしてもルンバを使いたいと言われ、不便を感じているならこの時間帯は洗面所を使う確率が高いから何時以降しにしてくれ等、ルールを決めてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同じ考え方です。少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/08 11:53

No.4です。




>このほうが時短

逆です。
ルンバを使ったほうが時短です。


>私なら普通に掃除機掛けをし、同時にルンバは広いリビング等に使用します。その方が時短になると思うからです。

30秒かからないとしても、人の手で掃除機をかけていたらその分、時間がかかっているではありませんか。

仮に、ルンバが人が動いている時間帯に動いているのが問題であれば、人がいない時間帯に稼働させればいいことです。

寝坊してたまたまその日だけルンバの稼働する時間帯にバッティングしたからといって、「普段のルーティーンを変えさせよう、それも人の手間を増やす方法に指示しよう」というのは理屈があっていないし、難癖の域です。こういうおかしな難癖をつけるのはまともな大人の価値観ではありません。


>それから誤解をされているようなので、言い訳をしておきます。愛犬(大型犬)の散歩等の世話、洗濯物の取り込みと整理、風呂掃除などは私の分担です。

もしかして、それで「共働き分の家事はきちんと負担している」と主張できるつもりでいるのであれば、誤解しているのは質問者さんのほうです。
まあしかし、この内容からすれば奥様は専業主婦なのですね。
しかしそうなのであれば、なおさら任せた仕事のことを、自分の寝坊でとんちんかんな指図をするのは図々しいとか神経をうたがうといった領域です。


>最後にルンバはロボット掃除機であると私は認識しています。

私もです。
回答に書いたように、「人が手動で掃除機をかける手間を省いてくれる自動ロボット掃除機」です。
今度から回答には「(人が手動でかける)掃除機とは違う」と、省略せずに書きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルンバが稼働中、『同じ時間帯』に他の場所を掃除出来る又は他の作業が出来るのは時短ですよね?因みに未だに妻は洗面所を締め切りルンバを使用しています。新築(2年目)の我が家の狭い洗面所の壁をうるさくゴンゴンぶつけながら…。
他の回答者さんのように洗面所の扉を開けてルンバの稼働領域を広くすれば解決するのかと…。妻に提案してみます。
それから我が家の家事分担の内容も、家庭内の事情も理解されていないのに、よその家庭を分かったかのように悪態をつくのはいかがなものかと思います。それこそ大人の価値観を疑ってしまいます。とても不愉快際なりないです。
私からすればあなたのようにとんちんかんな評価をする方のほうが神経をうたがい心貧しいように思ってしまいます。悪しからず。
家庭内で何かありました?

お礼日時:2023/04/08 12:32

昔、両親にルンバを送ったもののうるさがられてひっくり返されたままにされていたという話をネットで知りました。

そのルンバ性能低いんじゃ⋯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは残念。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/08 04:28

好きなことをさせて上げましょう。

床掃除は疲れるのです。ほって置いたら掃除が終わるしその間他のことも出来る。女からしたら男が隠れてエロ本買って読む方が無駄だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に掃除機掛けしたら30秒もかからないと思うのですが…。ブツブツ…。ともかく、ありがとうございました。因みに私はエロ本は、堂々と読みます。(笑)

お礼日時:2023/04/08 04:27

>私の妻はルンバでお掃除するのが大好き



この表現には首をかしげます。
ルンバは掃除機とは違います。
ルンバの魅力、長所は、自分で時間を割いて掃除機を使わなくとも自動で床の上をきれいにしてくれる点、つまり、
掃除に割く時間を減らせる
点です。

1.5帖の洗面所だろうと、ルンバが10分かけていようと、その間
人間の手が離せる
ことが肝要です。
そのとき他のこと、もっと優先順位が高かったり、やりたいことに時間を回せるからです。

その何が問題なのかわかりません。
まさか、たった1.5帖なのだから自分の手で掃除しろよと思っているのですか?
それこそご自分でやれば?

洗面所であれば、ルンバに任せられる床掃除だけでなく、他の箇所の掃除がまだあるのですから、やれること、やるべきことはたくさんあります。

>私が注意すると、

どういう理由でどういう言い方をしたのか不明ですが、きな臭いモラハラ時代錯誤爺の気配がする。

男性の中には、妻とはできる限りこき使っておくのが一番だ、というような鼻持ちならない価値観の人間がいますが…。
まさか質問者さんはそっちよりの人間じゃないでしょうね?

違うのであれば、フローリングの面積に合わせてブラーバの導入もご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なら普通に掃除機掛けをし、同時にルンバは広いリビング等に使用します。その方が時短になると思うからです。私が注意したのはそうした点です。それとは関係なくシチュエーションとしては、我が家に洗面所は1つしかなく日曜日に寝坊して顔を洗おうとした時、少し困ったからです。1.5帖の洗面所を掃除機なら30秒もかからないと思ったので…。因みに家の掃除は妻の担当で、ルンバの稼働時妻はTVを見てることが多いです。それから誤解をされているようなので、言い訳をしておきます。愛犬(大型犬)の散歩等の世話、洗濯物の取り込みと整理、風呂掃除などは私の分担です。最後にルンバはロボット掃除機であると私は認識しています。とにかくご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/08 05:08

最近のスーパーは業務用掃除ロボットが床拭きをやってます。



人が居ると立ち止まり、時々声がけします。良くできていますね。奥様もロボットの動きに魅せられたのではないでしょうか。

若しくは、黙って仕事をするロボットの仕事ぶりを陰から見守っているのでは。新しい頼りがいのある部下を得て幸せ気分なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。妻に伝えると喜ぶと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/08 05:09

それを掃除と思うのが間違いですッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん?何を言っておられるのかよく分かりませんが、とにかくありがとうございました。

お礼日時:2023/04/08 05:11

そのうち飽きると思います...待ちましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

飽きますかね?ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/08 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!