ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今は普通の掃除機(キャニスター型)を使用しています。
私は腰痛持ちで、押入れからかがんで掃除機出して、コンセントに差し込んで~という動作を考えると掃除機をかけるのが嫌になり、結局一週間くらい掃除機かけません。

今回掃除機を買い換えるにあたり、スタンド型のもので、できればコードレスにしようと思っています。
気が付いたときにさっと掃除機をかけられたらいいなと思っています。

スタンド型の掃除機って使用していてどうですか?
吸引力が心配なのと、重さも気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スタンド型でも吸引力は問題ありません。

重さも最近はずい分改良されて軽くなりました。コードレスはどこにでも持ってゆける自由度はあるのですが、使用時間が限られる点、バッテリーが弱くなってくると更に使用時間が短くなる点が欠点です。バッテリーの寿命は機種によりまちまちです。1年くらいでだめになるもの、5年くらいは持つもの。10年は無理です。
スタンド式を買っても押入れの中に入れておいては意味がないので部屋の片隅にいつも置いておけるスペースを確保しておいてください。近くにコンセントがないと意味ないですが。
慣れれば便利さが実感できると思います。
機種がまだ決まっていないなら楽天のこだわり検索で探してはいかがですか。

参考URL:http://spec.rakuten.co.jp/rakuten/search_spec.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンド型にしても、立てて置くスペースが必要なのですね。
そこのところをまったく考えていませんでした。
コンセントがないと充電できないですね。
コードレスなら、掃除する前にかがむ動作をしなくていいので、やっぱりコードレスに気持ちが傾いてきました。

参考URL、拝見しました。
とても役立ちそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 00:56

こんにちは。



私が使っていたスタンド型は少し古いのですが、吸引力は、通常の掃除をする分には問題ないです。
でも、やっぱり普通の掃除機にはかないません。
それよりも、重さです。
本体を全部支えて掃除するのだから、かなり重い。
腕が痛くてできるだけ動きたくなくなるので、掃除の回数は・・・・。
ましてやコードレスともなると相当な重さになるのでは?
私は腰痛もちではないので、質問者様の痛みがいかほどのほどのものか、はかりかねるのですが、
普通の掃除機の方が楽なのではないかと思います。

いま使っている掃除機は、普通のタイプですが、押入れにはしまわずに、部屋の隅のスペースにおいています。
そんなに邪魔ではないです。
屈まなくていいように、延長コードを利用してコンセントを高い位置に持ってくるなどの工夫はどうでしょうか?
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、重いですか・・・。
重要なポイントですね。

今住んでいるところが狭くて、掃除機を出しっぱなしにするなら廊下などの通路になってしまうんです。
そうなると、通るときにつまづいて危ないんです(何度か足をぶつけました)
なので押入れしかないんです。

コンセントの位置は重要ですね。
もう少し高い位置にあるといいんですが。
工夫してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 00:50

こんにちは。


うちで以前使っていました。(機種不明、安いやつでした)

使用感は床にもよるかもしれませんね。
たたみやフローリングなら問題ないのではないでしょうか。
カーペットはちょっと吸引力が足りないかな?
と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーペットはありません。
フローリングだったら、大丈夫そうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング