電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掃除機の方が
効率が良い気がしますが

ホウキだと
片付けも簡単だし、手軽な気がします。

皆さんはどうしてますか?

A 回答 (14件中1~10件)

あーなるほど。


面倒だと、やらなくなる。
やらなくなるくらいなら、手抜きでもやった方がいいかなってことですね。
それなら分かるかも。
じゃあコードレススタンド型+ダストカップ部分が紙パックのものが最強です。
場所もとらない、コードも無い、ダストカップ洗わなくていい、しかも概ね軽いです。1kg以下の商品もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その掃除機すごく気になります。

コードが延長できないのが嫌だし掃除機重いのが難点で掃除いつも挫折しています。

お礼日時:2021/03/21 16:39

箒と掃除機を片手ずつ持って掃除してます。


棚の下とか埃が溜まるところを、箒で掃き出しなから掃除機をかけるという荒技です。
数十年来のルーティンになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく器用な上に毎日のお掃除
頑張って見えますね。

やはり掃除は一生懸命やって
真剣に向き合わなくちゃ部屋も
綺麗にはなりませんよね。

お礼日時:2021/03/21 16:32

私は掃除機ですね


ホウキは、埃が舞い上がるので嫌いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掃除機の空気孔からわずかな
ホコリが風と一緒に舞い上がっているのかと勘違いしていました。

お礼日時:2021/03/21 16:29

追記しますとハンディ掃除機とコードレスのスティッククリーナーも持ってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンディ掃除機って威力は強いですか?
あれがあると
階段とか楽ですよね。

お礼日時:2021/03/21 16:27

ほうきはホコリが移動するだけ


掃除機と違い、無くなる訳ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうきは
ホコリがどれだけたまったか目に見えるから好きです。

それとゴミ捨ての時掃除機より楽かなと思います。

お礼日時:2021/03/21 16:25

フローリングや畳敷きでササッとと言う場合は箒の方が手軽だったりする


カーペット敷きなどになるとちょっと面倒

両方置いてありますよ

状況に応じて使い分ける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も掃除してって綺麗になるやり方を考えます。

一番は楽で長続きする方法ですけど。

お礼日時:2021/03/21 16:23

あ、あとスティッククリーナーとハンディ掃除機もあります。


巾木とか洗濯機の裏はほうきで払いながら掃除機で吸うとか
両方使うこともあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機の裏って掃除するんですか?
知らなかった。

じゃあお風呂場の脱衣所なんてめっちゃ綺麗ですね

お礼日時:2021/03/21 16:20

掃除をする人は そんな事を考えない



普段 掃除を しない人が こういった事を考える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんででもすぐに
バレるから
やばいな(笑)

でも今日は頑張るよー(そのつもり)

お礼日時:2021/03/18 09:39

両方併用して使い分けてます


パンくずや食後の食べこぼしとか砂っぽいのはほうきの方が良いですし、ちょっと気になる汚れだけなみたいな部分的な汚れには
すぐ使える手軽なホウキ
全体的にホコリをきちんととるなら掃除機で。
あとはワイパーのドライとウェットも使ってます

どちらが良いと言うよりそれぞれメリット、デメリットがあるなと感じます

忙しくて掃除機かける時間が取れないなってときは
短時間で気になるところだかとか
家族が寝た後にもつかえるほうきやワイパーでささっと済ませ
余裕がある日に掃除機一気にかけるとかね。

箒だけだと畳やフローリングの目、ラグの中などの汚れは取れません

掃除機の管の中が汚れたりパックに有機ゴミ溜まるのが嫌だから
食後のテーブルの下とかはほうきです。
掃除機だとホコリが舞うから朝余裕ある日とか、細かいダストが気になるならワイパーのドライ。

その場に応じて両方使ったり、ローテーションしたりしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

めっちゃ詳しいですね。

前はクイックルワイパーを使っていました。

でも使っていて毎回ペーパーを交換するのも面倒くさくなったので今は雑巾になっています。


でも雑巾は、すすぎをするのがすごく面倒なのでこれも嫌です。

お礼日時:2021/03/21 16:18

ゴミ、埃の状況によって、ホウキとコードレス掃除機を使い分けています。


大きなサイズのゴミが広くちらかっていたらホウキ。
細かなチリ、埃、ゴミくずがところどころにあるっていう場合、コードレス掃除機。

駅やビルで掃除している方をみると、だいたいピンポイント的に掃除するので、コードレス掃除機を使われていますね。
そして、我が家と同じく、彼らの使っているのは、マキタの製品がほぼ100%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コードレスの掃除機欲しいです。
いちいちコンセントの抜き差し考えなくてもいいし
長いコード引っ張って行くのめんどくさいです。

それから
今は、車の洗車をガソリン屋さんにお願いしてるけど
それがあればもしかしたら
自分で掃除できるかなと思うので。

お礼日時:2021/03/21 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!