プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コードレス掃除機とロボット掃除機どちらを買うか悩んでいます。

コードの掃除機を利用中。
ペットを2年前から飼い、毛が落ちるので毎日掃除機かけてます。

購入するならダイソンか国内メーカーか?
コートレスかロボット掃除機か?
高価な為選択を失敗したくありません。

すでにお使いの方の感想をお聞かせ下さい。
アドバイス選択方法にアドバイスがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ロボット型は


コードレスですが……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。
自動掃除機かコードレス掃除機の選択です。

お礼日時:2023/03/27 10:42

ロボット掃除機は面積の広いところを掃除するには重宝ですが、隙間の掃除はできません。


物がいろいろ置いてあるような部屋は不向きです。

どちら一方しか買えないなら、コードレスになるかと。

ですが、ペットがいるなら、コードレスとコードありの2台持ちが良いと思います。

なんだかんだで我が家は3種類を用途に合わせて使ってます。
ダイソンも使っていましたが、日本メーカーに戻りました。
ダイソンは高いですが、ノズルなどの部品は日本のメーカーの価格の低い物の方が良いと思いましたし、吸引力にも納得できなかったですよ。
紙パックがやはり重宝です。
あくまでも個人の感想ですが。
    • good
    • 1

ルンバ以外に


コードレスや普通の掃除機は必要です。

ダイソンの掃除機は、ダイソンの掃除機を掃除するのが面倒です。

紙パックの掃除機が一番良いです。
    • good
    • 0

ロボット掃除機は、ざっくり掃除してくれる、程度に考えた方がいいかも。


レーザーセンサーがついていれば、障害物を回避しますが、障害物周りは掃除されません。
そこは妥協しなきゃならないところかな、と。

ウチはペットいて、ロボット掃除機2代目になりました。
不在時にサラッとでも掃除してくれるのも助かるので。
今のは中華製かな。
ゴミ回収タワー付きで紙パック交換も楽です。
毎回本体ゴミタンク外してペットの毛を捨てるのも煩わしいですし。
水拭きも出来ますが、本体タンクに水入れるのが手間で使ってません。
マッピング機能があるので、全体的に掃除してくれてます。
端っこの方は使い捨てモップのようなものでサラリとしたり、掃除機で吸ったり。

中華製とかを選ぶ場合は、メンテナンス用品が手に入りやすいか確認を忘れずに。

初めから手間を惜しまずガッチリ掃除したいなら、コードレス掃除機持って歩くのが確実。

ダイソンのタンクをパカって開いてゴミを捨てるタイプを持ってますが、捨てる時に微細な埃が舞うのでお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、ありがとうございました。
とても参考になりました。
自分の生活スタイルに合わせて選びたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/30 11:18

今使っている掃除機は紙パック式でしょうか?


私はそれが一番だと思います。
 
コードレス掃除機と今使っている掃除機の違いって、単に使う時にコードを引き出してコンセントに差す手間があるか、ないか、だけの事でしょう。
充電式はコード式に比べて吸引力も弱い、そして耐久性も短い(充電池の寿命)
紙パック式の掃除機は20年は平気で使えます。ゴミ捨ても紙パックごと捨てるだけ。
 
サイクロン式は「水洗いが出来て清潔」と宣伝していますが「水洗いは必須」なのです。
フィルターは水洗いする必要があるのですが、これが面倒です。
紙パック式は、それ自体がフィルターなのでフィルター掃除は不要なのです。
 
https://www.moneypost.jp/820107
 
ロボット式に関しては私は判らないです。
    • good
    • 0

そのペットとロボット掃除機が競合しないのでしょうか?



よく犬猫がロボット掃除機と遊んだり威嚇したりしてますが
笑ってみてられるうちは良いのですけど、故障の原因になったりペット側が怪我したりする可能性は無いのでしょうか?

私はコードレスを選択してます

大きな一軒家を掃除するには持続時間が気になりますが
二三部屋程度なら最近のリチウムイオン式なら充分に使えますし
能力的にも見劣りしません
小さくて軽いので居室に置いて、気になったときにぱっと使ってぱっと仕舞えるので快適です
    • good
    • 0

コードレスは8時間充電して2時間しか使えません。


ロボット掃除機は フローリングでないとペットのゴミは吸い込みません
昔のダイソンを使っている人は急に動けなくなったあいつは気まぐれだと言ってました
    • good
    • 0

掃除機は、コードレス掃除機とロボット掃除機ではどちらにも長所と短所があります。



コードレス掃除機の場合、移動が自由で短時間で効率的に掃除でき、しかも手入れがしやすいため、ペットの毛を取るという目的には向いています。ただし、充電式なので温度変化によってバッテリーの寿命が短くなることがあり、手軽に使える反面、電池代がかかります。安価な機種もあれば、高級なダイソンのような高価な機種もあります。

一方、ロボット掃除機の場合、自分で掃除をする必要がなく、毎日自動的に掃除ができるので手間が省けます。また、ホコリや砂など小さなものを吸い取る能力が高く、手軽に使えることから、多くの人気があります。ただし、ペットの毛など大きな汚れには効きにくい場合があるため、定期的な手動の掃除が必要となります。また、価格も種類によって様々で、安価な機種から高級な機種まであります。

どちらを購入するかは、ご自身がどのような使い方をするかによって決めることが重要です。ペットの毛取りや手軽な掃除をしたい場合は、コードレス掃除機が良いでしょう。自分で掃除しなくても良い、小さな汚れを手軽に取りたい場合は、ロボット掃除機がおすすめです。また、ダイソンなどの高級なブランドも良いでしょうが、それぞれの機能や性能を比較検討することが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
比較検討してみます。

お礼日時:2023/03/27 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!