アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今掃除機は、従来型とは違い、紙パック式やサイクロン式。また、軽量化されたスティック式の掃除機など多様化されています。今、吸引力が強く、使いやすい掃除機はどのタイプにあたるのでしょうか。掃除するのは床の上だけはありません。家具の上や隙間のホコリや細かなゴミ、狭い場所での掃除などやりやすいタイプはどれに当たるのでしょうか。できるだけ軽量で吸引力が強いのを新調したいです。できる限りお値打ちなものを求めます。

A 回答 (3件)

いろいろな種類の掃除機を使いましたが、結局の所、紙パック式で一番安いのがベストな選択肢であると思うようになりました。

値段が高くなるほど重くなります。狭いところなどの掃除は、別売の先端ノズル(純正・非純正)を購入し組み合わせれば便利で楽です。
    • 0

AC100Vコードの紙パック式が一番です。

最近は本体も小型化されてます、4万円以下のものでよいです。
ダイソンなどのスティック式の掃除機は結局使いにくいし吸引力が落ちるのも早いです。
    • 0

従来から、掃除機の開発目標は、

吸引ゴミが吸引力を低下させないようにする、ごみの収集方法、
吸引ゴミの量、廃棄すべきに達した量を、いかに見せるか、
吸引ゴミを、手を汚さずに廃棄する方法、
でした。

これらが解決しつつある今の開発方向は、
如何に吸引力を高めるか、になっています。
それによって、コード型では、使用電力に制限が生じるため、
ゆっくり電気を消費して蓄電し、利用時に一気にパワーを高める、
という、充電池式のコードレスが主流です。
できるだけ軽量で吸引力が強いもの、と言うよりは、
電池の大きさ/重さと利用時間とのトレードオフ、
と言う選択になります。
    • 0