プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年になってからメンタルの調子が悪く、部屋の掃除が面倒になって何ヶ月も掃除機をかけていません。
喘息の発作が出てしまったので少しでも楽に掃除ができるようにしようと思い
コードレス掃除機を購入しようと思いました。

家電量販店の店員さんにはシャークやトルネオVコードレスをおすすめされてトルネオVが気に入りました。
トルネオVは排気もきれい、ゴミも舞わないし、軽くて自走式、吸引力も高いところがいいと思いました。
最初はお手入れが簡単な紙パック式を検討していたのですが、コードレス掃除機ならサイクロン式がいいと店員さんに言われました。
他にも通販ではプラスマイナスゼロ(±0)のコードレス掃除機が候補の1つです。

型番は
・トルネオV VC-CL410-W
・プラスマイナスゼロ コードレスクリーナー ホワイト XJC-Y010
です。

トルネオVは総合的にとてもいいのですが、フィルターのお手入れが面倒くさくないかということが気になっています。
目詰まりしにくいので毎日使っても手入れが月1で済むそうですが、

こちらの動画を見るとフィルターが5つに分かれています。
5つのパーツを洗うのは少し面倒くさくないかなと思いました。

プラスマイナスゼロのフィルターは目詰まりしやすく、お手入れの頻度も高いと思うのですが
フィルターは2つに分かれるため、こちらの方が洗いやすいのかな?と思います。
総合的な機能はトルネオが上かなと思いますが、この2つの掃除機でとても悩んでいます。

今までコードあり+紙パックの掃除機しか使ったことがないのでこの2つの掃除機を使ったことがある方や掃除機に詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>部屋の掃除が面倒

簡単、面倒がないが必須条件
じゃないといくら良い物でも使わないでしょ

ロボット推奨

コードレスもマキタとか
機能より軽量ですぐ使えるもの

キモはゴミ捨てが簡単か?、紙パック

+空気清浄機
    • 0