プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリーは買い換えるとしたら
採算はあうのでしょうか?
判断としては
最上位機種なんて使わない機能が多いんだから
使用期間の短い中機種を買って中古で買って
バッテリーがヘタレたら交換したらいいじゃないか。
と言う発想なんです。

機械が壊れることより
バッテリー消耗が問題と聞いておりますが。
掃除の対象は22畳ほどのLDKになります。

段差もなく床に物はそんなに置かないので大丈夫だと思っております。

A 回答 (6件)

再度回答します。

平行輸入品とは便宜上うまく付けられた呼び名です。
先の回答でも述べたように、本体でもパーツでも日本向け正規品として流通しているものと、平行輸入品として出回っているものとがあります。
言うまでもなく日本向け正規品はirobot社純正の日本向け製品用の正規品です。
平行輸入品とは、irobot社純正の日本以外の他国向け製品の正規品の場合と、生産国である中国でのirobot社純正部品を生産している企業によるライセンス無視の横流し品とがあります。
また良く見かける互換品では、多少良心のある中国企業が横流し品をirobot社純正品とは語らずに市場に出しているものと、本当に何もかもがirobot社とは全く関係も繋がりもない中国企業によって不当にコピーされたものがあります。

そういう事で本体にしてもパーツにしても、並行輸入品とは便宜上そう呼ばれているだけであり、irobot社純正でも公認でないものもあります。
もちろん互換品はirobot社とは全く関係のないものです。
互換品と平行輸入品の区別は規定されていませんし、ほとんど見分けできません。
ネット上で安価に取引されているルンバの場合、そのほとんどが平行輸入品であり、正規ライセンスもない横流し品である場合もあります。
しかし価格が安価なので、使用する側がそれでいいと判断するのなら自己責任で使用すればいいだけであり、わざわざ高額な純正品を使用するまででもありません。
それで機能が落ちようが本体が故障しようがなんであれ自己責任です。

とはいえ平行輸入品の使用が問題ではないのかというと、先の回答で述べたように家電法に反すれば刑事罰の対象になりますし、万が一の際には過失とはなりえません。
消耗品にしてもirobot社のライセンスを犯すような平行輸入品もある事から、このようなサイトではまがい物を勧める事はできません。
あるのかどうかという質問に対しては上記の回答通りにたくさん出回っているという事は言えますが、それ以上は察して考えるべきと言っておきます。
ただしまがい物パーツ使用による本体故障は一切の保障を得られません。

何度でも言いますが、そこまでして導入するくらいに高機能、高性能なものでもありませんし、そこまで便利なものでもありません。
常時手掛けるメンテナンスは本当に面倒ですし、定期交換部品は多くて高価です。
それでも購入するなら日本向け正規品の最上位機種を家電店で長期保障を付けて買って下さい。
金がないから中古などというのであれば普通の掃除機を買う事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

具体的でお役立ちです!

ルンバ使っています。

バッテリーもモデルによっては5000円位なので、オークションの価格次第というところですが、
個人的にはお勧めしません。

使用状況にもよりますが、あちこちぶつかって掃除する機械なのである程度使うとどうしても外装は傷だらけになります。
この点は気にしなければ問題無いですが、それ以外に可動部分が多い機械なので、部品の劣化はやガタは中古品であれば避けられないでしょう。大概の部品はネットで購入できるので、自分でもある程度は交換可能と思いますが、それを考えると中古品をかってそのコストに見合うかは微妙だと思います。
また普通の掃除機と違い、まめに掃除機本体のメンテが必要な機械なので、前所有者がどの程度手入れしていたかによっても状態が変わるので、とくにヤフオクではそのあたりはわからないかもしれません。

ルンバ560なら並行輸入品で40000円以下なので、僕ならそちらにします。
    • 0
この回答へのお礼

並行輸入品もありなのかー

中古+新品バッテリーの価格が新品製品より安いんだったらそれでもいいでしょう

ご自由にどーぞ
    • 0
この回答へのお礼

おっけー

先ずアメリカのirobot社が世界中に販売しているロボット掃除機ルンバですが、当然世界中の様々な国に向けたその国独自の仕様というものもあります。

一番大きいのは充電機に繋ぐためのACアダプターです。
それとその国の電気製品における各種の家電法に適合しているかです。
特に日本はその規制が大きく、もちろん日本向け製品というものが存在します。
日本では日本の家電法に合致していないものを使用する事そのものも違法になります。
当然何かあれば使用者責任が問われます。

現在通販やオークションにて売られているこういった製品には、日本向け正規品とそうでないものが見られます。
irobot日本法人では日本向け正規ライセンスのないものに関しては一切の保証も修理も受け付けてはいません。
日本向け正規品以外を買うのは自由だが、全て自己責任で使えという事になります。

もちろん中古品にしても同様の事があります。
まして中古品ですから消耗品は終わってる可能性もありますし、純正品以外のまがいものが取付けてある可能性もあります。
仮に日本向け正規品だったとしてもとっくに保証が終了している事もありえますし、万が一の際にはなんのサポートも受けられない可能性もあります。

以上の事からも、そこまでして大きなリスクを負ってまでも導入するくらいに優れたロボットではありません。
中古を購入したとしても、スペアのフィルターや各種クリーニングブラシのセットだけでも数千円以上しますし、交換用のバッテリーも1万数千円します。
時々充電用のホームベースも損傷するようですし、これもまた数千円するようです。

元々がアメリカの企業の販売する製品であり生産国が100%中国という事から、日本の家電メーカー製と比較した際の信頼性はやや劣ると思います。
そういう事からも、購入するのでしたら日本向け正規品を長期保証を付けて販売するちゃんとした家電屋さんで買われる事をお勧めします。
そこまでして高額なものは買えないというのであれば、自ずと答えは出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

並行輸入品でバッテリーとかあるのかな?

安い充電池を買って自分で作ってはいかがですか?

ロボット掃除機の上部に取り付ければ簡単です。
見栄えは悪くなりますけど、安くしたいならこれしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

作る(笑)
新しい発想!でもできそう

コード式の1万5千円位の新品掃除機を購入した方が賢明です。

「バッテリーがヘタレたら交換」意外と高額になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

新品かー
その割に、ヤフオク値段高いんだよねー中古